2018/08/03 17:17 私は大塚家具のファンである。いや、ファンだった。 家では25年前に大塚家具で買った、大きさを調整できるテーブルを今も使っている。 使いやすく、丈夫でガタ付きも発生していない。 しかし久美子社長の新戦略により、私の中で大塚家具のブランド力が下がってしまった。 経営は小さな失敗を繰り返して模索することが王道だ。 既存路線を残した上で、まず別ブランドを立ち上げて小さく勝負できなかったのかな。 お父さんと共存する道は無かったのかな。 いろいろ残念に思う。 2017/04/28 00:17 ニトリと大塚家具は、全国展開する大型家具店だが、ニトリは成長を続け、大塚家具は自己資金を使い果たしつつあるとの分析だ。 業績の良いニトリは回転率が高く、大塚家具は店舗陳列を含む在庫が多いと指摘されている。重要な指標の違いを指摘された慧眼に感服する。 最近、製造業の加工組立の機械化