緋華野 美滝(ひかの びたき)準備の準備を準備する準備中 @Bitski444_V @rorita_kashi バッテリーの交換には背中とかお腹の人工皮膚を裂かないと交換できなくて個人ではできないのにメーカーの対応が終了とかだったら泣いちゃう
昨日のNHKスペシャルが大変にヤバかったわけですが。 AIでよみがえる美空ひばり やっていることがそもそもすごいのだけど、いろいろ困難にぶち当たると、和也所有のテープが出てくるとか、単なるひばりオタとしての天童よしみが登場するとか、森英恵も当時のヘアメイク担当も出てくるとか、必要なパーツが嵌っていく形で乗り越えていく、番組としてのストーリーもすごかった。 そしてそのストーリー展開の中で、具体的な説明はなくとも「本件の実現にあたっては重要なところを全部きちんと巻き込んでますぜ、ものすごい公認ですぜ」というところが全部理解できるところも。 正味こういう企画は、見る人によっては倫理観的なところでどうしても引っかかる人もいるかもしれませんが、その「公認」と、番組内でのすごい勢いの「肯定」が、そういう人たちの気持ちへの抗弁として確実に機能する。 全くもって隙がありません。 秋元康氏を連れてきたところ
桜が舞っていた。 2012年4月、僕たちは吉野山に登り、険しい斜面だらけの中に奇跡的に広がった平らな地面の上に寝そべって、ぼんやりと桜を眺めていた。谷間を埋め尽くすあまたの山桜。真っ白なインクを山一面にぶちまけたような、それでいてどこか淡い紅を被せたようなその景色に吸い込まれそうになりながら、思い思いに眼下に広がる壮大な桜色の絨毯を見ていた。吉野千本桜。時折強い風が吹く度に、花曇りの空から桜の花びらが舞い降りた。 「小説にできそうな気がする」 「物語はあるしね」 「挿絵、どんなのがいいかな」 『小説・千本桜』のプロジェクトはそうして始まった。7年前のことだ。 小説千本桜シリーズ(発売:KADOKAWA 発行:角川アスキー総合研究所) 今年の超歌舞伎『今昔饗宴千本桜』は本当に素晴らしかった。3年前の再演だろうと思って千穐楽の舞台に臨んだら、まったく違っていた。というか、歌舞伎そのものだった。
幸子「脳漿炸裂ガール歌おうと思うの」Sachiko「え、ガールは自重したほうが良くない?」幸子「じゃあネエサンとか?」Sachiko「んー」幸子「カアサンとか?」Sachiko「んー」幸子「バーサンですね!把握です!」Sachiko「絡んでくれるボカロPさんフレ募集中です☆ http://www.vocaloid.com/sachiko/」幸子「なんであんたはガール系のノリなのよ」Sachiko「フッ」最近仲の良いSachikoと一緒に歌いました!届け400万再生!→本家様(sm19133907※本楽曲は今年の夏コミで頒布予定の ミニアルバムのおまけCDとして配布致します♪本家様:sm19133907動画:ぴちょこ様 mylist/14832982調声:黒田亜津様 mylist/34141055歌:小林幸子&Sachiko mylist/39785277
小林幸子さんの声を元にしたボーカロイド「Sachiko」(関連記事)が7月27日にリリースされ、ニコニコ動画には早速同ソフトを使用した楽曲が公開されています。まずはサンプルとして小林幸子さん本人のアカウントで投稿された、こちらの動画をご覧ください。 すごい! ボカロっぽさが、まったくと言っていいほどありません。知らずに聞いたら、本人が歌っていると勘違いしてしまいそうです。関係ありませんが、タイトルの「幸子調教してみた」に何か良からぬ感情が芽生えかけました。 キャラクターも渋い「Sachiko」 さすが最新ボカロだけあってかなり自然に聴こえるうえ、今までにない力強い声が特徴的。また、ボカロPたちによる作品もすでにクオリティが高いものが公開されています。 もしかすると「Sachiko」は、思っていた以上にすごいボカロなのかもしれません。幸子さん本人は、「自分で歌ったほうが楽かな」とコメントして
