ホムンクルスAIマニュアル 目次 紹介 スクリプト作動構造 ラグナロククライアント内蔵関数説明 ラグナロククライアント内蔵定数説明 GetV 関数に使われる定数 GetV (V_MOTION, id) に対する返り値 GetV (V_HOMUNTYPE, id) に対する返り値 GetMsg (id), GetResMsg (id) によって返されるテーブル構造 ホムンクルスのスキルID 基本的に提供されたスクリプト説明 人工知能スクリプトの必須要素 有限状態遷移機械 Util.lua AI.lua その他 1. 紹介 ラグナロクオンライン(以下RO)ゲーム内ホムンクルスの行動は、 ROクライアントプログラムが設置されたフォルダの AI フォルダ中にある AI.lua, Util.lua によって制御されます。 ROゲーマーは自分の目的に合った人工知能を自ら作ったり、 他人が作った人工知能
1956年、コンピュータ科学者のグループがダートマス大学に集まり、当時としては新しいトピックについて議論をかわした。そのトピックとは「人工知能」である。 ニューハンプシャー州ハノーバーで開催されたこのカンファレンスは、コンピュータで人間の認知能力をシミュレートする方法に関する、その後の議論の出発点となった。カンファレンスでは、「コンピュータは言語を使用できるか」「コンピュータは学習できるか」「創造的な思索と非創造的だが有効な思索を分ける要因はランダムさ(偶発性)なのか」といったさまざまな議論が行われた。 議論は、学習能力をはじめとする人間の知能が、原則として、コンピュータのプログラムでシミュレートできるくらい詳細に記述することができるというの大前提のもとで行われた。 出席者には、当時ハーバード大学に籍を置いていたMarvin Minsky氏、ベル研究所のClaude Shannon氏、IB
2008年4月30日更新 担当:宮尾 序論 曲線の屈曲度の判定 序言 フリーマンコードを用いた曲線のコード化 曲線の外輪郭と内輪郭の速度差を用いた曲線のコード化 使用するニューラルネットワークの構成と学習法 評価実験 フリーマンコード化を用いた曲線の識別実験 モデル化曲線の識別 手書き曲線の識別 識別実験の評価 両輪郭の速度差によるコード化手法を用いた識別実験 手書き曲線の識別実験とその評価 手書き文字「UとV」と「(と<」の識別実験 実験のまとめと評価 結言 演習問題(CAI): テスト1: テスト2: テスト3: テスト4: テスト5 音符構造の判定 序言 音符検出の流れとその概要 音符の構成要素の候補検出 符尾の候補検出 符頭の候補検出 旗の候補検出 ニューラルネットワークを用いた候補記号の識別 符頭候補識別のための特徴量のコード化 旗候補識別のための特徴量のコード化 ニューラル
荒屋 真二 著 「人工知能概論 (第2版)-コンピュータ知能からWeb知能まで-」 共立出版 2004.10.1 発行 サポートページ 更新日:2006/3/30 ■ 演習問題の解答例 (第1章~5章, 第6章~12章) 各章ごとの演習問題の解答例です.理解を深めるために是非やってください. ■ 正 誤 表 本書のまちがいを発見された方は下記まで是非お知らせください. ■ 補足情報 説明不足や状況変化へ対応するためのコーナーです. ■ FAQコーナー 寄せられた質問への回答コーナーです.個別対応は時間的にできないと思います. ● 本書の紹介 (1) はじめに (2) 詳細目次 (3)世間の評価 ● 連絡先 荒屋 真二 (あらや しんじ) URL: http://www.fit.ac.jp/~araya/ 〒811-0295 福岡市東区和白東3-30-1 福岡工業
Prolog の概要 PROgramming in LOGic (論理プログラミング)の省略. AI 用言語 (AI プログラムの記述・開発に適している言語)の一種. 1974 年に仏国の Colmerauer らにより開発された. 通産省の第五世代コンピュータプロジェクトの核言語として採用された. Prolog の特徴 記号処理言語,リスト処理言語: データとして,記号(シンボル)を取り扱うことができる. また,リストと呼ばれる可変長のデータの列を取り扱うことができる. 論理型言語: Prolog では新たな述語を論理式で定義することによってプログラムを 作り上げていく. すなわち, Prolog のプログラムは論理式の集まりである. Prolog や LISP は, FORTRAN や BASIC などの手続き型言語とは異なり, 非手続き型言語と呼ばれる. 対話的使用,会話的使用: P
· All Rights Reserved. Copyright 2017 The Japanese Society for Artificial Intelligence ·
