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  • Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 | SEM-LABO

    Google AdWordsのエンハンストキャンペーンのよくある50の質問 2013年02月18日AdWords、エンハンスト キャンペーン 2013年2月7日にGoogle AdWordsはマルチスクリーン化を捉えたGoogle AdWordsの機能強化、エンハンストキャンペーンを正式に発表しました。 エンハンストキャンペーンによる影響はリスティング広告に関わる者であれば無視することは困難で、エンハンストキャンペーンの仕組みを根から理解する必要があります。 今回の記事は、先日行われたエンハンストキャンペーンの説明会で話されたエンハンストキャンペーンのよくある質問の重要な個所を一部書き起こしをして公開致します。 個人的にエンハンストキャンペーンは小規模クライアントを育てようと考えるGoogle AdWordsのプロダクトではないか?と考えている為(だって代理店や専門家にはプラスになるよう

    rdfrk
    rdfrk 2013/02/24
    最近話題になってるエンハンストキャンペーン。詳細はともかく、「PCのみ広告が出来なくなり、タブレットにも出るようになる」という理解でいいのかな?
  • 除外キーワード徹底攻略 | SEM-LABO

    突然、インプレッション数が激減したり、クリック数が激減したり、予算消化が激減したり、その結果アカウント全体でのコンバージョン数が減ってしまった…、なんてことはありませんか? その原因はもしかしたら除外キーワード(Yahoo!リスティング広告では対象外キーワードと呼ばれるもの)の影響かもしれません。除外キーワードはほとんどのリスティング広告プレイヤーが認識している単語でしょうけれども、機会損失を限りなく少なくし、より効果的な除外キーワードの設定方法を理解している人はさほど多くないかもしれません。 アカウントによっては除外キーワードを変更するだけで劇的に成果を生み出すようなものもあります。今回はそんな除外キーワードの徹底攻略を書き出します。 Yahoo!リスティング広告がVer.3に変更され、除外キーワードでもキーワードマッチを選択できるようになりました。これによりさまざまなバリエーションによ

    rdfrk
    rdfrk 2012/05/31
    分かりやすい解説。 Reading: 除外キーワード徹底攻略
  • リスティング広告を停止したけど売上は変わらない!?の考察 | SEM-LABO

    リスティング広告を停止したけど売上は変わらない!? 知り合いも含め、いくつかの箇所でこのような話を聞く機会が増えると、少々複雑な心境の私です。こういった状況ではその情報を1つの視点から見るのではなく、さまざまな視点を含めて総合的に判断しなければ正しい情報にたどり着くことはないでしょう。 これを正しく判断するにはリスティング広告の管理画面からではほぼ不可能です。その為、アクセス解析を利用することがベストとなります。今回はGoogle アナリティクスを使ってチェックするべき箇所をご紹介します。 # ここで利用しているキャプチャーは全て自社のモノです。 eコマース機能を使って売上構成比を把握する サイト上で決済可能であるようなサービス、例えばネットショップを運営しているのであればeコマース機能を導入されている方は非常に多いでしょう。このeコマース機能を使って売上の構成比を出すことが可能です。「リ

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    rdfrk 2012/04/29
    アトリビューションをどう捉えるか。 Reading: リスティング広告を停止したけどで売上は変わらない!?の考察
  • リスティング広告 プロの思考回路/感想 | SEM-LABO

    執筆陣を二度見してしまうほどの豪華さから既にtwitter上でもだいぶ話題になっていた書をattribution.jpで話題のアタラ合同会社さまよりご献いただき、(ありがとうございます!)早速読んでみました。 リスティング広告の書籍が正式に発売されるのは私の著書、以来となるはずなので実に1年2か月ぶりであるということも合間って期待は高まるばかり。 内容は帯に書かれている通りの「Google AdWordsのインサイダー」そのものであり、具体的に鋭い内容の連発で、あなたがある程度の経験を積んだリスティング広告プレイヤーであれば激しくうなずきながら読み進めることができます。 今までボクらが言葉にして伝えることができなかった表現の難しい個所を事例を交えて具体的に解説してくれる興味深い書籍です。 リスティング広告 プロの思考回路/内容 書の中ではECサイト、転職、アルバイト、旅行、メディア、

    rdfrk
    rdfrk 2011/12/11
    今度読もう。取りあえず、最近はテクよりも企画、というのを実感してる。 Reading: リスティング広告 プロの思考回路/感想
  • Google AdWords、ページ上部表示の推定入札単価を導入 | SEM-LABO

