AI(人工知能)が効果的に機能するためには、根拠となるデータ基盤が必要 AIによって、小売業界は根本的に変わろうとしている。それ自体は、良いことである。消費者行動は、次第にAIによって管理されるようになり、その結果、前例がないオンラインショッピング体験が生み出されているからだ。 AI搭載ツールによって、テクノロジーに精通していないCMO(最高マーケティング責任者)でさえ、消費者のニーズを予測し、リアルタイムに仮説を立て、高度にパーソナライズされた顧客体験を容易に提供することが可能になった。マーケターは高まる消費者の期待に応えるために、AIを活用している。AIの助けを借りて、小・中規模の小売業者でも、Amazon、Walmart、Nordstromなどが行なっている優れた1対1のカスタマーエクスペリエンスを提供することができるようになった。 カスタマージャーニー(顧客が商品やサービスを知り、