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心理学に関するreirei-bijinのブックマーク (6)

  • 無料のアドバイスや頼み事をされた時に、手早く丁重に断る方法 | ライフハッカー・ジャパン

    プロに無料でアドバイスをしてもらうのに、どのように聞くべきか、もしくは聞かないほうがいいのかを、これまでも取り上げてきました。「お知恵を拝借できますか?」と聞くのではなく、具体的で現実的なお願いをするようにしましょう。 Quartzには、逆の立場になった場合にどのように自分の知恵を貸すべきかという、思慮深いアドバイスがありました。 その記事のタイトルは「どのように丁寧に断るか」とあります。ライターのRosie Spinksさんは、いつ、どのような場合に相手の頼みを聞くかについて書いています。時々は、後輩や部下を助けて社会に貢献したり、先輩や上司の頼みを聞いてキャリアを進めたりするのはいいですが、1週間の勤務時間をまるまる、大学の先輩や起業家仲間とお茶をするわけにはいかないからです。 Spinksさんのアドバイスで一番大事なのは、相手に頼まれた手助けをするのではなく、相手が(当に)必要とし

    無料のアドバイスや頼み事をされた時に、手早く丁重に断る方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 男からの愛の告白はセクハラなのか

    フリーライター。1982年3月生まれ。地域紙記者を経て、編集プロダクション「プレスラボ」に勤務後、独立。男女問題や社会問題、インターネット、カルチャーなどについて執筆。 ツイッターは@miyazakid あなたをモヤモヤさせるB級新常識 世の中には、さまざまな“常識”がある。現在においては、「一般の社会人」が「共通」した常識を持つことが難しくなり、人々の間で微妙にい違う常識に対する考え方は、しばしばSNS上で可視化され、論争の種になる。“常識”が炎上の種になるのだから、日人の常識観も大したものである。この連載で取り上げるのは、妥当な評価が定まっていないからこそモヤモヤする、ただただB級で些細なことにこだわった常識ばかりである。 バックナンバー一覧 「告ハラ」は女性にとって脅威である 愛する人に想いを告げることは、何にも変えがたい尊い行為である。しかし、その愛の告白を不快だと思う女性がい

    男からの愛の告白はセクハラなのか
    reirei-bijin
    reirei-bijin 2017/12/20
    相手の気持ちに寄り添うことがなく、自分の思いを告げることに終始しているなら、それはただの傲慢、もしくは自己中になりうるかもしれない。
  • マーケティングする上で知っておきたい!行動経済学用語7選

    マーケティングを考える上で、顧客の行動に着目することは重要です。 「好きな芸能人がTwitterで紹介していたから欲しくなった」 「週末限定で半額になっていた商品があったので思わず買ってしまった」 誰でも一度は、こうした経験があるでしょう。 この行動は、人にとっては合理的でも、客観的にみると非合理的であることも少なくありません。なぜ人は非合理的な行動を取ってしまうのか、この原理は、「行動経済学」で説明できます。 行動経済学を理解することで、マーケティングにも活用できます。 今回は、マーケティングを考える上で知っておきたい、行動経済学用語をご紹介します。 【1】損失回避 「損失回避」とは、人は「得をしたい」という気持ちより「損をしたくない」という気持ちの方が強い傾向があることを指す言葉です。利益を得ることより、損失を生むことのほうがリスクだと考えるのです。 例えば、「必ず10,000円がも

    マーケティングする上で知っておきたい!行動経済学用語7選
    reirei-bijin
    reirei-bijin 2017/09/29
    思わず納得!知っているとうれしい。
  • 行動心理で読み解く、よくある仕草・サインの本当の意味は | ライフハッカー・ジャパン

    よく見る仕草を理解して、人間関係を高める方法 晴香さん:仕草は、たまにする人とクセとしていつもしている人に分けられ、それぞれ行動心理が異なります。ただ、いずれも、その人が知らず知らずのうちに心の内を表現しているボディーランゲージです。ネガティブにとらえずに、その人を知る手がかりとして、コミュニケーションに生かしていただければと思います。 【鼻をさわる】 会議や打合せの最中に話をしながら鼻をさわるのは、ウソをついてごまかしたり、心を隠したい意思の表れです。また、退屈で話を切り上げたい場合にも行うことがあります。 また、鼻をさわるクセがある人は、恥ずかしがり屋です。もし、何か注意する場合は、周囲に誰かがいると恥をかいたと傷ついてしまうことがあるので、人前で叱らないようにしましょう。 【頬杖をつく】 デスクで頬杖をついているとしたら、心ここにあらずの状態です。単に退屈しているのではなく、恋愛

    行動心理で読み解く、よくある仕草・サインの本当の意味は | ライフハッカー・ジャパン
  • 心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選

    自分が営業する際、営業マンから話を受ける際、いずれにせよ自社にとって有利に話を進めたいものです。そんな時に活用するとよいのが心理学です。万人に共通する普遍的な性質を理解し、自身の言動に応用すれば商談の流れをコントロールしやすくなります。 今回は、商談に応用できる心理学用語をご紹介します。 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。自社の良いデータはできるだけ最初に提示するとうまく印象づけることができます。 2.ハロー効果 ある1つの目立つ特徴を認識すると、その他の構成要素まで一番目立つ特徴に引っ張られて歪んで認識してしまうことを「ハロー効果(または認知バイアス)」といいます。 例えば異性を見るとき、容姿がさわやかな雰囲気であれば中身までもがさわやかで良

    心理学を知って商談を有利に!営業マン必須の心理用語10選
  • Hello, World!

    Hello, World! It works!

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