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ブックマーク / dev.classmethod.jp (13)

  • initd-foreverでNode.jsアプリをデーモン化する | DevelopersIO

    ども、大瀧です。 最近Node.jsで作ったアプリをシステム起動時に自動起動させることが良くあるのですが、/etc/rc.localにnode <SCRIPT_NAME>と直書きするのも使い勝手が良くないかなと思い、foreverとSysVinitを連携させるinitd-foreverというツールを試してみたのでレポートします。 initd-foreverとは Node.jsのプロセスマネージャーとしてはforeverが著名ですが、Linuxの枯れたシステム管理サービスのSysVinitからforeverをキックするスクリプトを生成するのがinitd-foreverです。foreverと同じく、npmでインストールします。 $ npm install -g forever initd-forever npm WARN optional dep failed, continuing fsev

    initd-foreverでNode.jsアプリをデーモン化する | DevelopersIO
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2017/07/02
    foreverというのがある
  • Android M の新機能!データバインディングを使ってみた | DevelopersIO

    データバインディングライブラリが公開 Google I/O 2015 で Android M が発表され、Chrome Tabs や 指紋認証、Google Pay、アクセス許可などさまざまな新機能が発表されました。楽しみですね! Google I/O:Android M(5.x)のプレビュー公開―指紋スキャナー、Google Pay、アクセス許可、バッテリー改善など新機能多数 | TechCrunch Japan Android M Developer Preview | Android Developers 今回はその中でも面白そうな新機能「データバインディング」を使ってみました。データバインディングはその名の通りデータをバインドしてくれる機能で、クラスのオブジェクトの状態の変更に応じて、XML に書いた View のプロパティを変更してくれます。 Data Binding Guide

    Android M の新機能!データバインディングを使ってみた | DevelopersIO
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2015/07/31
    binding
  • [Android][iBeacon] Android Beacon Library パラっと解説 その1 [準備] | DevelopersIO

    Android x iBeacon こんにちは。こむろです。札幌は今日は猛烈に雪が降っていました。割と落下速度の早い雪だったので気温は高いような気がします。 先週末の円山公園の様子。 今回はAndroidです。Android + iBeaconという、闇の組み合わせに対峙するための武器として使えそうなAndroid Beacon Libraryというライブラリの紹介を"炒飯を強火で炒めるがごとく"「パラっと」します。 Android Beacon Library Android Beacon Libraryとは、BLEを利用して動作するビーコンの信号を、Android上でiOSと同じような機能で検出することができるようにするためのライブラリです。 もろもろ準備は必要でで手間がかかりますが、使いやすくiBeaconもそれなりに簡単に検知できるのですが、何故か日語の情報があまりなかったため、

    [Android][iBeacon] Android Beacon Library パラっと解説 その1 [準備] | DevelopersIO
  • [改訂版]Google Cloud Messaging (GCM) でプッシュ配信する[Android] | DevelopersIO

    Google Cloud Messagingの使い方が少々変わっていたらしい 以前弊社の記事で、 Google Cloud Messaging(以下GCM)のセットアップから使い方について紹介しました。 ※GCMとは、AndroidでPush通知を利用するための仕組みです 最近仕事でGCMを使う機会があり、記事を参考にセットアップしようとしたのですが、 どうやら最近はセットアップ方法が前と少し変わっているみたいだったので、ここにあるサンプルと以前の記事を参考にして、 最近のGCMセットアップ&実装をあらためてやってみます。 環境構築方法 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.9 Eclipse : 4.2 ADT Pluginはインストール済み、GCMを実装するサンプルのAndroidプロジェクトは作成済みとします。 サンプルプログラムの作成 1.API

