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![vue-cliで始めるVue.jsチュートリアル (1) - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/76850fb0ca7190c6a515f4558c99f0e1699d9830/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9dnVlLWNsaSVFMyU4MSVBNyVFNSVBNyU4QiVFMyU4MiU4MSVFMyU4MiU4QlZ1ZS5qcyVFMyU4MyU4MSVFMyU4MyVBNSVFMyU4MyVCQyVFMyU4MyU4OCVFMyU4MyVBQSVFMyU4MiVBMiVFMyU4MyVBQiUyMCUyODElMjkmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPWJhZDdjZWM1MTdiNGVhZWQyZTIyOTRmMGFhNjNhNzA3%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBzaW5fdGFuYWthJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1jZWZhY2Y5NTJmOWE5MTQ4MTZkNTMwYTI1NzdmNzhhMg%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Dcc252f2dbbc54fd297111ec0be41bc11)
ゲームの自動生成を目指すならばレベル、つまり面のパターンの自動生成もやっておきたい。ゲーム&ウォッチ的な単一の画面で遊ぶゲームはともかく、大抵のゲームは複数の面があったりスクロールしたりするのでレベル自動生成が必須である。 どれだけ質の良いレベルを作れるかがゲームの出来にダイレクトに効くのは何と言ってもパズルゲームだ。特に倉庫番のようなアクション性が無いパズルゲームにおいては、いかに解くのが楽しいレベルが作れるかがとても重要。 倉庫番のレベルジェネレータはすでにいろいろある。作り方としては、 箱が配置されていない空の部屋を作る 箱を正解位置に置く ゲームを逆にシミュレートして箱を適当な位置に散らす というのが一般的のようだ。3.は要するにプレイヤーで箱を「引いて」ずらしていけば、その結果移動される箱はちゃんと正解位置へ移動可能であるということを保証できるという意味だ。 sokoban 上の
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