ブックマーク / www.itmedia.co.jp (38)

  • ヌンチャクのように振り回せる「iPhone Trick Cover」

    ニットーが、iPhone 4S/4向けカバー「iPhone Trick Cover」を8月に発売する。販売価格は4800円の予定だ。 iPhone Trick Coverは、iPhone体をしっかりと覆いながら、自由に回転したり移動したりできる。ヌンチャクのように振り回すこともでき、自立スタンド機能も備えているので、さまざまなスタイルに対応できる。製品はFacebook上の呼びかけから開発に至り、広く一般ユーザの意見を取り入れて制作している。今後はプロモーションやネット販売でもSNSを使っていく予定だ。

    ヌンチャクのように振り回せる「iPhone Trick Cover」
    renewal49
    renewal49 2012/05/10
    ヌンチャク⁉これはそそる('∀')
  • ソフトバンク、月額500円で映画や海外ドラマが見放題の「ムービーLIFE」をiPhoneに対応

    ムービーLIFEは、年間1000以上の人気映画海外ドラマ、アニメが見放題となるサービス。毎月約100作品以上が配信され、コンテンツを丸ごとダウンロードすれば圏外でも楽しめる。ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン向けには。3月から提供されている。 現在の主な配信作品は、ルパン三世特集や映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」など。対応機種はiPhone 4S/4、iPadiPad 2で、iOS 4.3.5以上の端末。 また、iOS版アプリのリリースによりiPhoneiPadでも利用可能となったことを記念し、2つのキャンペーンを実施する。4月18日から5月31日までアプリをダウンロードして起動すると1カ月間無料で利用できるほか、抽選で111名にiTunes Cardをプレゼント。キャンペーンの対象はアプリをダウンロードの上、ムービーLIFEの

    ソフトバンク、月額500円で映画や海外ドラマが見放題の「ムービーLIFE」をiPhoneに対応
    renewal49
    renewal49 2012/04/18
    試してみるか
  • Twitter、Tumblr競合のブログサービスPosterousを買収

    Twitterは3月12日(現地時間)、ミニブログ・コンテンツ共有サービスの米Posterousを買収したと発表した。買収総額などの詳細は公表されていない。 Posterousのサービス「Posterous Spaces」の提供は継続するとしているが、両社は公式ブログで「サービスに変更を加える場合は予告する。ユーザーのコンテンツを他社サービスに移行する方法を数週間以内に説明する」としており、近い将来サービスが終了する可能性がある。 Posterousは2008年創業のサンフランシスコに拠点を置く非公開企業。メールでブログを更新できるというシンプルなサービスで急成長し、2011年のユーザー数は1カ月当たり1500万人。2011年9月に立ち上げたコンテンツ共有サービスのPosterous Spacesでは、Webブラウザやメーラー、モバイルアプリ(iOSおよびAndroidアプリ)から写真や

    Twitter、Tumblr競合のブログサービスPosterousを買収
    renewal49
    renewal49 2012/03/13
    Posterous終了するのか?
  • 「バッテリーライフをそのまま2倍長くする技術」も導入──WiMAX事業戦略説明会

    UQコミュニケーションズは11月21日、2012年度にかけて実施するWiMAXサービス向上の事業説明会を実施。UQコミュニケーションズの野坂章雄社長は「より速く、より広く、より便利に──を目標に、エリア拡充、実速度向上への取り組みを全力で行っていく」と述べ、新世代インターネットの命は“WiMAX”と改めてアピールした。 「2011年度末に200万契約の実現と2万基地局の設置を目指す。2010年度末に目標の80万契約を達成したが、同じような規模でがんばればできる値と思う。先日発表した“WiMAX内蔵GALAPAGOS”、家族で使える“ファミ得パック”と新機種“U-Road-Home”、WiMAXケータイなど、家も外もこれ1台/1契約で済ませられるサービス拡充に加え、地下鉄のエリア化、市街地・アーケード街のエリア化、人口カバー率80%の実現/“1億人カバー計画”など、ユーザーに満足いただける

    「バッテリーライフをそのまま2倍長くする技術」も導入──WiMAX事業戦略説明会
    renewal49
    renewal49 2011/11/21
    期待期待
  • インスタント&グループメッセージングの決定版「Facebookメッセンジャー」

