マミオンのWebサイトユーザーテストでも活用している、「アイトラッキング分析」。 ・「テキストが全然読まれていない!」 ・「せっかく作ったボタンが全く目に入っていなかった!」 ・「エラー表示に気付いてもらえなかった…。」 こういった課題が発見、検証できるのがアイトラッキング分析の強みなのですが、実はこの計測に使うマシンが非常に高価(ベンツが1台買えるほど!)なため、どこの調査会社に依頼してもコストが高くついてしまうのが難点の一つでした。 しかし先日、アメリカの3M社が、Visual Attention Serviceという簡易的な「視線予測サービス」をリリースしました。 画像をアップロードして分析ボタンを押すと、数十秒で結果が返ってきます。 料金は、登録して最初の5枚までは無料、以後1枚$15、10枚$120で利用することができ、1か月使い放題$500、3か月使い放題$800のコースもあり
When one of world’s best-known usability experts, Jakob Nielsen, conducts eyetracking research to test what his usability work has shown, the results generate some beneficial tips for online editors. This is what happened in late 2005, when Nielsen and Kara Pernice Coyne, the Nielsen/Norman Group’s director of research, conducted an eyetracking test with 255 people in New York City. With a little
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
アイトラッキングとは、人間の視線の動きを追跡・分析する手法です。視線を追跡することで、見ていない箇所を正確・客観的に知ることができるため、デザイン上の評価要素の把握や、UIの設計、レイアウトの検証に役立てることができます。 自然な視線をリアルタイムに分析 視線を追跡する装置(アイトラッカー)にはさまざまな種類がありますが、近年の調査では、近赤外線の角膜反射のパターンから、左右それぞれの目の注視点を推定する、非接触型のものがよく用いられています。非接触型のアイトラッカーは、頭部を固定したりする必要がありません。調査参加者に評価対象物を見てもらうだけで視線を追跡することができるので、ユーザーへの負担も少なく、自然な視線データを得ることができます。 また、調査参加者が見ているそのときに、リアルタイムで視線を確認することができる記録・分析ソフトウェアもあります。インタビューの際、調査参加者の注視を
Eye-Trace Meeting アイトレース・ミーティング アイトレース・ミーティングとは、低価格で自由にオフィスでアイトラッキング調査ができるアイトラッカー派遣サービスです。 トップページへ アイトラッキングとは よくある質問 お問い合わせ 2時間使い放題 サイト現状分析、競合サイト調査、デザインレビューなど、ご利用方法に制限はありません。時間内であれば、複数案件や単独案件など何度でも調査できます。 ▼タイムスケジュールについて 即時納品 調査データはUSBメモリ(※最大2GB)に保存して、その場で即時納品。調査実施の直後から、効果的な調査資料として自由にご活用いただけます。 ▼納品物について 専属オペレータ アイトラッカーの設置、および専用アプリケーションの操作は、専属のオペレータが完全サポート。オフィスにいながら簡単に充実した調査を実施できます。 多彩なオプション 実
このページでは,人の視線を計測する装置(Tobii X120)と付属ソフトウェア(Tobii Studio)の基本的な使い方を説明します.大学・大学院でのみなさんの研究に役立ててください.参考までに,視線計測実験の全体的な流れを疑似コードで書いておきます.このページでの説明もこの流れに沿って進めます. 視線計測実験 { Tobii の準備; 提示刺激の編集; Tobii の位置決め; for every 被験者 { キャリブレーション; 視線の計測と記録; } 計測結果の確認; } Tobii は非装着型の視線計測システムです.ここでその使用法を解説する Tobii X120 は,最高 120Hz の周期で,被験者の視線を約 0.5° の精度で実時間推定することができます.腕を伸ばして親指と人指し指で 5mm のギャップをつくったとき,それが約 0.5° の角度に相当します.非装着型ですか