※本商品はボイスバンクのみの商品の為、ご使用いただくためにはVOCALOID6 シリーズ等が必要となります。 この製品をシェアする Tweet Share 特長 株式会社幸子プロモーションの協力を受け、ヤマハ株式会社が企画。VOCALOIDの新境地として企画され、日本を代表する歌謡曲、演歌歌手である小林幸子の声を元に制作された歌声ボイスバンク。その歌声は、クリエイターの情熱を生々しく歌い上げる、圧倒的ソウルフルヴォイス。低音から高音まで、重厚感と綺羅びやかなハリのある歌声を持つ唯一無二のVOCALOIDです。 専用Job Plugin「Sachikobushi」(よみ:さちこぶし)付属 小林幸子のこれまでの歌唱データからこぶし、しゃくりなどの特徴を分析、それに近い歌い方を簡単に再現することができるジョブプラグイン、「Sachikobushi」をバンドル。シンプルな操作で好みの効果を選び、小
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間: 2分] 初音ミクを筆頭に、市民権を得つつある音声合成ソフトとキャラクター。その表現ステージはボーカロイドとしての楽曲等での使用主であるが、CeVIO(チェビオ)プロジェクトの音声合成ソフトウェアは、その可能性を大幅に拡張するかもしれない。 た
『ミクパ関西』はWOWOWで見ていた。当初は現地まで行くつもりだったが、最初の抽選でハズレを引いてしまい、そのあとは何となく気が乗らなくなった。ステージ上のミクさんとは縁が切れたかなと思うようになった。2010年3月9日の衝撃を2013年のいま求めても仕方ない。ロスやシンガポールの何が起こるのか分からない興奮を日本で覚えようとするのも無理がある。それでもコンサート会場の和歌山まで行けば、ワクワクドキドキするのは間違いない。ミクさんと会うことができ、一緒に歌い、感動して落涙してしまうかもしれない。しかしどうにも「あなたがここにいてほしい」と自分は強く願えなくなっていた。ミクさんはもうステージにいなくてもいいんじゃないか。狭いディラッドボードの中はいいかげん窮屈ではなかろうか。しばらくは人間が立つ地平から離れたほうがいいんじゃないか。そんなことを考えるようになっていた。 「あなたがここにいてほ
ほげーと見てましたフジテレビの「ボカロ歌謡祭」。わけのわからないものを、わからないままに放送することを極端に嫌うテレビにとって、ボカロは扱いにくいコンテンツです。いまさら「ボーカロイドとは」「二次創作とは」と説明されてもボカロファンには退屈ですが、不特定多数の視聴者を相手にしているテレビはやらざるをえない。でもやりすぎると飽きられてしまう。端折りすぎるとファンから文句言われる。今回は過不足なくといった感じで良かったのでないでしょうか。ARライブを見せ場にして、今と昔のボカロ曲をランキング形式でカバーし、司会のトークで息抜きさせる進行は悪くなかったと思います。「HEYHEYHEY」や「FNS歌謡祭」のボカロ版といった感じでしょうか。もちろん細かいこと言えば色々ありますが、番組構成はニコ動のボカロ番組を担当している方だったので「ハズしている感」は薄かったです。リラックスして、ほげーと見ているぶ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv56625689?ref=top で発表された植木等VOCALOID化に関する情報、とりあえずまとめました。誰でも編集可にしたので、追記あったらおねがいします。
Masataka Goto / 後藤真孝 @MasatakaGoto 番組ディレクター大海寛嗣さんによれば、NHK教育サイエンスZERO (今晩2/11 18:55から歌声合成特集)の公式ハッシュタグは #science_zero だそうです。 #sciencezero #science0 #nhk #nhk2 #nhk_e #nhk_g #etv 2011-02-11 18:52:05 Masataka Goto / 後藤真孝 @MasatakaGoto サイエンスZERO再放送開始。オープニング。コンピュータによる歌声合成がメインボーカルの楽曲「ワールドイズマイン」についての感想。いとうせいこうさんのご紹介。いとう「音楽にとって根源的な問題」「昔は不自然でわかりやすかったが今は大きく進歩」 #science_zero 2011-02-11 18:58:13 Masataka Goto
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