    インスタント&グループメッセージングの決定版「Facebookメッセンジャー」:松村太郎のiPhone生活:ソーシャルネットワーキング 以前ご紹介したグループメッセージングの「Beluga」がFacebookに買収されたが、このBelugaのチームがFacebookをプラットフォームにメッセージングのアプリを独立させてリリースしたのがFacebook Messengerだ。米国、カナダのAppStoreで先行してリリースされていたが、日語版も先頃公開された。 このアプリは、スマートフォンとソーシャルメディアでのメッセージのやりとりをよりシンプルにしてくれるのではないか、と期待している。インタフェースは非常にBelugaと似ている。Facebookにログインすると、すぐにこれまでのメッセージの履歴がFacebookから読み込まれ、以前のスレッドのメッセージからすぐに返事を始めることができる

    インスタント&グループメッセージングの決定版「Facebookメッセンジャー」
    renewal49
    renewal49 2011/10/24
    混乱から統合へ。なるほど。
  • UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較

    UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較:調査リポート MMD研究所は8月4日、全国の主要都市(8都市・15地域)における高速モバイルデータ通信サービスの速度比較結果を発表した。同調査では、UQコミュニケーションズの「UQ WiMAX(端末:URoad-8000)」、NTTドコモの「Xi(端末:L-09C)」、ソフトバンクモバイルの「ULTRA SPEED(端末:007Z)」の速度を比較した。いずれも下り最大40Mbps前後をうたうサービスで、端末はモバイルWi-Fiルーター。調査では、下りの通信速度やYouTube動画の立ち上がりにかかる時間で、全体的にUQ WiMAXに軍配が上がった。 調査は7月24~28日の午後2~11時に実施。測定ポイントで3回計測した中から最高速を記録した。速度の計測には「価格.com」のブロードバンドス

    UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較
    renewal49
    renewal49 2011/08/04
    ほほぉ
  • アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も

    アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も(1/2 ページ) iPhoneiPadアプリを紹介するブログメディア「AppBank」の存在感が増している。2008年10月にスタートし、月間ページビューは1300万。無名のアプリがAppBankで紹介された途端にAppStoreでランキング1位になった例もある。「ブログ界の芥川賞・直木賞を」とライブドアが昨年始めた「日ブログメディア新人賞」で、大賞を受賞した。 7人の記者を抱え、毎日10数の記事を掲載している。収益の8割はアフィリエイトから。有料アプリがAppBank経由でダウンロードされると、売り上げの4%がAppBankに入る仕組みで、09年夏ごろから黒字という。AppBankを主宰する村井智建さんは「おそらく世界で1番iPhoneアプリを売っているメディアだと思う」と豪語する。 記事経

    アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も
    renewal49
    renewal49 2011/02/14
    なんかバンドみたいで、かっこいいよね
  • iPhone修理専門店iPhone-factoryが「SMART」に名称変更、渋谷に路面店を開店

    エコタクドットコムは12月17日、12月23日付けでiPhone修理・パーツ・アクセサリーの専門店「iPhone-factory」の名称を「SMART -Sales & Repair Service-」に変更すると発表した。またスマートフォンのセレクトショップとして、SMART路面店を渋谷にオープンする。 iPhone-factoryは、2009年12月に横浜・関内にオープンし、4000件以上のiPhoneの修理実績を持つ有名店。名称変更後のSMART -Sales & Repair Service-では、店頭での修理サービスやメンテナンスなどのアフターケアを提供するほか、ファッション性の高いアクセサリーなどを取りそろえて販売する。 SMART路面店の住所は、東京都渋谷区桜丘町3-2。渋谷駅西口から徒歩2分でアクセスできる。

    iPhone修理専門店iPhone-factoryが「SMART」に名称変更、渋谷に路面店を開店
    renewal49
    renewal49 2010/12/20
    いざという時に備えて知っておきたい
  • どれも優秀、あえて選ぶなら動作が軽い「Osfoora」――iPhone有料アプリ編

    どれも優秀、あえて選ぶなら動作が軽い「Osfoora」――iPhone有料アプリ編:Twitterクライアントレビュー(1/2 ページ) Twitterクライアントは無料のもので十分――。そう思う人もいるかもしれないが、Twitterをより快適に楽しむなら、やはり多機能な有料アプリを活用したいもの。しかし、数100円とはいえお金がかかる……とためらっている人も多いだろう。そこで今回は、iPhoneの有料Twitterクライアントの中でも人気が高いものを選択し、その使い勝手や無料版との違いなどをチェックしてみた。 なお、前回と同様「アプリ詳細」では、タイムラインの見やすさやデザインの良さなどを「閲覧性」、過去のタイムラインを簡単に読み込めるか、タイムラインやメンションなどを一括で更新できるか、UIの使い勝手は良いかなどを「操作性」、フォントや背景の画像を変えられるか、マルチアカウント に対応

