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2010年5月1日のブックマーク (5件)

  • マジこれだけは入れておけ!っていうフリーソフト カナ速

    ビル・ゲイツ氏、新薬開発用ソフト会社に出資 米マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツ氏は、新薬開発用ソフトウエア会社に少額の出資を行った。 新薬開発に変革をもたらすためにコンピューターを使用する動きを再び活性化することを狙っている。 今回の投資は、ソフトウエアとコンピューターを融合させて工業界の変革を図るという、ゲイツ氏の持論に沿っている。しかし、この考え方は製薬業界ではあまり見られなかったものだ。 ゲイツ氏はこのほど紙とのインタビューで、オレゴン州ポートランドに拠を置く従業員140人のソフトメーカー、 シュレディンガーに1000万ドル(約9億4000万円)を出資することを明らかにした。同社は新薬開発用のソフトを提供している。ゲイツ氏は「うまくいくようなら、追加出資することを真剣に考える」と述べている。出資額は比較的小さいが、今回の出資でゲイツ氏は8000億ドルを超える規模の製薬業界との戦

  • 【おすすめ起業本】起業家を目指す学生が読むべき25の本(1) | インターネット広告屋の社長日記

    25冊というのは、 →2週間に1冊のペースで1年 →半年で読もうと思うなら1週間で1冊 →1日1冊なら1ヶ月弱で読める(スペシャル読破期間!) という、学生の修行にはちょうどいいボリュームかと思います。 なお僕が出会った方々のだったり、その方々が薦める書籍が中心になっています。廣瀬の血であり骨であり、そういう意味では「俺の棚」ですけど、ご縁を頂いた皆様方が廣瀬という学生起業家を想って薦めてくれたです。ですのでブログタイトルを改めるなら「僕たちわたしたちが薦める学生起業家へ読むべき25の」です。掲載順番は適当なのでどれから手をとってもよいでしょう。ちなみにアマゾンへのリンクにはアフィリエイトタグはないのでお気軽に。 内容は偏っているなーと自分でも感じますが、例えば起業という割りにファイナンスや法務・投資・金融・会計・事業計画的といったスキル的なは入っていません。もちろん

    reonnnu
    reonnnu 2010/05/01
  • なぜ「ある日とつぜん、綺麗な女の子たちが、アダルトビデオに出るようになってくれた」のか。 - 消毒しましょ!

    これを見て久しぶりに『若者殺しの時代』を書棚から引っ張り出して再読したのだが、やはり実に面白い。どうでもいい事を陳腐なフレーズに言い換えては世界が変わると喚き散す糞下らないITとは正反対に、まるで軽口でも叩いているかのような口調で綴られた文章の端々に鋭い指摘が点在している。モテない奴など昔からどこにでもいたにも拘らず、なぜ非モテなどと称する一団が突然変異でもしたかのように発生したのかも、このを読めば一発で分かる。 女の子の機嫌をうまくとらないと、相手にしてもらえなくなった。女の子は勝手にお姫様におさまってしまった。遊びの場の掛け金を、女の子が上げたのだ。場が高くなると、結局、ギャンブラー人の首をしめるのだが、女の子はそんなことは気にしなかった。(P83) この症候はドラマ『東京ラブストーリー』によって更に発症の度を高める。 自分らしい生き方は譲らない。女性であることも手放さない。どち

    なぜ「ある日とつぜん、綺麗な女の子たちが、アダルトビデオに出るようになってくれた」のか。 - 消毒しましょ!
    reonnnu
    reonnnu 2010/05/01
  • 【26卒・27卒必読!】知的能力を鍛える読書のススメ

    就活対策と読書 こんにちは。外資就活 コラムチームです。 今回は、付け焼刃の就活対策でなく、「長期的に能力を高めるための方法としての読書」についてご紹介します。 就活でこれから成功したいと思っている(何を成功と捉えるかは人により違いますが)方は、筆記対策やグループディスカッション対策のようなテクニカルな対策をすると同時に、ファンダメンタルな能力の強化をしていく必要があります。 ここで言うファンダメンタルな能力とは、社会や経済に関する基的な知識、思考をする際の学問的な方法論、論理的な思考力、文章や相手の言葉を批判的に検討する力といった、分野を問わず、考察や問題解決の基盤となる知的能力を指します。 就活で最終的に必要となる能力は筆記対策のようなものよりむしろこちらなのですが(筆記ができることはあくまで前提条件)、一朝一夕で身につくものではなく、中長期的な努力を通じて伸ばすしかありません。 こ

    【26卒・27卒必読!】知的能力を鍛える読書のススメ
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    reonnnu 2010/05/01
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る - GAME Watch

    西川善司の3Dゲームファンのための「ラブプラス」グラフィックス講座 DSの3D能力を超えた5,000ポリゴンキャラクターをレンダリングする技術に迫る 会場:KONAMI連載は、センセーションを与えた3Dゲームグラフィックスにスポットをあてていく連載である。 連載ではこれまではどちらかと言えばハイエンド技術ばかりに目が向けてきたわけだが、PS3やXbox 360といったハイエンド現行機が普及期/熟成期に突入した今は、そうしたホットトピックに巡りあう機会が減ってきたように思える。これは、全体的な技術の底上げが行なわれてきたと言うことであり、喜ばしい反面寂しい気もする。 そんなわけで、これからは、アーティスティックな方向性で一工夫ある斬新な表現や、ユニークなアプローチの技術にも目を向けなければ、と思っていた矢先に、注目せざるを得ないタイトルと遭遇した。 それが今回取り上げる「ラブプラ

    reonnnu
    reonnnu 2010/05/01