商用利用可能なアイコンを即刻ダウンロードできるアイコンサイトです。 ダウンロードした素材は、WEBページやアプリのアイコン、DTPデザインなどに使用可能!!
![商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』 « カラフルな商用利用可能なアイコン素材を無料でダウンロード!! 商用可の無料(フリー)のアイコン素材をダウンロードできるサイト『icon rainbow』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8928f79deb3532b49c967cb5fab3fa291caadec/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ficon-rainbow.com%2Fimg%2Fogimg.jpg)
「シリコンバレーはすでに地域の名前ではなく、マインドセットである」これはシリコンバレーの著名VCであるAndreessen HorowitzのMarc Andreessenによるもの。今までに無い新しいアイディアを元に同じ情熱をもった仲間を集め,プロダクトを作成し、その夢に賭ける。 最近ではこの考えは、この地域以外にも世界中に広がり、”シリコンバレー的な考え方”として認知されている。 参考: シリコンバレーはただの場所ではなく、マインド(とコミュニティ)である We are all designersこれに近い考え方がここ数年でデザイナーにも広がっていると思う。我がビートラックスのコアバリューの一つに”We are all designers“がある。これは文字通り、”我々は皆デザイナーである“の意味。
※今回のデザインの話は主にプロモ−ション系サイト、バナーに関する事例が多めです。 UIの話には当てはまらない場合がありますのでご注意下さい 腹筋です。 最近、「腕の筋肉もすごいんですが何の仕事をされているのですか」と質問されました。ご期待に添えず残念ですが、只の肩こりの酷いWebデザイナーです(^q^) さてさて、タイトルに「ブラッシュアップ」とありますが、イメージカンプを出して、概ねOKをもらった制作物をさらにブラッシュアップするって難しいですよね。 デザインで言うと、「適切な余白を設けているか」「ルール(フォントや余白など)が統一されているか」「アイコンの世界観を統一」等など。もちろん、OKラインを大きく超えないように細かなところを調節していきます。 しかし、そもそも何が足りないのか。 ほぼOKがでた。アタリの部分を作り込む。写真を差し替える。 で、デザインのブラッシュアップって? あ
TL;DR 余白とはなにか、漠然としていたので、今回は余白の種類や使い方を少しでもマスターするために参考になる知識をまとめました。 余白とはなにか 余白(margin)とはタイポグラフィやレイアウトにおいて何も書かれていない空間、もしくは何も配置されていない空白部分のことをいいます。一見何も存在しない真っ白のスペースのようでありながら、意図的に配置されていることもあります。だからといって白である必要はありません。 つまり、余白とは「一見何もなさそうだけど ○○」といったような感じです。例えば… 西洋画に余白を使った絵は少ないですが、雪舟のような水墨画では「間」や「静かさ」を演出するなどの余白の使われ方によって、しみじみとした余情を感じることができます。 雑誌などの紙面では小さなテキストを広い余白に配置し存在感を出したり、視線の滞在時間をコントロールするなどの活用方法があります。 コメディア
最近、チラチラ出始めた Flat UI(フラットデザイン)について 調べてみました。どのような特徴があるのか?まとめてみたいと思います。 Flat UI(フラットデザイン)は 立体的ではなく、シャドウや罫線などのエフェクトを使わない フラットなデザインのことです。 フラットデザインの、主な特徴は 色 ビビッドな、色使いが多いのが特徴です。 ブロック 角丸をあまり使わず、ブロック要素を大きく使うのが特徴です。 ボタンの影や境界、罫線などもなくフラットにします。 また、文字の大きさにもメリハリをつけます。 アイコン 写真や3Dのような、リアルなものは少なく ピクトグラムのようなアイコンを使うのが特徴です。 シンプル 余計なエフェクトを使わないため、画面のUIも シンプルにそぎ落としていきます。 Twitter Bootstrapをもとに、作ったFlat UIフレームも 出てきました。 Twit
この記事では、インスピレーションを与えてくれる、Webデザインの参考になるサイトを紹介します。 サイト全体のデザインやレスポンシブデザインに特化したサイト、サイトパーツ、ロゴ、アイコン、バナーなどを収集して紹介しているサイトなど10サイト厳選しました。あなたのWeb制作の刺激になること間違いなしです。 1. MUUUUU.ORG クオリティが高く、縦に長いサイトを収集しているギャラリーサイトです。サイト自体シンプルで使いやすく、またカテゴリー分けが詳細でとても探しやすいサイトです。 2. 現代デザイン 技術的、デザイン性がすぐれたサイトを収集したギャラリーサイトです。カテゴリーは業種と色、日時のみですが、業種を細かく分類しています。また、気に入ったサイトをブックマークに入れることができます。 3. I/O 3000 国内外問わない、秀逸なデザインのサイトを収集しているギャラリーサイト