    どれも優秀、あえて選ぶなら動作が軽い「Osfoora」――iPhone有料アプリ編
    renewal49
    renewal49 2010/10/28
  • スキャン代行サービスの現状と内容比較

    スキャン代行サービスがなぜ今話題なのか? 今年2010年にネット上で話題になった新しいビジネスの一つに「スキャン代行サービス」がある。手持ちの書籍をダンボールに詰めて宅配便で代行業者に送付すると、のり付けされた部分を裁断し、スキャナでPDFまたはJPEGなどのデジタルデータに変換、電子書籍端末で読める形にして届けてくれるというサービスだ。 これまでもオフィス文書を対象にした電子化サービスは存在していたが、2010年に台頭してきたこれらスキャン代行サービスの特徴は、ターゲットが主に個人ユーザーであり、また対象となるのが「書籍」である点が、従来とは大きく異なっている。裁断機とスキャナを用いた書籍の電子化作業は一般に「自炊」と呼ばれるが、これらのサービスは自炊の作業をまるごと代行してくれるというものである。 スキャン代行サービスが登場する直接のきっかけとなったのは、米Appleから発売されたタブ

    スキャン代行サービスの現状と内容比較
    renewal49
    renewal49 2010/10/25
  • iPhoneで光学8倍望遠撮影──「iPhone3G/3GS用望遠レンズ」

    エバーグリーンは、同社直販ショップ“上海問屋”で「iPhone3G/3GS用 望遠レンズ(ブラック) DN-ICL3005-BK」「iPhone3G/3GS用 望遠レンズ(ホワイト) DN-ICL3005-WT」を発売した。価格は1999円(税込み)。 iPhone3G/3GS用 望遠レンズは、8倍望遠レンズと専用ケース、ミニ三脚をセットにしたiPhone 3G/3GS対応の8倍望遠レンズキット。レンズ部のサイズは30(幅)×30(高さ)×70(奥行き)ミリ、重量は約48グラム。ホワイトとブラックの2色を用意する。 関連記事 欲しかったアレがここにある!:ニーハオ!!上海問屋 iPhoneで光学8倍望遠撮影が可能に――カメラキット「PIP-CK1シリーズ」 プリンストンテクノロジーiPhone 3G/3GS用のカメラキット「PIP-CK1シリーズ」を発売する。同キットをiPhoneに装着

    iPhoneで光学8倍望遠撮影──「iPhone3G/3GS用望遠レンズ」
    renewal49
    renewal49 2010/08/19
  • 絞りとシャッタースピードの関係を理解する

    デジカメは外部の光をレンズを通じて撮像素子へ当てることで、撮影を行います。この光のコントロールは写真の大前提とも呼べるもので、実際に撮影する際には、撮像素子へ光を「どれだけの量」「どのくらいの時間」当てるかが大きなポイントになります。 この光を取り込むことを「露出」と呼び、写真の“明るさ”に直結します。そして、この露出はどれだけの光の量を撮像素子に当てるか調整する「絞り」と、どのくらいの時間光を撮像素子に当てるかをシャッターの開閉時間で調整する「シャッタースピード」によって決定されます。 まずはこの絞りとシャッタースピードの関係を理解することから始めましょう。 写真の明るさは絞りとシャッタースピードで決まる 先ほど、どれだけの光の量を撮像素子に当てるか、調整する機構が絞りだと説明しました。レンズの中には絞り羽根という部品が入っており、これを変形させることで、レンズを通過する光の量は調整され

    絞りとシャッタースピードの関係を理解する
    renewal49
    renewal49 2010/06/12
  • スマートフォン市場が好調 iPhoneの伸び突出

