2012年1月12日のブックマーク (6件)

  • LH質問箱:非合理的な人との不毛な議論をうまく終わらせるには? | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部様 非合理的な人と議論になった場合、どうすればいいのでしょうか? その相手とはいつも意見が噛み合ず、私が自分の意見の根拠となる証拠や情報を提示しても、彼はそれを無視して、まるで個人攻撃を受けたかのように勝手に熱くなってしまうのです。 その人は少し誤植があったり、資料が最新版ではなく昨年版だというだけで、百科事典や科学的研究成果を否定するタイプの人間です。また、自分の意見と違うという理由だけで、あらゆる証拠を拒絶します。一体どうすれば完全に決裂もせず、全面降伏もせずに、この不毛な議論を終わらせることができるのでしょうか? PN:欲求不満のディベーター(Frustrated Debater) 欲求不満のディベーターさんへ あなたの気持ちは痛いほどわかります。きっと、友人か家族との終わりなき論争に疲れ果てているのでしょう。そして、彼らは非合理な人たちであり、自分の意見の根拠や

  • 「後でいいや」とやるべきことを後回しにする『先延ばし症候群』が あなたの仕事や健康、経済を脅かす!?(LAURIER(ローリエ)) - エキサイトニュース

    すぐにやらなければならないことや頼まれたことがあるのに、ついつい他の気にかけていた作業をしてしまったり、娯楽の誘惑に負けてそちらに走っていたり、最悪、「うーん。後でいいや」とすべきことなのにそのもの自体を後回しにしてしまっていること、ありませんか? こんなぐずぐずと先延ばしにする現象を心理学の用語で「プロクラスティネーション」というそうです。カルガリー大学の経済学者スティール氏は、このプロクラスティネーションを「遅れによって状況が悪くなることが予測されるにも関わらず、予定していた行動を自発的に遅らせること」と定義しています。 で、なんと成人の15~20%は、この「明日やればいいや」式の困ったタイプだそう。さらに、2007年にスティール氏が行ったメタ分析(分析の分析)によれば、大学生の80~95%はこの先延ばし癖に苦しめられているとのこと! ほとんどではないですか! あまり重要でない仕事をわ

  • 期待を良い意味で裏切るべし! デートでの飽きさせない会話術 | ライフハッカー・ジャパン

    こんにちは、恋愛スタイリストの石田明です。 デートでの会話ははずんでいますか? つまらなそうな顔をされていませんか? デートは、あたりさわりの無い話だけだと物足りません。そこで、相手を飽きさせずに会話できるちょっとしたコツをご紹介します。 Photo by Thinkstock/Getty Images. 気付かないうちにしていること 会話は主に「質問→返答」の繰り返しでできています。例えば、 Aさん:「今日寒いね、体調は大丈夫?」 Bくん:「うん大丈夫、ありがとう」 という会話があったとしましょう。この時、質問した側は返答の前にある程度相手の返答を勝手に予想しています。質問しておきながら、「うん大丈夫」という返答だろうな...と心の中で思ってしまうのです。 予想外を心がける 上記のAさんの質問に対し、「今日寒すぎ! どこかお店に入ろう」と返答すると、これは予想を少し上回り、「寒すぎて鼻水

    期待を良い意味で裏切るべし! デートでの飽きさせない会話術 | ライフハッカー・ジャパン
  • 72年前に出版されたアイディア作成術の本がすごすぎる。:Blogで本を紹介しちゃいます。

    2012年01月11日22:33 by tkfire85 72年前に出版されたアイディア作成術のがすごすぎる。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 アイデアのつくり方posted with amazlet at 11.04.22ジェームス W.ヤング 阪急コミュニケーションズ 売り上げランキング: 729 Amazon.co.jp で詳細を見る 帯に書かれた「60分で読めるれけど一生あなたを離さない」というコピーもウソじゃない。1940年、広告代理店、トンプソン社の常任最高顧問ジェームス・W・ヤングによって書かれた「アイデアの作り方」がすごすぎます。100ページ程度の薄いですが、アイディアに関する要素がぎっしりと詰っている名著と言っても過言ではありません。今回は、そんな「アイディアのつくり方」の中から、アイディアを生み出す方法をご紹介してみょうと思います。 ●アイディアとはそもそ

    72年前に出版されたアイディア作成術の本がすごすぎる。:Blogで本を紹介しちゃいます。
  • お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ

    広告の心理 電通の広告戦略を分析する http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.htmlのモンスター企業「電通」の心理戦略。 広告に学ぶ心理学 http://kenichinishimura.blogspot.com/2011/07/blog-post_19.html マーケターが使っている広告心理。 この言葉になぜ心を動かされてしまうのか http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-202.html 人間の心理を突き、人を動かすキャッチコピーのノウハウ集。 儲かるランディングページの作り方を公開 http://www.re-marketing.jp/marketing/website_navigation/lp.html WEBで売れるページの作り方。リアル店舗の広告や看板に応用可。 広告コピー

    お客の心理を操れば売上があがる!26の心理サイトまとめ | お土産屋さんブログ
  • 総まとめ。あなたが間違いを犯す36の心理パターン - ジャスウィル社員ブログ

    愛知県名古屋市の大学向けシステムパッケージ販売、開発、導入をしている、IT企業で働く社員たちのお話です。 人は毎日、間違った選択をさせられている 人は、多くの情報が溢れる生活の中で、大小様々な選択を日々迫られています。 忙しい現代人に「ぼう大な選択」を1つ1つ時間をかけ、論理的に考えているヒマはありません。 そのため人は、考える手間が無く、物事の判断を一瞬でおこなえる「無意識」を使って、これら「ぼう大な選択」を処理しています。 この「無意識」を使った判断は、効率的な選択をおこなえる一方、不合理でメリットの無い選択をしてしまいます。 不合理な選択のことを「社会心理学」で「認知バイアス」と言い、日々その心理パターンが解明されています。 解明されている心理パターンは、人間なら誰にでも当てはまってしまう人間の特性です。 しかし、この心理パターンをビジネスの世界に応用して、人を操り、利益を上げるケー