タグ

WEBとコンテンツに関するreirei-bijinのブックマーク (5)

  • WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード

    原色大辞典とは 原色大辞典は1997年にオープンしたネットの色見サイトです。 9種類の色見と色に関する各種サービスから構成されています。 色見コンテンツは ブラウザで定義されているHTMLカラーネーム、 日の伝統色、 世界の伝統色、 Webセーフカラー、 パステルカラー、 ビビッドカラー、 モノトーン、 地下鉄のシンボルカラー、 国鉄制定の塗装色 の9つから構成され、特に日の伝統色は古来伝わる先人の色彩感覚を現代に伝えるものとして多くの方々から支持をいただいています。 文字列と背景色の組み合わせを試せる配色大辞典、 規則性のある組み合わせから色を選べる配色パターン。 色見の他にも、今日のラッキーカラー、 コトバから色を解析して調合する成分解析、 ストライプを生成するストライプメーカー、 グラデーションを生成するグラデーションメーカー、 あなたの好きな色と色を調合する色調合、 サ

    WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード
  • ハンバーガーメニューが進化中!2018年に押さえておきたい最新トレンド5個まとめ

    はじめにハンバーガーメニューが登場したとき、デザイン業界の反応はさまざまでした。そこから数年が経ったいま、この単純な図形は、インターネットの世界に浸透しています。 ここにくるまでハンバーガーメニューは、特にアニメーションの分野において、新しいレベルの洗練されたスタイルへと進化してきました。CSS3に加えて、SVGやキャンバスは、ユーザーエクスペリエンス全体を高める複雑で、シームレスなコンテンツ遷移を作成するのに利用されています。また、オーディオの利用もより普及してきており、メニューの使いやすさをユーザーに提供しています。 ハンバーガーメニューのレイアウトも、より複雑になってきており、サイトのナビゲーションメニューだけでなく、さまざまなコンテンツを配置しているケースが増えています。 この記事では、2018年以降に増えてきそうなハンバーガーメニューのクリエイティブな最新トレンド5つをご紹介しま

    ハンバーガーメニューが進化中!2018年に押さえておきたい最新トレンド5個まとめ
  • 記事の質を上げるために活用しよう!最低限おさえておきたい原稿チェックリスト10項目

    コンテンツマーケティングが普及し、オウンドメディアが急増している今、記事コンテンツ制作に携わる方が増えています。 Web担当者様も、自分で記事を作成したり、クラウドソーシングや外部企業に記事制作を依頼したりする機会が増えているのではないでしょうか。 自分で書くにしろ、誰かに依頼するにしろ、記事の品質を一定に保つためにはまず「原稿チェックシート」を利用しましょう。 記事作成者人がチェックシートに沿って内容を確認するだけで、編集・校正など、記事チェックにかかる時間を大幅に短縮できます。 今回は、記事チェックシートに最低限入れ込んでおきたい項目をご紹介します。 ライターや編集の専業ではないけれど記事のクオリティをコントロールしなければいけない立場の方や、クラウドソーシングで仕事単価を上げたいライターさんはぜひチェックしてみてください。 原稿作成後に最低限チェックしたい10項目 1.表記揺れは無

    記事の質を上げるために活用しよう!最低限おさえておきたい原稿チェックリスト10項目
  • なぜユーザーの心が動かないか? 御社のコンテンツに足りない3つの要素

    なぜユーザーの心が動かないか? 御社のコンテンツに足りない3つの要素:【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第1回(1/2 ページ) コンテンツマーケティングを始めてはみたものの期待していたほど結果が出ない。そもそも正しい方向に向かっているのかもよく分からない。答えの出ない難問に悩めるWeb担当者に対処法を示します。 潜在客・見込み客を集め、企業とその商品・サービスへの興味を喚起し、顧客となった後も長期的なつながりを維持するため、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えている。しかし、いざ始めてみると……。 シリコンバレーの有名ベンチャーキャピタリストであるベン・ホロウィッツが「HARD THINGS」(※)と呼ぶ、解決しなくてはならないけど正解が見えない難問。コンテンツマーケティングという社内に前例の少ない取り組みに挑むに当たっては、何度となくHA

    なぜユーザーの心が動かないか? 御社のコンテンツに足りない3つの要素
  • 著作権に注意!クリエイティブ・コモンズのライセンス全知識を徹底理解しよう!

    皆さん、クリエイティブ・コモンズという言葉を聞いたことはありますか? デザイナーの方は、仕事柄よく耳にするかもしれません。 クリエイティブ・コモンズは、コンテンツを正しく流通させるための活動及び団体名を指します。 作者の意志を反映し、適切にコンテンツが流通する仕組み作りを目的としているクリエイティブ・コモンズはコンテンツを作成する側も利用する側もしっかりと理解しておくべきです。 今回は、クリエイティブ・コモンズの基礎知識を解説します。 クリエイティブ・コモンズとは クリエイティブ・コモンズとは、作者の意志を反映しながら作品の流通を図るための活動全般と、活動する団体を指します。 各国の著作権法に則った活動が行われており、日においてはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンが日の著作権法に準拠した規定を設けています。 参考:クリエイティブ・コモンズ・ジャパン あらゆるコンテンツは著作権法によって

    著作権に注意!クリエイティブ・コモンズのライセンス全知識を徹底理解しよう!
  • 1