    世界スマートフォン市場は好調に伸びており、2009年第4四半期に出荷台数が過去最高を記録した。米調査会社IDCが2月4日に報告した。 IDCによると、同四半期のスマートフォン出荷台数は、前年同期比39%増の5450万台だった。上位メーカー5社のうち4社は四半期の出荷台数が最高記録に達しており、特にAppleは出荷台数を98%伸ばしている。 ベンダー別では、Nokiaが40%近いシェアで首位を維持しており、それにBlackBerryを擁するResearch In Motion(RIM)が続く。両社とも出荷台数が約40%増えている。iPhoneを提供するAppleは3位に付けており、出荷台数の伸びは約98%に達している。4位にはAndroid携帯「DROID」などを投入したMotorolaがランクインしている。同社は出荷台数を56%伸ばした。5位はAndroid携帯を手掛けるHTCとなっている

    スマートフォン市場が好調 iPhoneの伸び突出
    renewal49
    renewal49 2010/03/05
  • 「“ポルシェ911”と同じステップを」――Smart.fmがリニューアル、iPhoneにも対応

    「Smart.fm」の利用者数が100万人を突破した。セレゴ・ジャパンは「Smart.fm」のサイトリニューアルを実施。またiPhone向けの学習アプリケーションを公開した。 2007年にオープンした無料学習サイト「Smart.fm(スマート・エフエム)」。Webサイト以外にも、ポッドキャストやmixiアプリなど、さまざまなプラットホームにコンテンツを提供し利用者を広げてきた。そんなSmart.fmの利用者数がこのほど100万人を突破したという。 Smart.fmを運営するセレゴ・ジャパンは、11月3日にサイトのリニューアルを実施。今回のリニューアルは「すべてユーザーによる意見を反映したもの」だという。 「ゴール」を軸にした学習 リニューアルでは主にインタフェースを改修。目玉は、目的別に学習リストを分ける「ゴール」の設置だ。これはバラバラに存在していた学習コンテンツのリストを、それぞれ目的

    「“ポルシェ911”と同じステップを」――Smart.fmがリニューアル、iPhoneにも対応
    renewal49
    renewal49 2009/11/07
  • 「ダンドリのみで3割アップ」の試験対策

    不景気で残業代が出なくなり、正規の労働時間内で成果を出すことが求められている。タイムマネジメントがますます重要になってきた。この考えは、実は試験対策にも応用できるのである。筆者の息子はダンドリだけで3割も成績が向上したのだった。 不景気で残業代が出なくなり、正規の労働時間内で成果を出すことが求められている。要するに、タイムマネジメントの必要性がこれまで以上に求められているわけだ。前回、筆者がどれだけ“計画マン”であるかを紹介したが、結局はこのタイムマネジメントに帰結する。そしてこれは大人だけの問題ではないのだ。 ダンドリを子供に伝授――それだけで成績アップ 筆者は小学校でそこそこの成績だったが、中学1年の1学期にガクンと落ちた。それは定期試験対応が取れなかったためだ。「来週、全教科の試験を実施する」と言われて、どれから手につけてよいか分らなくなり、パニクって、どれも準備不足のまま、試験の日

    「ダンドリのみで3割アップ」の試験対策
    renewal49
    renewal49 2009/10/13
  • 訪問者がWebページのどこを見ているか分かる「ユーザーヒート」無料公開

    アクセス解析ツール専業のネットベンチャー・ユーザーローカルは9月30日、Webページ内でよく読まれているエリアをヒートマップ上に表示する無料ツール「ユーザーヒート」を公開した。 訪問者のマウスの軌跡を確認できる「マウストラック分析」機能と、クリックが多いエリアを表示する「クリックマップ分析」、訪問者が熟読しているエリアを推測し、ヒートマップ上に示す「熟読エリア分析」機能を備えた。 熟読エリアは、訪問者のマウスの動きやスクロール操作、キーワードから独自のアルゴリズムで統合的に推測。同様な分析は、訪問者の目の動きをカメラで撮影して分析する「アイトラッキング」装置を使った調査でも可能だが、新サービスなら無料で手軽に利用できる。 ユーザー登録し、発行されたHTMLタグを解析したいページに埋め込めば利用できる。「アメーバブログ」「livedoor Blog」など各種ブログサービスに対応するほか、Ja

    訪問者がWebページのどこを見ているか分かる「ユーザーヒート」無料公開
    renewal49
    renewal49 2009/10/10
  • 「Microsoft Windows Mobile 6.5」正式版リリース