    [改訂版]Google Cloud Messaging (GCM) でプッシュ配信する[Android] | DevelopersIO
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2014/07/01
    curlでgcm push
  • [Android Studio] 起動時のメモリ割り当てサイズを変更する / コンパイラのエンコーディングを変更する | DevelopersIO

    idea.vmoptions で起動時のメモリ割り当てサイズを変更する Android Studio の環境設定の小ネタです。Android Studio (IntelliJ IDEA) でも Eclipse のときみたいに「起動時にどのくらいまでメモリを使うことを許容するか」メモリ割り当てを変更することができます。 手順は簡単。~/Library/Preferences/AndroidStudioPreview (Windows は $IDEA_HOME/bin/idea.exe.vmoptions) に idea.vmoptions というファイルを作り、以下のようなオプションを書くだけです! -Xms512m -Xmx1024m -XX:MaxPermSize=512m -XX:ReservedCodeCacheSize=128m -XX:+UseCodeCacheFlushing

    [Android Studio] 起動時のメモリ割り当てサイズを変更する / コンパイラのエンコーディングを変更する | DevelopersIO
  • Android Tips #26 Google Maps Android API v2 のマーカーをカスタマイズする | DevelopersIO

    はじめに 前回の記事でご紹介したマーカーのカスタマイズ方法について、もう少し詳細に解説してみたいと思います。以下のようなマーカーを作ることができます! マーカーを追加するには マップ上にマーカーを追加するには GoogleMap#addMarker() メソッドを使います。引数には MarkerOption クラスのインスタンスを渡し、 MarkerOption でマーカーのタイトルやスニペットなどを設定します。 // マーカーを貼る緯度・経度 LatLng location = new LatLng(35.697261, 139.774728); // マーカーの設定 MarkerOptions options = new MarkerOptions(); options.position(location); options.title("クラスメソッド株式会社"); options.

    Android Tips #26 Google Maps Android API v2 のマーカーをカスタマイズする | DevelopersIO
  • AndroidのRadioButtonをiPhone風にしてみた。 | DevelopersIO

    以前書いたブログで、AndroidのListViewを少しだけiPhone風にしましたが、 今回は、Android の RadioButton を、iOS の UISegmentedControl のようにしてみようと思います。 iOSの UISegmentedControl とは、タップできる RadioButton のようなものです。 これをAndroidの drawable で作成します。 それでは左側のボタンの背景から作っていきます。 まず、選択されてない通常時のdrawableを作ります。 segmented_left_normal.xml <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:shape="r

  • 【番外編】Androidの爆速エミュレータ環境を構築する | DevelopersIO

    ※追記しました. OSXの方々は注意点もありますので、追記も併せてご覧ください 2012.10.17 Android爆速エミュレータ環境の作り方 Android開発者界隈のTwitter TLで、「Androidのエミュレータが低速で使い物にならないとか言って許されるのは小学生までだよねー。きゃははー」的な会話が繰り広げられていたので、これは知らないのはマズイのでは、という危機感から、一念発起し、爆速Androidエミュレータ環境の構築を試みました Androidのエミュレータが低速で使い物にならないというのは、すでに過去の話だそうです。真の情報強者の方々は、すでに爆速エミュレータでの開発を行っているようです。中には、実機よりも早いので、実機代わりに使ってるという方もおられるようです もうAndroidのエミュレータが遅いなんて言わせない!iPhoneのエミュレータに匹敵する(?)速度を手

    【番外編】Androidの爆速エミュレータ環境を構築する | DevelopersIO
    re_shikajiro
    re_shikajiro 2012/10/12
    [androidやだっ。速いっ。
  • Androidアプリの結合テスト | DevelopersIO

    はじめに スマホアプリの結合テストでは、スマホ特有の確認すべき点が数多くあります。 特に Android は端末の種類が多いですし、OSのカスタマイズもかなり自由度があるので思わぬバグが発生する可能性がかなり高いです。 ということで今回は 結合テストで確認したいチェック項目 をジャンルごとにまとめてみました。 端末 インストール先の違いによって動作しない処理がないか Android OS バージョン 2.2 (APIレベル9) より、アプリをSDカードにインストールできるようになりました。それによって動作しない処理が発生する可能性があります(例えば、SDカードにインストールされている状態では再起動やSDカードマウントを BroadcastReciever で受け取れないなど)。 SDカードのマウント・アンマウントで異常な処理が発生しないか Android はSDカードの有無によって保存先が