Zの法則/Fの法則とは?無意識に動かしてしまう目の動き皆さんは普段、雑誌やウェブサイトを見る時、どんな風に見ますか? 「そんなの意識していない」という方が大半だと思います。 しかし面白いことに、人間は雑誌やウェブサイトを見る時に無意識のうちにある決まったパターンの目の動かし方をすると言われています。 それがZの法則/Fの法則と言われる法則に基づく動きで、人間の目がアルファベットの「Z」の字や「F」の字をたどると言われるものです。 人間のこの特性を利用して、ウェブページの「Z」の字や「F」の字、つまり人間の目が通過するであろう線上に一押し商品や目玉商品などを並べればユーザーの目に留まる確率も高くなり、クリックされる確率が高くなります。 当然、たくさんクリックされれば購入される可能性も高くなりますので、結果としてショップの売上がアップするというわけです。 法則通りに目立たせたい商品や情報を載せ
夏のボーナスシーズンがやってきました。こんな景気ではありますが、ボーナス、エコポイント、定額給付金と、ECサイトでは様々な商戦が繰り広げられています。 ユーザーの購買意欲がかき立てられるこの時期にちなんで、今月はECサイトを検証しました。特に今回はECサイトの検索機能に焦点を当てます。被験者は男女混合5名、「Amazon.comとYahoo!ショッピングにて、食器洗い洗浄機を買う」というタスクを課しました。はたして被験者たちは満足のいく買い物ができるのでしょうか? ストレス1:「商品が見つからない!!」 被験者D(20代男性)は、Yahoo!ショッピングにて「食洗機」と検索窓に打ち込みました。その結果が下記の図です。 図1:ユーザーが検索結果を見た際の視線の様子。赤い線は視線の動きを、丸は視線の滞留時間の長さを示す。検索結果が見られていないことがわかる(※画像をクリックすると拡大表示します
代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧
(株)JMR生活総合研究所は(株)Eyetoolsと(株)Tobiiのソフトウェア、(株)Tobiiの眼球運動測定装置を使って企業のマーケティング担当者、宣伝広告部門、広告会社、ウェブ開発者にビジネスソリューションを提供しています。Eye-Tracking(眼球運動測定)で得られた情報は客観的であり、消費者が、広告、ウェブサイトなどの視覚的情報のどの部分に関心を持っているのかを客観的に捉えることができます。 視線の軌跡やパターンを抽出することによって、消費者がどこに注目しているのか、どの時点で注意が薄れているのかが明らかになります。 今まで消費者の選択行動に関する数々の疑問や課題に対して、主観的なインタビュー調査の結果のみに頼っていたのに対して、Eye-Trackingを用いると客観的かつデータに基づいた答えを得ることができます。 Eye-Trackingは企画、マーケティング、広告、制作
既存のマーケティング手法にとらわれないアプローチで、Brain(頭)、Mind(心)、 Body(体)の多角的視点から、言葉になりづらい人間の感覚や無自覚的な領域を
診断範囲を「ユーザ体験」に絞込み、3つの診断(アイトラッキング診断・ユーザビリティ診断・ログ解析診断)を総合して行います。 調査範囲を設定することで 、ローコスト・短期間でサイトの抱えている問題点を発見し、対策を行うことが出来ます。成功するWebサイト構築に貢献します。
公開日 : 2009年2月13日 (2018年1月20日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ 「功罪」と刺激的なタイトルを付けてみましたが、決してアイトラッキング調査を否定するものではありません。ただ、アイトラッキングに慣れすぎてしまうと、ユーザビリティテストの本質を見失う危険性があるのでは?と、最近アイトラッキング調査を実施する機会が多かった私自身が感じてしまったので、自戒を込めて、書き残しておきたいと思います。 まず、アイトラッキング調査の「良い点」と「悪い点」を、簡単にリストアップしてみましょう。 良い点 ユーザビリティテストの結果を「見える化」(視覚的にわかりやすい形で表現)できるようになった。 科学的/客観的なデータを、ユーザビリティテストで得ることができるようになった。 クライアント(ユーザビリティテストの依頼元)に対する説得力を飛躍的に増すことができるようになった。 ユー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く