これ、てっけんこと池谷勇人さんのねとらぼ退職エントリーなんですけど、素晴らしいネットメディア考察記事になっています。 池谷勇人さんといえば、ねとらぼの顔的なイメージも強かったので、すでにねとらぼを退職してBuzzFeedに転職されているということにも驚いたんですが、ねとらぼ全体ですでに約3億PVになっているというのにも驚きました。 ねとらぼって、元々はITmediaにおける変わり種サイトみたいな位置づけでしたもんね。 それが今は、ネットメディアの顔の1つになっているわけで。 その過程を池谷さんが上記の記事で赤裸々に語ってくれています。 個人的に印象的だったのは、黒ねとらぼ、白ねとらぼの選択の話と「ネコとジャーナリズム」のバランスの話。 まだ2014年頃ってネットメディアの倫理とかそんなに話題にならなかった時代なんですよね。 そんな中で、ねとらぼは、黒か白かの議論になって白ねとらぼを選択する
![ねとらぼにおける「ネコとジャーナリズム」のバランスと、黒ねとらぼと白ねとらぼ議論が面白い|徳力基彦(tokuriki)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a1741e5e6a1a0c37d538d6ba09d56ef7152edbc4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F93181704%2Frectangle_large_type_2_d0919d3dec20d5612151c822d756e921.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)