    Google AdWordsにページ上部表示の推定入札単価(Top of Page Bid Estimates)が導入されました。 ヘルプを見る限りでは、上部表示とは検索結果の直下に表示される、いわゆるプレミアムポジションを指していると推測できます。 ※プレミアムポジションは最大で3つまで表示される。 ページ上部表示の推定入札単価、表示方法 ページ上部表示の推定入札単価を取得したいキャンペーンの[キーワード]タブの[表示項目]から[表示項目の変更]を選択し、[トップページの推定入札単価]にチェックを入れ保存。 すると、表示項目として[トップページの推定入札単価]が表示されるようになります。この場合ではトップページの推定入札単価が7円で、入札単価が35円なので、プレミアムポジションへ表示される可能性が高くなります。 ページ上部表示の推定入札単価の注意点 ページ上部表示の推定入札単価を上回って

    rdfrk
    rdfrk 2011/09/04
    これまで以上に細やかな制御が出来ますな。 Reading: Google AdWords、ページ上部表示の推定入札単価を導入 | SEM-LABO
  • リスティング広告の初期設定についての大きな誤解 | SEM-LABO

    先週末、初の出前セミナーのご依頼を頂き、広島県までいってきました。そこでの内容に関してはまた別の機会に書き出すとして、ここでさまざまな質問を受ける中で非常に気になる1つの質問を受けました。 質問の内容は表題通り「リスティング広告の初期設定について」でした。ここは誤った解釈をされている方々が非常に多く、個人的にはこの誤解をこの業界から払拭したいとさえ考えていますので、今回のポストを書き出します。 初期設定の大きな誤解 キーワードを数千個~数万個を作成し、ある程度簡易的なグルーピングを施し、1,2か月様子をみてPDCAサイクルを回すというのがどうやら通説になっているという話を頂き、正直愕然としました。 リスティング広告には成功へ導くためのさまざまな手法があります。その為、明確に「この手法は間違っている」と大声で批判することは滅多にありませんが、上記で上げた手法は多くの面で「間違っている」と断言

    rdfrk
    rdfrk 2011/08/06
    そうそう、キーワード山ほど登録して、膠着状態に陥っちゃう素人さんが後を絶たないのです・・・ Reading: リスティング広告の初期設定についての大きな誤解 | SEM-LABO
  • Google AdWordsでもっとも高くつくキーワード20種 | SEM-LABO

    TechCrunchの記事でGoogle AdWordsでもっとも高くつくキーワード20種とは?という大変興味深いデータが公開されたので紹介しよう。 GoogleAdWordsを使ったときに、英語のキーワードで最も高いCPC(クリック単価)をもたらすキーワード20種が分かったということで公開されている。 保険 (キーワードの例: “auto insurance price quotes”–自動車保険の料金例) ローン (キーワードの例: “consolidate graduate student loans”–大学院生用総合ローン) 住宅ローン (キーワードの例: “refinanced second mortgages”–借り換えによる第二抵当) 事務弁護士 (キーワードの例: “personal injury attorney”–人身被害のための弁護士) クレジット (キーワードの例:

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    rdfrk 2011/07/25
    意外な結果だなぁ。日本なら、転職とか、FXとか? Reading: Google AdWordsでもっとも高くつくキーワード20種
  • これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない | SEM-LABO

    これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない 2011年07月04日アトリビューション、リスティング広告 私自身、それでも”検索”はなくならないし、Googleは”まだ”衰退しないとも書いたように、いたるところで「検索はなくならない」と言い続けてきているが、それは検索と入れ替わる価値のものがまだまだ存在していない為に言っているだけであって、仮に検索と入れ替わる価値のある何かが出てくれば、検索なんてものはなくなるに違いない。 こういうことを大きな声でいうからよく怒られもするが、真理なのだから仕方ない。だってそうでしょ?数十年前に”検索”なんてものは滅多に口にする機会なんてなかったはずだ。 個人的には検索が無くなろうが、無くならまいが、正直そんなことはどうでもいい。というのは言い過ぎだけど、時代がそういう流れなのであれば仕方がないとさえ思う。大事なのはそれまでに準

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    rdfrk 2011/07/05
    自動入札、手動入札の話は考えさせられる。 Reading: これからのリスティング広告担当者はジェネラリストにならなければ生き残れない
  • リスティング広告担当者が覚えておきたい便利な7つのショートカット | SEM-LABO

    さまざまな方々と一緒に作業をしていく機会が増え、今まで当たり前のように取り組んできていたことが当たり前でないことに気づく機会が多くなりました。 その中でもWindowsをお使いの方々はショートカットをもっと多用することで、多くの作業時間が短縮されるので、リスティング広告担当者が覚えておきたい便利な7つのショートカットをご紹介します。 Macをお使いの方々も多数いらっしゃいますが、Macはリスティング広告の管理に適していないと私は判断し、数年来のMacユーザーからWindowsユーザーに転身した経歴があります。 勿論、自身にあった管理方法でそれぞれの手法にて取り組んでいただければと思います。 Ctrl + C (コピー) Windowsユーザーでは知らない人はいないであろうほど利用するコピーのショートカット「Ctrl + C」です。キーワード、広告文、表示URL、リンク先URL、キーワード挿

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    rdfrk 2011/06/21
    AdwordsのWeb画面のショートカットかと思ったら、Windowsの普通のショートカット。釣られた~ Reading: リスティング広告担当者が覚えておきたい便利な7つのショートカット | SEM-LABO
  • Google AdWordsに搭載されたインスタントプレビューが意外にクリック率を上げるんじゃないかという話 | SEM-LABO

    Google AdWordsに搭載されたインスタントプレビューが意外にクリック率を上げるんじゃないかという話 2011年04月26日AdWords、インスタントプレビュー 以前よりあった、オーガニック検索のインスタントプレビューが先日から日Google AdWordsに導入された模様です。オーガニック検索のインスタントプレビューとほぼ同等ですね。 上図、赤枠の中の虫眼鏡にカーソルを合わせると… このようにインスタントプレビューが表示されるようになりました。 普通のユーザーが日常的にインスタントプレビューを利用するとは思えませんが、果たしてこれは私たちにとって良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか? 海外SEOの鈴木さんの方でもインスタントプレビューがFlashに対応、AdWordsのランディングページにも表示にてご紹介されており、実際に誰かのメリットになるかどうか?という話をさ

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    rdfrk 2011/04/26
    プレビューの中身が云々ではなく、クリックエリアが広がるからクリック率が上がる、というのはうなづけますね。 Reading: Google AdWordsに搭載されたインスタントプレビューが意外にクリック率を上げるんじゃないかという話
  • ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳/感想 | SEM-LABO

    キズナのマーケティング ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代の著者である池田 紀行氏による新しい書籍で、ストーリーでわかるソーシャルメディアマーケティングの現場のになります。 主人公である遠藤美咲が悪戦苦闘しながら、ソーシャルメディアマーケターへと成長していくさまが描かれています。 ソーシャルメディアマーケティングというと、いささか胡散臭くも聞こえてしまいますが、いったいどんなことをやっているのか、何をやって何をやらないべきか、目的はどのように設定するのか、はたまた効果測定はどのように行っていくのかなど、ソーシャルメディアマーケティングにおける重要な個所が、しっかりと描かれた当にためになる書籍です。 ここまでしっかりとソーシャルメディアマーケティングについて描かれている書籍を僕はほかに知りません。少しでもソーシャルメディアに関わる方々には是非とも一読をお薦めしますし、ソーシ

