タグ

ブックマーク / 319ring.net (6)

  • Android: 画面に合わせて画像を縮小して読み込む | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    Nexus OneやDesireではエラーが起きなくなったのに、HT-03AではOut of Memoryによる強制終了が頻発。これをどうやったら解決できるのか?色々と考えたけれど、DDMSを使ってHEAPのメモリ使用量を見たら、圧倒的に画像が占めているぽかったので、Bitmap自体のメモリ使用率を下げること以外に方法はないのだろうと。じゃあ、どうすればいいか?読み込む画像サイズを、BitmapFactiory.decodeStream()で読み込むタイミングで大きすぎる画像は小さくして読み込んでやれば、使用するメモリ量は少なくて済むだろうと。なんでも、Xperiaで取った写真を読み込んだだけでOut of Memoryが発生したりするから、サイズを最適化したらいいというのを見て、ネット上の画像でもできるだろうと判断。通信は複数回になっているのかもしれんが、まぁわからん。 しかし、やってみ

  • Android:非同期にダウンロードした画像の表示方法 | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    ※この記事はAndroid Advent Calendarの19日のエントリーです。 さて、勢いでAndroid Advent Calendarに参加することにしたら、皆がガチの技術情報ばかりなので、私も技術情報にしようと思いました(ネタが滑りそうで怖くなったため)。 今回の記事は真新しい情報でもなく、非同期にDLした画像の表示方法です。 なぜこれを書くつもりになったかと言いますと、かなり前の記事ですが、Android:Adapter.getViewでAsyncTaskは危険というのを書いてまして、タブレットでAdapter.getViewメソッドで画像をAsyncTaskを使ってダウンロードさせるとAsyncTaskの呼び過ぎでアプリが落ちてました。それの自己解決方法の記事を書いてなかったので、折角だから書いておこうかなと思った次第です。ただし、あくまでも私流です。これが正解ということは

  • Android: まとめ 各端末のカメラのサポート画像サイズ  | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    Androidでカメラアプリを作っているときに、各端末でサポートしている画像サイズやPreviewのサイズが異なる上に参照するのが大変だと思ったので、サンプリングアプリを作って、各端末保有者に協力して確認してもらいました! 簡単に言うと、下のメソッドの結果です。 Camera.Parameters.getSupportedPictureSizes(); Camera.Parameters.getSupportedPreviewSizes(); このページではその結果をまとめていきたいと思います。 見方はこちら。時間ができたら表にまとめたいと思いますが、 とりあえずはベタで(^_^;) width: 横幅 height: 縦幅 prop: 縦横比(width / height) ■■■■■ Softbank ■■■■■ ・Desire SupportedPreviewSize: width

  • Android:HTTP通信でGET, POSTする | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    WebAPIをバンバン使うアプリを作っていたわりに、微妙にJavaでのHTTP通信の方法をよくわかってなかったのですが、ようやくちょっとわかったのでメモっときます。今まではライブラリでやっていました。 API Level 8からAndroidHttpClientというのがあるらしいんですが、今回はあえてDefaultHttpClientで。 以下、GET // 例外処理は省いています // パラメータを生成 ArrayList<NameValuePair> params = new ArrayList<NameValuePair>(); params.add(new BasicNameValuePair("subject", "件名")); params.add(new BasicNameValuePair("body", "文です。こんにちは!")); // パラメータをクエリに変換

  • Android: SoftReferenceでOut of Memory対策 | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    現在Androidで画像を扱うアプリを作っているのですが、Androidの場合、画像を大量に扱うと、あっという間にメモりを使い果たしてOut of Memoryで強制終了してしまうという悲しい現実があります。画像をある程度キャッシュするようにしないと、毎回画像をインターネットからDLすることになってパフォーマンスは低下するし、かといってキャッシュするとOut of Memoryが発生する…。 Web+DB Press Vol.57で、onPauseのタイミングで大きなリソースは解放してしまい、小さなリソースのみキャッシュするというふうにするとOut of Memoryが発生しにくいというふうに書かれていたので、サムネイルのみキャッシュして、でかい画像は全くキャッシュしないように実装してみたのだけれど、どうもしっくりこない。やっぱりパフォーマンスが落ちるからでしょう。 パフォーマンス対策のみ

  • Android: 暗黙的Intent呼び出し | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    個人でAndroidアプリを思いつきで作ったのですが(まだリリースしてない)、そのときに他のアプリを呼び出したいなぁと思ったのだけれど、やり方がわからなかったんで調べました。自分で作ったアクティビティだけに限りませんが、特定のアクティビティを呼び出すのを明示的Intent呼び出しというのに対して、とりあえずIntentを作ってデータを放って、ユーザ側にアプリを選択させるのを暗黙的Intent呼び出しというらしいですね。 参考にさせてもらったのは以下のサイトです。 Intent(インテント)連携をまとめてみる – コードを貼り付けながら。 今回はEditTextに入力された内容を、メーラーやtwitterクライアントに対して渡すというのを実装してみました。 // ActivityのonCreate内 // 他のインテントを呼び出す btnCollaboration.setOnClickLis

  • 1