日経ビジネスの電子版が2019年1月15日に公開されました。 何を見るというわけでもなく、眺め見ていたら、 「「聞く力」を鍛えて「対話力」を高めよう!」というコラムがあり、 興味を持ちました。 ここでは、対話力について、以下のように書かれています。 「対話力」とは、会話を通じて合意を形成する能力のこと。 対話では、「話す」「聞く」の両方の力を駆使する必要があります。 しかし、ほとんどのビジネスパーソンは話すことにばかり熱心で、聞くことをおろそかにしています。 これでは、対話力は向上しません。 こう書かれていますが、私はこの記載とは逆に、「聞く」ことが多くて、 自分の意見を言わない傾向が強い人間です。 こんな私に対しても、アドバイス頂けるのか気になりまして、文章を読むことにしました。 執筆者は日本および中国で「サポーティブリスニング」という概念の普及に取り組んでいる、 コミュニケーション・コ