PING応答がない時に確認すべき点を紹介していきます。とても基本的な確認も含めています。 本記事の解説図は下図です。ここでは、クライアントPCを送信元(192.168.1.10)として、異なるネットワークのサーバ(192.168.4.10)へPINGを実行して、応答がない時の確認点を紹介しています。 1. PCのNIC(LANボード)がリンクアップしているかを確認 ・ PCのNICにLANケーブルを接続していますか? ・ PCのNICのLANアダプターの設定は「有効」ですか? ・ PCの接続先(L2スイッチなどの)ポートでは、ポートLEDがグリーンですか? 2. 有線LAN、無線LANの両方がリンクアップしていないか確認 適切なルーティングが行われる場合には、有線LAN、無線LANの両方が有効でも問題なく通信できますが、問題切り分けのために、PCで有効化させるのは「有線LANだけ」にしまし
![pingが返ってこない原因、8つの確認項目](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dafdc19da44a1d1c15aa04835bd4761322318648/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.infraeye.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F03%2Fcatch024.jpg)