Googleの検索アルゴリズムアップデート(Helpful Content Update)で何が変わるのか?:CMOのためのデジタルトレンド解説【号外】 Googleが発表した「Helpful Content Update」の概要を紹介しつつ、このアップデートが導入されるようになった背景を推察し、SEOの現在地とこれからについて解説します。
現在のSEOにおいてはユーザーの検索行動や検索体験そのものの最適化、いわゆるSXO(Search Experience Optimization:検索体験の最適化)が重要となっています。 私が学生だった1990年代、インターネットはまだ黎明期であり、何か調べたいことがあるときは書店に行って関連書籍を探したり図書館のコンピュータ(端末)で蔵書検索をしたりする方法が一般的でした。社会人となり官公庁で働くようになった2000年代はまだまだ「紙」の文化でしたので、仕事で何か調べものがあるときは倉庫に行って過去の会議資料を調べたり議事録を読んだりしていたものでした。しかし2022年現在、検索の手法は大きく変化し、多様化しました。 なぜ従来のSEOでは不十分なのか
2021年2月に行われた投資家向けのイベントでは、クリエイター支援のために有料フォローを実現する「SUPER FOLLOWS」を発表している。まだコンセプトの段階ではあるが、この仕組みを使ってクリエイターが自身のTwitterアカウントに課金することで、申し込んだファンはサポーターバッジを獲得したり特別なコンテンツを視聴したりできるようになる。会員限定のコミュニティーを設けることもできるという。 2021年5月4日には、新機能「SPACES」を、iOSおよびAndroid版のTwitterアプリに実装した。フォロワー数が600人以上のアカウントであればTwitter上で音声ライブチャットができる場(スペース)を自由に作成できる。スペースでは最大11人まで同時に会話が可能。リスナーの人数は無制限だ。ホストは参加者にスピーカーとして発言を促すこともできる。音声チャット型のSNSとしては「Clu
スマホアプリ分析プラットフォーム「App Ape(アップエイプ)」を手掛けるフラーは、2018年3月末までの限定で、アプリ業界に特化した市場や競合の調査・分析を特急で代行する「特急分析レポート」を開始した。 関連記事 マーケターが知っておきたいIT用語【SFA/CRM連携編】 マーケティング部門とIT部門の協働のためにまず必要なのは、対話のベースとなる言語の理解。今回はSFA(営業支援システム)と既存システムの連携に際して必要となる用語を紹介します。 マーケティング×営業支援×CRM――HubSpotの各製品に根付くインバウンドマーケティングの思想 中小企業向けのマーケティングオートメーション(MA)ツールとして多くの企業に支持される「HubSpot」。市場で存在感を増している理由を、さまざまな観点から紹介する。 Facebook広告だからこそ実現するフルファネルダイナミック広告、効果的に
動画広告商品が充実するTwitter。有望市場である日本において今動画ビジネスを拡大する背景と新商品の詳細について担当者に聞いた。 日本においてTwitterは今なお、ユーザー比率、広告売り上げ額ともに堅調に伸びている。この有望市場の成長を加速すべく、日本法人であるTwitter Japanでは、新たな広告商品を続々と投入している。特に注力しているのが動画だ(関連記事:「Twitter Japan、『ビデオウェブサイトカード』と『インストリーム動画広告』を提供開始」)。 今回のリリースで、Twitterは既存の「ファーストビュー」「プロモビデオ」などと合わせ、認知から検討、行動へと至る、いわゆるマーケティングファネルを全て動画でカバーしたことになる。動画活用はデジタル広告全体のトレンドであり時代の要請ともいえるが、Twitter Japan シニアプロダクトマーケティングマネージャーの犬飼
なぜユーザーの心が動かないか? 御社のコンテンツに足りない3つの要素:【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第1回(1/2 ページ) コンテンツマーケティングを始めてはみたものの期待していたほど結果が出ない。そもそも正しい方向に向かっているのかもよく分からない。答えの出ない難問に悩めるWeb担当者に対処法を示します。 潜在客・見込み客を集め、企業とその商品・サービスへの興味を喚起し、顧客となった後も長期的なつながりを維持するため、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えている。しかし、いざ始めてみると……。 シリコンバレーの有名ベンチャーキャピタリストであるベン・ホロウィッツが「HARD THINGS」(※)と呼ぶ、解決しなくてはならないけど正解が見えない難問。コンテンツマーケティングという社内に前例の少ない取り組みに挑むに当たっては、何度となくHA
ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2016年1月7日より、京王井の頭線吉祥寺駅改札外正面の巨大デジタルサイネージに、「Yahoo!リアルタイム検索」のランキングコンテンツ「話題のツイート」の配信を開始した。 Yahoo!リアルタイム検索は「Twitter」「Facebook」における公開された投稿をリアルタイムに検索できるサービス。専用スマートフォンアプリは累計190万ダウンロードを突破している(2016年2月現在。iPhone版、Android版の累計)。 今回提供されるのは、Twitter上で話題になっているキーワードを独自の抽出方法によって紹介するランキングコンテンツで、スマートフォン版「Yahoo! JAPANトップページ」の「話題」タブ。アプリ版Yahoo!リアルタイム検索のトップページにも採用されている。 話題のツイートが掲出されるのは、60インチ液晶モニターを12面並べた横
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