    Androidアプリの結合テスト | DevelopersIO
  • Android のメモリ管理 #2 Allocation Tracker でメモリに割り当てられたオブジェクトを調べる | DevelopersIO

    はじめに Allocation Tracker はある時間とある時間の間でメモリにどのような種類のオブジェクトがアロケート(割り当て)されたかを調べることができるツールです。Android SDKに含まれている機能なのでAndroidの開発環境が最低限整っていれば誰でも使用することができます。 前回のブログでは概要のみでしたので、今回はこのツールの機能と活用方法について具体的に見ていこうと思います。 アロケートを確認してみる 説明が多くても分かりづらいと思うので、まずはアロケートを確認してみましょう。 例として、以下のようなカスタムViewを作りました。 CustomView.java package jp.classmethod.android.sample.sampleproject; import android.content.Context; import android.gra

    Android のメモリ管理 #2 Allocation Tracker でメモリに割り当てられたオブジェクトを調べる | DevelopersIO
  • Android Tips #17 Android SDK の便利な Util クラス | DevelopersIO

    はじめに Android SDK には、面倒であったり、冗長になりがちな処理を行なってくれる Util クラスが数多く存在します。 意外と知られていない便利な Util クラスもあります。 ということで、Androidアプリを開発する上でぜひ使っていきたい便利な Util クラスをまとめました。 TextUtils Linkify DateUtils Formatter Pair SparseArray FloatMath Color ThumbnailUtils TextUtils http://developer.android.com/reference/android/text/TextUtils.html String の Util クラスです。 isEmpty は String の null と length = 0 をまとめてチェックしてくれます。このあたりはよく必要になるん

    Android Tips #17 Android SDK の便利な Util クラス | DevelopersIO
  • Android Tips #15 FaceDetectorで Bitmap から顔を検出する | DevelopersIO

    この中の pose() メソッドですが、どの Bitmap でも必ず 0 を返してしまうようです。なので、現状は使用できないことになります。何故そうなっているかは不明ですが、傾きはとても必要な情報だと思うので、使えるようになることを切に願っています。。 また、 FontDetector クラスは APIレベル1から存在するクラスなので、どのバージョン向けのアプリにも組み込むことができます。 顔検出アプリを作る 1.画像を取得する まずはじめに、検出する画像が必要です!ということで、以前の記事と同様の方法でギャラリーから画像を取得しましょう。 ContentProvider クラスで端末内の画像を取得します。選択するしくみなどは特に必要ないので、最新の画像を一枚だけ取得するロジックにしておきます。 FaceDetectorActivity.java package jp.classmetho

    Android Tips #15 FaceDetectorで Bitmap から顔を検出する | DevelopersIO
  • Backbone.js -JavaScriptのMVCフレームワーク- | DevelopersIO

    Backbone.jsとは? Backbone.jsは、JavaScriptによる大規模なアプリケーション開発を行う際に力を発揮するMVCフレームワークです。データバインディングとカスタムイベントを備えたModel、配列情報を表すCollection、イベントをハンドリングするView、サーバーサイドのアプリケーションと連携するためのRESTful JSONなどをフレームワークとして備えています。 大規模な業務アプリケーションのユーザーインタフェースをJavaScriptでゴリゴリと作ろうとした場合、100%に近い確率で失敗するかと思います。これは、Flexのようなビルド時のコンパイラエラーを検出できないこと、存在するフレームワークがインタラクションやビジュアルに特化していること、ブラウザーやOSの組合せでAPIレベルの仕様が異なる事、同じブラウザーでもバージョンの違いにより挙動が異なる事

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