タグ

データ分析に関するrei_funabaのブックマーク (2)

  • サービス成長のカギはミクロなユーザー分析!「仮説を生む」データの使い方とは | SELECK

    今回のソリューション:【Amazon Redshift(アマゾン レッドシフト)】 〜「重要なのはユーザー1人ひとりのミクロな動きを見ること」BtoCのネイティブアプリのデータ分析の手法を紹介〜 「データ分析」とひとことで言ってもその手法はさまざまだ。マクロな視点から大きな傾向を掴む必要があるときもあれば、ミクロにデータを読み解くことでしか発見できない事実もある。目的に合わせた分析を実行していくことで、無駄な作業を減らして効率的に事業の強み/弱みを発見できる。 200万点のモノが登録される「”モノの百科事典” Sumally(サマリー)」は、データドリブンの開発スタイルで1%の改善を積み重ねることで成長を続けてきた。 運営元である株式会社Sumallyで取締役を務め、データ分析も担当する日下部 康介さんは「データ分析をする上で重要なのは、ユーザー1人ひとりのミクロな動きを見ること」だと語る

    サービス成長のカギはミクロなユーザー分析!「仮説を生む」データの使い方とは | SELECK
  • BIトレンド2016(後編)クラウド分析、IoTデータ分析の活発化他 | SELECK

    このシリーズでは2016年のBIトレンドをお届けしています。前編では下記の5つのトレンドについてお届けしました。 ガバナンスとセルフサービス分析が切っても切れない関係になる ビジュアル分析が共通語に データ製品の「自由化」 さらに進むデータインテグレーション 高度な分析は、もはやアナリストだけのものではない 後編では下記のトレンドに触れたいと思います。 クラウドデータとクラウド分析の飛躍的な成長 分析のセンターオブエクセレンス (COE) の発展 モバイル分析が自律的に発展する IoT データの分析が活発化 ギャップを埋める新しいテクノロジー トレンド6: クラウドデータとクラウド分析の飛躍的な成長 2015年は、クラウドの利用がさらに普及を続けた年でした。クラウドは、簡単にデータを蓄積でき、スケーラビリティも担保できることが普及の一因です。Webデータの利用をサポートするツールが増えてき

    BIトレンド2016(後編)クラウド分析、IoTデータ分析の活発化他 | SELECK
  • 1