    Microsoftの携帯向けOS最新版がリリースされた。年内に20カ国で30種以上の“Windows phone”が登場する。 米Microsoftは10月6日、モバイル向けOSの新版「Microsoft Windows Mobile 6.5」の正式版リリースと、同OS搭載携帯電話「Windows phone」の発売を発表した。Windows phoneはMicrosoftの正式なブランド名になった。またアプリストア「Windows Marketplace for Mobile」とクラウドサービス「My Phone」をスタートした。 年内に20カ国で30種以上のWindows phoneが登場する予定。同日米国で発売されたWindows phoneは、台湾のHTC製「Pure」(キャリアはAT&T)と「Imagio」(キャリアはVerizon)の2機種。韓国のSamsung製「Intrep

    「Microsoft Windows Mobile 6.5」正式版リリース
    renewal49
    renewal49 2009/10/08
    こういうのを見ると、もうWMには戻れないと思ってしまう。
  • mixiやTwitterのマイページに飛ぶ「バッジ」作れる「HeartRails Badge」

    ハートレイルズは10月5日、Twitterやmixi、Facebookなどのマイページにリンクするバナー「プロフィールバッジ」を簡単に作れるサービス「HeartRails Badge」を公開した。Webサイトやブログに貼り付ければ、読者にアカウントを告知できる。 Flashで作成したリンクバナーで、Webブラウザの左右どちらかの端に表示。画面をスクロールしてもバッジは同じ場所にとどまる仕組みだ。 専用サイトでリンクしたいサービスを選び、アカウントIDを入力すれば作成できる。Twitter、mixi、Facebookのほか、livedoor Blogやはてなダイアリー、Yahoo!プロフィールにも対応した。 バッジのサイズは30(横)×120(縦)ピクセルで、背景色や背景画像、フォントの色も設定できる。 関連記事 動画・音声版Twitter? ハートレイルズの「Recordr」 Webブラウ

    mixiやTwitterのマイページに飛ぶ「バッジ」作れる「HeartRails Badge」
    renewal49
    renewal49 2009/10/08
  • フォトライト搭載のiPhone用ジャケット型バッテリー――ザ・アイパワー「MTIP-2300」

    デンノーが、レザー素材を採用したiPhone 3G/3GS向けのジャケット型バッテリー ザ・アイパワー「MTIP-2300」を9月末に発売する。実売価格は7980円。 ザ・アイパワーは2300mAのバッテリーを搭載しているほか、iPhoneのバッテリー残量が簡単に分かるLEDも装備。さらに、手動式のフォトライトも搭載しており、暗い場所でもiPhoneで快適に撮影できる。ジャケットには手動式の電源スイッチがあり、装着時に必要なときだけ電源を入れて充電できる。また、過電流保護と過充電防止、過放電防止の保護回路も搭載されている。 体サイズは61.5(幅)×120(高さ)×22.5(厚さ)ミリ。重さは約92グラム(レザーカバー含む)。カラーはブラック1色。 関連記事 第1回 外出先で充電と同期――Dockスタンド型のiPhone用バッテリー 携帯電話の便利なアイテムを取り上げるコーナー。第1回

    フォトライト搭載のiPhone用ジャケット型バッテリー――ザ・アイパワー「MTIP-2300」
    renewal49
    renewal49 2009/09/27
    これに決めた。タッチペンとフラッシュもうれしい。カバー式ってのがポイント高い
  • “出版馬鹿”の書籍名刺交換術

    出版したら知り合いが増えた――。いやいや、筆者の場合は「増やした」のである。書籍を名刺として配ったら効果バツグンだったのだ。 「を出版したら読者の知り合いが増えた」なんていうのは極めて常識的であるが、筆者の場合は「増やした」のである。ヨメサンも呆れかえったが、仕事のお客にどんどんプレゼントしてしまうのだ。 を1冊出版すると10冊ほど、出版社から著者に無償で送られてくるもの。しかし10冊程度では両親や兄弟などに配ったら、あっという間になくなる。それ以上欲しい場合は、自前で支払って購入するのが当然である。 プレゼントするのに最初は慎重に人選していたが、意外と営業に効くことが分かってからはどんどん渡すことにしている。まったく初対面の顧客に、「名刺代わりです」と筆者のを渡すと、2度目の訪問時には筆者の経歴を筆者以上に理解し、話が弾み、受注が決まったり、仕事の話がスムーズに進むことが何

    “出版馬鹿”の書籍名刺交換術
    renewal49
    renewal49 2009/09/19