1A1 6月7日(水) 09:30〜10:50 A会場 テキストマイニング 1A1-1 制約付きクラスタリングを用いた論文分類 1A1-2 人間乱数の分析 1A1-3 知識検索サイトにおける有害情報のフィルタリング知識の表出化 1A1-4 ディスカッションオントロジー:実世界の会議における人間行動から取得したメタデータ解析による知識発見 1A2 6月7日(水) 11:00〜12:20 A会場 グラフマイニング 1A2-1 NTGを利用した薬物分子グラフマイニングのための知識ベースの構築と活性推定への応用 1A2-2 部分構造情報を用いたグラフクラスタリング手法の検討 1A2-3 DryadeによるGene Network DAGデータからの飽和頻出木マイニング 1A2-4 グラフ構造データからの特徴的なパターン抽出における制約に基づく探索制御 1A3 6月7日(水) 15:10〜1
IWSLT 2008 (International Workshop on Spoken Language Translation) (2008/10/20-21, Hawai'i, USA) AMTA 2008 (The 8th Biennial Conference of the Association for Machine Translation in the Americas) (2008/10/21-25, Hawai'i, USA) JEITA 知識情報処理技術に関するシンポジウム 「先端Web技術は企業を変えるか」 (2008/10/23, ベルサール神保町, 東京) EMNLP 2008 (Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing) (2008/10/25-27, Hawai'i, USA
人工無脳、またはチャットボットは人間のような知能を持っていません。 にもかかわらず私達は彼らとの会話に魅力を感じ、癒やされ、 時には感情を揺さぶられます。 それはなぜなのか。 チャットボットとは何なのか。 一見単純に見えるプログラムの奥に潜む、ディープな世界を探ります。
IGDA日本は、株式会社フロム・ソフトウェアの協力、日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)の後援の下、12月16日(土)に東京大学本郷キャンパス工学部新2号館(東京都文京区)にて、ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」の第1回「KillzoneにおけるNPCの動的な制御方法」を開催しました。 手前味噌ではありますが、本セミナーのコーディネータを務めました筆者がレポートをお届けします(写真提供:IGDA日本 新清士)。 セミナー概要 次世代機と呼ばれるXbox 360・Wii・PlayStation 3が次々と発売され、ゲームにあまり興味のない方も報道でご存知のことでしょう。CodeZine読者の皆さんも日々の開発で実感されるように、集積技術の向上に伴って、ソフトウェアが使えるメモリ容量やCPUパワーなどのリソースが、年々潤沢になっています。コンピュータであるゲーム機に
最終更新日:2007年10月12日(渕田) 導言 コンピュータの性能が向上するにつれて、3次元空間をスクリーン上に表現する技術は飛躍的に向上し、いまや3Dグラフィックスはゲームや映画で現実・非現実を問わずリアルに表現可能な手法として実用的に利用されている。 しかしながらこれらの技術は、行列演算を基本とする座標変換と光線追跡によるレンダリングやシェーディングといった古典的な基礎に立脚しており、それらの基礎を学ぶことが3次元グラフィックスの最初の一歩となる。このような基本的な3次元描画をサポートするライブラリとして、大きく次の2つのライブラリがある。 OpenGL Direct3D 前者のOpenGLは、シリコングラフィックス社が開発したグラフィックライブラリ "GL" を拡張して誰でも自由に使えるようにしたフリーのグラフィックスライブラリであり、さまざまなプラットフォームで利
人工知能学会学会誌のシリーズ特集「研究のツールボックス」のサポートページです.研究・開発に役立つオープンソースソフトを紹介しています. オープンソースのMind Mapping Software,FreeMindを使い思考を可視化する 藤本 一男 FreeMindはアイデアや議論などを整理して可視化する手段として考案されたマインドマップを描くためのツールです. マインドマップは,研究や開発をグループで行うときに議論の流れをも表した議事録を作成したり,ブレイン・ストーミングによっ てアイデアを練ったりする場合に利用できます. また,個人で,論文の論旨や,企画書の流れを整理したり,自身のアイデアを見直す場合にも利用できます. このような,いわゆるリテラシーは,知的生産の鍵といってもよく, FreeMindは,このリテラシーを向上させるために役立つでしょう. [FreeMind] 公式ページ [
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く