タグ

2013年5月6日のブックマーク (12件)

  • WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ:phpspot開発日誌

    (追記) 2/16 23時 いくつかのライブラリを追記しました。 WEBサービスを作るなら最低限覚えておきたいPHPのPEARモジュールまとめ。 家pearには560程のモジュールがあります(2011/2月現在)が、WEBサービスを作る上でよく使う物をまとめてみました。 これからPHPを使ってサービスを作ろうと思っている方は代替を使うことになると思うので参考にしてみて下さい。 php はインストール時点で既に多くの機能が備わっており、大体のことができてしまいますが、PEARを使うことで面倒なことがより簡単にできるようになります。 PEAR以外にも便利なライブラリはあるのですが、今回はあえて殆どをPEARサイトで公開されている物に絞ってご紹介します。 基的なパッケージ まず、汎用に使える便利なパッケージのご紹介です。 HTTP_Request2 url を渡してリモートのテキストを取って

  • 恋人向けSNS「Couple」、100万ユーザーを突破! | MORE SOCIAL

    razokulover
    razokulover 2013/05/06
    couple sns
  • iOS6リリース半年後のiOSバージョンごとのシェアを調べてみた。 | colori

    以前、iOS6発表前に「iOS6リリース前に現在のiOSバージョンのシェアを調べてみた。」という記事を書きましたが、あれから半年ほど経ち、iOS6も色々ありながらもほぼ普及した感がありますね。 そこで再び同じようにiOSのバージョンごとのシェアを調べてみることにしました。 上記の記事を書いた当時はiOS5に移行しないユーザーが12%ほどいた事から、iOS6に移行するユーザーは75%~80%であろうと予測しました。 その結果が以下のとおり。 ちなみにiOS6がiPhone3GSに非対応だった場合は70%くらいに落ち込むだろうと予測しましたが、iOS6は無事iPhone3GSにも対応しました。 iOSの各バージョン比率(2013/3/1~2013/3/31) (調査データは当方が運営する一般ユーザー向けポータルPCサイトから算出) iOS 訪問数 比率 メジャーバージョン別比率 6.1.3

    razokulover
    razokulover 2013/05/06
    若干ソースがあやしめだけどiOS4系以下は約5%と。
  • CNN.co.jp : 「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案

    (CNN) 洗濯せずに100回以上着ても、しわや汚れ、においがつきません――。米ニューヨーク・ブルックリンのデザイナーらが考案したボタンダウンのワイシャツが、インターネット上で話題を呼んでいる。 「ウール・アンド・プリンス」と名付けられたこのシャツは、細いウールの糸で織った素材が特徴。温度を調節したり水分を逃がしたりする機能がある。「綿のようにソフト」な肌触りを実現する一方で、通常の綿シャツに比べ6倍も長持ちするという。 起業家がネット上で出資を募る米資金調達サイト「キックスターター」に4月中旬から登場し、すでに目標額の3万ドル(約297万円)を超える資金が集まった。洗濯の手間やクリーニング費用から解放されたいビジネスパーソンの声を反映してか、関心は高まる一方だ。 ウール・アンド・プリンスは近く、一着98ドルで発売される見通し。衣料品業界に「手入れ不要」という新たな分野が開ける可能性もある

    CNN.co.jp : 「100回着ても洗濯不要」のシャツ 米ベンチャーが考案
    razokulover
    razokulover 2013/05/06
    これ。
  • Custom Controls for iOS, iPadOS, macOS, tvOS, and watchOS - Cocoa Controls

    FrameGen is a powerful application designed to streamline the process of creating xcarchive files from your xcodeproj projects. With an intuitive user interface and a wide range of functional capab...

  • そのUI, まずはCocoa Controlsで探してみよう - プログラミングノート

    iOS Advent Calendar 9日目担当のntakuです。 もし、iOS開発する上で一番大変なことはなんですか?と聞かれれば間違いなくUIの開発!と答えます。同じ価値や機能を提供するにしても、使っていて気持ちが良いUIであるかどうかでアプリの評価は大きく変わってくると思います。 何がベストなのか、はやはり実際にプロトタイプを作ってみないと分からないわけですが、あのアプリのUIをちょっと真似してみようと思ったり、このアプリと同じように作ってくださいと言われるとそれだけで数日かかってしまうこともざらにあります。 そんなことを繰り返していると中々アプリが完成しないわけなのですが、その期間を少しでも短縮するために、私が開発する際に活用しているのがCocoa Controlsというサイトです。 Cocoa Controls Cocoa ControlsはiOSやMax OS X開発者が開発