こんにちは。Sync のエンジニアリングリーダをしている岩永です。 Slack, HipChat, Skype, ChatWork, Facebook Messenger, Works Mobile... このリストに Wantedly のビジネスチャット Sync が加わったのは今年の1月のこと。 様々なチャットアプリが乱立する中、後発のサービスであるがゆえに、 「正直、今さら負け戦でしょ」といった声も聞こえます。 私はそうは思いません。 今日は Wantedly がなぜビジネスチャットを作っていて、 何を目指しているのか、 そしてどのようにして今まで作ってきたのかについて話したいと思います。 Why ― なぜつくっているか時代の流れ自分の親の世代は、定年まで1つの会社にいることに何の疑いもありませんでした。 でも最近では、転職をして新たなことに挑戦したり、独立してフリーランスになったり
ライフハッカーのナイトスクール開講。IDEOのデザインシンキングを学ぶ。 優れたデザインとは、グラフィックや造形だけでなく、世の中の問題点や課題を明確にして、解決策を導きだすこと。ある意味では医者やコンサルの仕事にも近いのだと思います。近年、そのアプローチは「デザインシンキング(思考)」と呼ばれています。グラフィックデザイナーやクリエイティブディレクターが広告や雑誌にとどまらず幅広い分野で活躍できるのはそのスキルで社会を豊かにできるから。アップル社の初期マウスやPalmをはじめ、数々の世界的企業との仕事で知られる、デザインコンサルティングファーム IDEO(アイデオ) 。彼らが世界的に活躍しているのもデザインが社会に与える影響力の強さを物語っているのではないでしょうか。 『ライフハッカー[日本版]』が主催するナイトスクールは、いまの世の中のキーパーソンに登場いただき、その仕事術を共有する学
日本語の組版において 「縦書きと横書きの選択肢がある」 ということは極めて自然ですが、 世界的にはマイナーな 書字方向でもあります。 一方、東アジアでは 縦書きを利用している国が 一定数あり、横書きの文化圏においても 縦書きを利用するケースが 「珍しい」というほど 少なくないことも事実です。 横書きの文字組が中心だった Webの世界において、 縦書きの知見を取り込み、 縦と横の文字組を自由に デザインできるようになることで、 Webデザインは更なる自由と 高い表現の可能性を 獲得できると言えます。 私たち『次世代Webブラウザの テキストレイアウトに関する 検討会(縦書きWeb普及委員会)』は、 縦書きレイアウトの 国際標準化活動を推進し、 縦書きWebコンテンツの 普及促進に取り組んでいます。 The concept of being able to choose between a h
Facebookのプロダクトデザイナー、Julie Zhuoさんの記事。 例によってざっくり意訳してご紹介。「プロダクトマネージャーがデザイナーから学ぶこと」という逆パターンも考えてみたいですね。 デザイナーとプロダクトマネージャーは、同じモノづくりに関わるものとしてオーバーラップする部分がたくさんある。でも採用面接で聞かれる質問は違う。デザイナーがプロダクトマネージャーの採用試験を受けても合格しないかもしれない。逆もまた然り。だからこそお互いから学ぶべきことがたくさんある。 業界トップレベルのプロダクトマネージャーと何年も働いてきたデザイナーとして、私が彼らから学んだことを共有しよう。 1. 解決策を考える前に問題を定義する。 デザイナーは問題に直面するとすぐにデザインを書き起こして解決策を提示したくなる。だが、なぜそれを問題と感じたのか整理せずにとりかかると、全く見当違いの方向に努力し
●研究の背景と目的 一般の人々が持つ「カッコイイ」という評価基準について知ることは、デザインにおける形態創造の手助けとなる。製品形態の創造は、デザイナーの職人的才能に求められ、その能力をシステマティックに再現することは困難である。本論文では、ヒトの直感能力といわれている形態の認知と創造を、さまざまな学問分野からアプローチし、「カッコイイ」という印象の形成過程を、ヒトの精神活動に関する研究を通じて明らかにし、その有効な調査方法を提案する。 ●「カッコイイ」印象とは 「カッコイイ」という複雑であいまいな印象というものに対し、インパクトの強さ、情動の喚起という2つのポイントのみに焦点を絞り研究を進めることにした。 ●知覚・評価の根本的パラダイム ヒトが視覚器官を介し、モノを知覚して、ある印象を形成する。その印象は発話や手足の運動により出力され、知識として他のヒトに認識される。知覚-評価
プログラミング教育や社員の健康をサポートする「CHO室」の取り組みなど、DeNAのCSRに関する情報を発信するブログ
本記事は、最近日本にも上陸したBlue Bottle Coffeeが行ったデザインスプリントについての翻訳記事である。(オリジナル)。デザインスプリントとは、Googleの投資部門Google Venturesが投資先に行うデザインワークショップ。Googleはオンラインでの売り上げが伸び悩むBLUE BOTTLE COFFEEと彼らのエージェンシーに対し、一週間のデザイン/プロトタイピングワークショップを行い、大きな成果を出した。以下、そのプロセスとなる。 BLUE BOTTLE COFFEE 私たちはブルーボトルコーヒーの新しいサイトデザインを手伝い、売り上げと滞在時間を伸ばしました。 ブルーボトルは美しいカフェと精緻なコーヒーにより、熱狂的なファンを生み出しました。しかし彼らのサイトは、そのブランドを表現しきれず、ウェブによる売り上げは全体利益のたった10%でした。 チャレンジ ブル
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く