タグ

2020年1月28日のブックマーク (3件)

  • クラスの話題は『ドラクエ2』一色! 「ジャンプ」も後押しした熱狂 | マグミクス

    1987年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』が発売しました。「週刊少年ジャンプ」も後押した熱狂ぶりは、小学生たちの話題が『ドラクエII』一色になってしまうほど。当時の思い出を振り返ります。 1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万を超える240万を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。 * * * 『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を

    クラスの話題は『ドラクエ2』一色! 「ジャンプ」も後押しした熱狂 | マグミクス
    repon
    repon 2020/01/28
    中学生だった。毎週袋とじを開けてクラスで「マップ4倍だってよ4倍」「マジかよ!」「『マジ』って『嘘』って意味だよ(間違い)」「知ってるよ!マジでなく」とか実技の時間に騒いでいて殴られたっけなぁ。87年かよ
  • 2010年代のゲームを振り返ろう!ここ10年で最高の30本はこれだ!

    3Dプラットフォーマーがマイナーになったのは、何も2010年代に始まったことではない。それでもこのジャンルの魅力を示し続けてきたシリーズがあるとすれば3Dマリオだ。『スーパーマリオ オデッセイ』は記憶に新しいし、格的な協力プレイを実現した『スーパーマリオ 3Dワールド』も捨てがたい。だが、3Dマリオの核となる要素が素晴らしいゲームデザインであるとするのならば、それが『スーパーマリオ ギャラクシー2』ほど凝縮されたタイトルは他にないだろう。ひとつの惑星から次の惑星へと移動して、その度にゲームの目的やルールが変わる多様性には圧倒される。ヨッシーも敵をべるのはもちろん、猛ダッシュから身体を風船のように膨らませるギミックまであり、とにかく無限のクリエイティビティが際立つタイトルだ。――クラベ・エスラ ファイナルファンタジーXIV(2010年) 『ファイナルファンタジー14』は、ゲーム質とは

    2010年代のゲームを振り返ろう!ここ10年で最高の30本はこれだ!
    repon
    repon 2020/01/28
    2Bちゃんとラブラブな生活を送る「2B アフター」をキボンヌ(涙
  • 無職になると今日みたいに天気の悪い日に仕事にいく人が理解できなくなる

    ふたたび働いても即休むと思うわ、びしょびしょになったら仕事はできない。

    無職になると今日みたいに天気の悪い日に仕事にいく人が理解できなくなる
    repon
    repon 2020/01/28