    そのUI, まずはCocoa Controlsで探してみよう - プログラミングノート
  • My365の作り方 〜サーバ編〜

    レンタルサーバが大好きなので、わざわざサーバを自分でどうこうしようとは思わないのですが、My365はサーバがネックになってサービスが正常に動かないということは避けたいと思い、今回はVPSを選択しました。 リリースまでとそこから2週間のサーバ環境の変化と失敗の記録です。Amazonへの移行から @takus 先生に加わってもらって、一人でやっていた時より安定したサーバ環境になりました。 (よかったらこちらもどうぞ → iOS編, iOS編, サーバサイドプログラム編 ) サーバ環境 ストレージサーバ: Amazon S3 WEBサーバ&データベースサーバ&etc: さくらVPS 8GB 写真だけはS3に置いて、あとは全て1台のマシンに載せてしまう作戦です。 写真をS3に置くことにしたのは、面倒なことを考えたくなかったからです。自分で管理するより明らかに安全で、容量が増えても問題なく、WEBサ

  • My365の作り方 〜iOS編〜

    My365は、まずiPhoneアプリとしてリリースすることにしました。 iPhoneアプリをリリースしたのはこれが初めてで、勉強しながらの開発となりました。(iPhoneアプリ開発自体では、ヒマボタンという素晴らしいアプリの開発経験があるのですが、このアプリは残念ながら僕のiPodにしか入っていません。) (よかったらこちらもどうぞ → iOS編, サーバ編, サーバサイドプログラム編 ) 勉強に使った書籍 「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」は、Objective-Cの言語体系についてはほとんど触れられていませんが、Xcodeの使い方であるとか、iOSのフレームワークの使い方であるとかが、とても丁寧に説明されていて分かりやすいです。 4〜5時間くらいで読み終わります。このだけでとりあえずアプリが作れる風になれることは間違いないです。 「Objective‐C 2.0徹底解説」

    My365の作り方 〜iOS編〜
  • My365の作り方 〜サーバサイドプログラム編〜

    開発環境 開発環境は、Aptana Studio 3を使っています。2ではPHPのプラグインを追加して使っていましたが、3は確か標準でPHPに対応しました。下部にターミナルを備えていて、バージョン管理などをここから行ったりしています。Windowsでもこのターミナル部分はLinuxライクに使えて、コマンドプロンプトを使わざるを得ない場面で役に立ったりします。 なぜAptanaを使っているかといえば、PHPの補完とコードフォーマットが便利だからです。おすすめします。 フレームワーク フレームワークは名もない自作フレームワークを使用しています。 PHPといえばCakePHPなどの有名なフレームワークがあるのですが、以前に使ってみて馴染まなかったので、自作することにしました。(choilogというブログサービスはCakePHPで書きました) フレームワークを使うからには、できるだけフレームワーク

    My365の作り方 〜サーバサイドプログラム編〜
  • iPhoneアプリとデータベースサーバの連携

    データベース・スキーマとアクセスの準備 今回は早速iPhoneを使った業務アプリケーションのサンプルを紹介します。 サーバー側の準備として、MySQLPHPを使ったプログラムを作成しました。クライアントはもちろんiPhoneです。 サーバー側のアプリケーションとiPhone向けのプロジェクトはこちらからダウンロードしてください。 まずはサーバー側について説明しましょう。 この種のクライアント/サーバー系のシステムは、どこまでをサーバーにさせるのかという設計が考えどころです。 結果的にはその現場で使えるOSやミドルウエアに応じておおむね動作方法は決まってしまうものです。 iPhoneが端末であるということが決定した段階で言えることは、MySQLOracleSQL Serverといったネットワーク・データベースヘの ドライバ関連のものが組み込まれていないということです。 SQLiteが組

  • スマートフォン向けサービスにおけるサーバサイド設計入門 - YAPC::Asia Tokyo 2012 [SEPTEMBER 27,28 & 29th]

    スマートフォンの普及により、モバイル端末におけるWebサービス利用の形は変わってきました。従来のブラウザベースだけでなくネイティブアプリから利用するサービスも多く登場しています。 クライアントサイドの変化はユーザ体験を大きく変えていますが、それを支えるサーバサイドは従来のWebサービス開発の技術やノウハウを応用し、ネイティブアプリの特性を考慮した設計にすることで実現できます。 トークでは、現在開発中のサービスを例として取り上げ、ネイティブアプリで提供するWebサービスのサーバサイドについて考えます。 Perl を用いたサーバサイドの API 設計や、サーバ - クライアント間の連携方法など、スマートフォン向けサービスの設計や開発・運用について整理します。

    スマートフォン向けサービスにおけるサーバサイド設計入門 - YAPC::Asia Tokyo 2012 [SEPTEMBER 27,28 & 29th]
  • iPhoneアプリを作ってみよう:目次エントリー - もとまか日記

    今後も色々とネタは考えてるので、目次を作っておきます。 チュートリアル一覧第1回 じゃんけんゲーム 各種チュートリアル 第1回 じゃんけんゲームタイトル内容#1.プロローグじゃんけんゲームの紹介と今後の進め方#2.InterfaceBuilder基礎編IBの基的な使い方#3.IB+Xcode連携編IBとXcodeの連携について#4.Xcode編Xcodeでの基的なコーディング#5.ブラッシュアップ編アプリの見た目を少し派手にしてみる#6.まとめ編Default.png、アプリ名、アイコンの登録方法