ランディングページなど比較的に長いページでは何処まで読まれているかを計測することでそのページがユーザーにとって有益な情報を提供できているかという指標を得ることができ、ユーザーにとって有益な情報を提供できていない場合には改善の必要がなってくるわけだけど、それを計測する方法としてGoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャを利用する方法がある。 今回はGoogleタグマネージャを使ってその計測をしてみようとネットで色々と探したが、なかなかこれだというものに巡り会えなかったが、JSONデータをインポートするだけで5分ぐらいで簡単にできる方法を見つけたので、備忘録としてちょいとメモっておこうと思う。 予めGoogleタグマネージャのアカウントの作成、コンテナの作成をしており、サイトにタグマネージャのコードを貼り付けている前提で話を進めていく。 基本的には海外サイトで紹介されているんだけど
![簡単!Googleタグマネージャでページのスクロール位置を計測する方法 | Hep Hep!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05ff71199c47bbd335d56337820e22c35e3286c6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhep.eiz.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fgoogle-tag-manager-scroll-track.jpg)