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    rdfrk 2011/04/25
    最近よく見かけるなー。ちょっと手にとってみようかしら。 Reading: ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳/感想 | SEM-LABO
  • 「とりあえずやってみる」は大間違い | SEM-LABO

    2010 年 10 月 21 日 さまざまな方々と意見交換をしたり、仕事をご一緒したりしている中で気づいたことですが、リスティング広告担当者の中では、「とりあえずやってみる」という方が大多数を占めている印象がありますが、この「とりあえずやってみる」というのは必ずしも正解ではないことはあまり知られていません また、「とりあえずやってみましょう!やってみないとわかりません」という発言は、ビジネスの大枠では正解なのかもしれませんが、個人的には少し危ない発言だと感じています。 「とりあえずやってみる」という罠 リスティング広告は即時性がある為に、とりあえずセッティングを済ませて、とりあえずアカウントを開始してしまって、とりあえず予算を使ってしまっている方々が非常に多く、最適化とは程遠い施策を行っている場合が非常に多いです。 「とりあえずやってみないとわからない」というのは理解できますが、とりあえ

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    rdfrk 2010/10/21
    仮説なしの試行は無意味、っていうのは凄く的を射てるなぁ。納得。 Reading: 「とりあえずやってみる」は大間違い | SEM-LABO
  • AdWords、リマーケティング徹底攻略 | SEM-LABO

    リマーケティング機能は、2010年4月よりAdWordsで利用することができるようになったディスプレイネットワークの配信方法の中の1つです。まだ試したことがない、なんて方も多い機能なのではないでしょうか?今回はそのリマーケティング機能をセッティング方法から、どのような活用に適しているのか、等を徹底解説したいと思います。 リマーケティングは、既存のヘルプや資料だけの情報で有効活用するのはほぼ不可能に近いです。 リマーケティングとは? 自社のサイトにアクセスしたことのあるユーザーをターゲットとし、Googleディスプレイネットワークの機能を利用して、ピンポイントで追跡できる機能、それがリマーケティングと呼ばれるものです。 つまるところ、リマーケティングタグと呼ばれる短いコードを、特定のページへ仕込んでおき、そのページへアクセスしたユーザーをリストとして溜め込みます。そのリストがある一定数(50

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    rdfrk 2010/09/14
    おお、こんな機能があるのかー。 Reading: AdWords、リマーケティング徹底攻略 | SEM-LABO
  • 素晴らしいLPO(ランディングページ最適化)を徹底分析 | SEM-LABO

    LPO(ランディングページ最適化)のディレクションも僕の重要な仕事であるので、他社のランディングページはいつも参考にするわけですが他の追随を許さないほど素晴らしいランディングページがあるんですね。実は。 LPO(ランディングページ最適化)はセンスが重要 LPO(ランディングページ最適化)はずばりディレクターとデザイナーのセンスが全てなので、構成とか要望なんかよりもやはりセンスでコンバージョン率は激変するわけです。そのセンスは日々数字と向き合って磨かれるもので、『なんとなく』がベースで構わないので色々と試行錯誤することが重要ですね。 素晴らしい LPO(ランディングページ最適化)を軽く分析 やはりランディングページ製作と言えばGapriseという会社は外せないと思います。この会社のランディングページはいつみても色あせず、実に素晴らしいと思います。ではじっくり解説。 LPO解説 まず、パッと見

    rdfrk
    rdfrk 2010/06/16
    こういう訴求力のあるデザイン、さくさく作れるようになりたいなぁ。 Reading: 素晴らしいLPO(ランディングページ最適化)を徹底分析 | SEM-LABO
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