今回は少し目先を変えて「Unicode 正規化(normalization)」のお話。 2羽の「ペンギン」 まず「ペンギン」という文字列を思い浮かべてみる。 この文字列を Unicode のコードポイントで表すと以下のようになる。 ペ:U+30DA ン:U+30F3 ギ:U+30AE ン:U+30F3 ところでペンギンの「ペ」と「ギ」は半濁点および濁点を含む。 Unicode は「ペ」と「ギ」をそれぞれ2つの要素に分解できる。 ペ:U+30D8 + U+309A ン:U+30F3 ギ:U+30AD + U+3099 ン:U+30F3 U+309A および U+3099 はそれぞれ半濁点と濁点を表す「結合文字(combining character)」である。 「ヘ」や「キ」のような「基底文字(base character)」に結合文字を1つ以上1 付加した文字を「合成列(composite
※ 忘備録程度の情報です。 結論 絵文字には U+FE0E/U+FE0F が異体字セレクタとして付くことがあります。Unicode の STANDARDIZED VARIANTS といふ仕様の一部です。気をつけませう。 歴史 Unicode には異体字セレクタ (VARIATION SELECTOR) といふ規格がある。 cf. 異体字セレクタ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E4%BD%93%E5%AD%97%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF Unicode は文字の区別をする集合であり、字形 (グリフ) の区別はしないといふ方針で一応は定められてゐる。しかし「それは字形ではなく文字の違ひである、Unicode は実用に耐えない」といふ主張は後を絶たなかった。そこで、文字の直後に数百種類の特殊な不可視コ
すべての Microsoft 製品 Microsoft 365 Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画とテレビ番組 法人向け Microsoft Azure Microsoft Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Industry データ プラットフォーム Power Platform 法人向けを購入する Developer & IT .NET Visual Studi
Visual C++は、ワイド文字(Unicode)/マルチバイト文字のプログラムコードを、デファイン_UNICODEおよびUNICODEの制御だけで切り替えられるようにする仕掛け(本記事ではTCHARと呼称)を用意しています。Windows のAPIやVisual C++の標準ライブラリはほとんどがこのTCHARの仕掛けを使っています。 ところが、アプリケーションコードでTCHARの仕掛けを使う場合に、どのようにプログラミングすればよいか、情報がまとまっていません。そこで、自分でプログラミングをしていて引っかかったり調べたことなどを雑多メモとして残すことにしました。 TCHARを使うと、標準C++プログラミングとは相性が悪いです。Visual C++というのはC++言語の亜種で、Windowsアプリケーション開発用言語として認識しておくのが吉。 概要 TCHARの仕掛けを使う場合、コンパ
[戻る] momo 2007/11/02(金) 04:23:49 #define UNICODE #define _UNICODE ときどきこういう風に二つ重ねて書いてあるコードを見かけますが、#define UNICODE と #define _UNICODE ってどうちがうんですか? どちらもTEXT("")マクロを展開するという点で同じだと思うんですが wood 2007/11/02(金) 04:48:53 アンダースコア付きのものは互換のためのものと解釈しております 言語仕様が上位に行くに従い、いずれなくなるかも知れないものと思ってます UTFも8と16とが存在しますよね、 詳しく調べてませんが、そのような、扱えるコード範囲の互換のものでは ないでしょうか? MSDN等を見ないでの回答ですので間違いでしたらすみません YuO [E-Mail] 2007/11/02(金) 05:34
ホーム < ゲームつくろー! < Programming TIPs編 その14 UNICODEで分けないtstring型を宣言する Visual C++には文字セットとしてUnicode対応版とマルチバイト文字列対応版があります。これはプロジェクトのプロパティの構成プロパティにある「文字セット」で設定できます。 Unicode文字セットの場合2バイト文字を扱う事になります。型は通常wchar_t型です。一方マルチバイト文字セットは1バイト文字を扱うので方はchar型です。プログラマはプロジェクトの文字セットごとにこれを使い分ける必要があります。これは極めて面倒です。そこでVisual C++にはTCHAR型が用意されています。TCHAR型自体は次のように定義されています:
2024-04-17: ICU 75 is now available. It updates to CLDR 45 (beta blog) locale data with new locales and various additions and corrections. C++ code now requires C++17 and is being made more robust. The CLDR MessageFormat 2.0 specification is now in technology preview, together with a corresponding update of the ICU4J (Java) tech preview and a new ICU4C (C++) tech preview. See Downloading ICU > ICU
お知らせ ('12/4/10) 「msysGit」「Git for Windows」v1.7.10が公開、UTF-8のファイル名に対応('12/4/10 窓の杜) ようやく本家 Git for Windows が UTF-8ファイル名に対応しました。このページで公開していた UTF-8 ファイル名対応 Git for Windows はこれでお役御免となります。一応、資料としてページはここに残しておきますが、今後は本家 Git for Windows をお使いください。 なお、本家にはここで公開しているパッチは取り込まれていません。本家のパッチは Karsteen Blees 氏によるものです。 やっている内容はここに記載した方針と少し違い、POSIX API レベルで差し替えるのではなく、mingw.c 内にある ANSI API 呼び出しを Unicode API に変更しているようで
UsefullCode.net Visual Studio 2005/2008/2010やandroid SDK/NDKでの開発者向けに便利なソースコードを提供 This site provide you with useful source codes under 'USEFULLCODE license'. TCHARでは代入などの際に " " ではなく、_T(" ") を利用していることに注意。 変数の宣言時に文字列を指定することもできる。 //////////////////////////////// //初期文字列代入 // TCHAR pszSrc[] = {_T("abcdあいう")}; 文字数の取得にstrlenは利用できない。_tcslenを利用する。 //////////////////////////////// //文字数取得 // size_t nLen1 =
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く