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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (17)

  • ドメイン名からスパムサイトかどうかを判別するツールを作ってみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    中国の北京で4月22日、ウェブ上の有害情報研究(Adversarial Information Retrieval on the Web)に関するカンファレンス「AIRWeb 2008」が開催された。このカンファレンスに関するガルシア博士の記事を見た後で、僕は各論文を読み、そのうちいくつかについてハイレベルな要約を書くつもりだった。 しかし、AIRWeb 2008カンファレンスにおいて、ウェブスパムのコンテストが開催されていたのを知るや、僕の関心は別の方向へと向かっていった。ガルシア博士の怒りを買うのを覚悟の上で(以前に僕は彼を怒らせてしまったことがある)、僕は面白半分に、独自のスパム検出アルゴリズムを開発した。そしたら、そのアルゴリズムが驚くほど良好に機能したんだよ! 僕は自分のプロジェクトの方針を変え、ドメイン名がスパム的かどうかをチェックするツールをテーマにした。だけどこのツールにつ

    ドメイン名からスパムサイトかどうかを判別するツールを作ってみた | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 御社のウェブも営業もダメな理由はUSP | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 1分間で「Yes」といわせて億万長者。偶然を装い乗り合わせたエレベーターの中で、投資家に出資の約束をさせた起業家の話しです。わずかな時間で相手をその気にさせる簡潔なプレゼンを「エレベータートーク」といいます。エピソードは半ば都市伝説と化していますが、簡潔に要点を伝えて客の心を掴むのは商売用ホームページでも大切です。「戻るボタン」をクリックされては永遠のさよならとなりますからね。そこで鍵となるのが「USP(Uni

    御社のウェブも営業もダメな理由はUSP | 企業ホームページ運営の心得
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/05/21
    いつもオチが・・
  • GoogleのAjax APIを使ってフィード処理と検索をしてみよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕がCEOを務めているStone Temple Consultingでは、「Google AJAX 検索 API」と「Google AJAX フィード API」を使って少し遊んでみた。これらは、ウェブサイトに動的コンテンツを埋め込むためのすばらしいツールだ。 今回の記事では、この2つのAPIを使ってサイトにコンテンツを埋め込む方法を説明しようと思う。 Google AJAX フィード APIこれは、よそのサイトから(RSSやAtomなどの)フィードを取得してコンテンツを抽出し、それを自分のサイトに埋め込めるようにするGoogleAPIだ。フィード管理ウィザードの使い方などは開発ガイドから参照できる。 Google AJAX フィード APIがどのように機能するのかを理解してもらうために、Web担から最近の記事を表示するサンプルを作ってみよう。次のようになる。 ブログのあるサイトだけでなく

    GoogleのAjax APIを使ってフィード処理と検索をしてみよう | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ROIを意識したサイト管理――書評『Web Design for ROI』第3章 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    私は以前、「通りすがりを購買者に、潜在顧客を顧客にする方法――書評『Web Design for ROI』第1章&第2章」という記事で、ランス・ラブデイ氏とサンドラ・ニーハウス氏の共著による『ROIを念頭に置いたウェブデザイン:通りすがりの客を購買者に、そして潜在顧客を顧客化する方法』(このの詳細はwww.wd4roi.comをチェックしてね)を読み始めたって書いたけど、今日は第3章の「ROIを意識したサイト管理」から、ポイント部分を紹介するわね。 第3章「ROIを意識したサイト管理」には、最大限のROIを得るためのウェブサイト管理方法について、考慮しなければいけないことや著者たちからの提案が列挙されている。 (1) なすべきことを知るあなたはウェブサイトで何を達成したいのか?あなたはウェブサイトのデザインやユーザビリティにどれくらい満足しているか?以下の質問に自分で答えてみて。 「組織

    ROIを意識したサイト管理――書評『Web Design for ROI』第3章 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • SEOに標準規格は必要?(前半)――米国で起きている論争からわかること | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索マーケティング業界ではここのところ、SEOの標準規格に関するコンテンツをうんざりするほど見かけるんだけど、そういった記事を目にしたことのない人のために、その概要を説明しておこう。 (今回改めて)この問題が持ち上げるきっかけとなったのは、2月のSMX Westで行われた「検索マーケティングの標準規格を作るべき時が来たのか?」というセッションだ(Search Engine Roundtableの記事で、このセッションの概要を知ることができる)。 ジル・ホウェイルン氏は3月末、なぜSEO標準規格が必要ないかについて、「SEO標準規格なんて必要ない!」という記事を投稿した。個人的には、この記事はすばらしいと思っている。 イアン・マカネリン氏は自分のブログで、ジル・ホウェイルン氏が指摘したいくつかのポイントに対し、とても説得力のある反論を展開した。「検索標準規格パート1」および「検索標準規格パー

    SEOに標準規格は必要?(前半)――米国で起きている論争からわかること | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/05/07
    規格って
  • ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう | やってみましたペルソナ作り

    顔の見えにくい漠然とした「ユーザー」ではなく、あたかも実在する人物のように具体的に記述されているので、ペルソナシートを読めば、その人が何を期待してどのようにウェブサイトを訪れ、どのように見るページを選んでいるかなどを、具体的かつ体系的に深く理解できる。 ユーザーが「できること」だけではなく「したいこと」を見つける「ユーザーにとって使いやすいサイトを設計したければ、ユーザビリティテストで十分だ」と考える人もいるかもしれない。確かに、ユーザーが「できること」「できないこと」「しやすいこと」「しにくいこと」に関しては、いわゆるユーザビリティの領域でカバーできていた部分だ。しかし、ユーザビリティでは、ユーザーがそれを望んでやっていることかどうか、つまり「したいこと」「したくないこと」あるいは「してほしいこと」「してほしくないこと」を理解することは難しい。 それに対してペルソナは、架空とはいえ、あた

    ペルソナとは――ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう | やってみましたペルソナ作り
  • どんなリンクがグーグルに目を付けられるのか――僕ならリンクは買わない(前編) | Web担当者Forum

    僕にとって、有料リンクに関する議論など必要ない。自分たちのサイトのためであろうと、クライアントのためであろうと、リンクは購入しないというだけの話だ。この記事では、なぜ僕らがリンク購入をしないかという基的な理由を述べた。自分のリンク構築について、方針を明らかにするのはこれが初めてだ。 誤解されると困るのであらかじめ言っておくけど、僕はみんなに「リンクを買うな」と言おうとしているのではない。しかし、リンクを購入するのなら、自分が冒そうとしている危険について完全に理解しておくべきだ。それじゃまず、グーグルのポリシーから見ていこう。 グーグルのポリシーまずは、グーグルのウェブマスター向けガイドラインにある「リンクプログラム」の項を見てみなくちゃ始まらない。そこには次のように書いてある。 リンクプログラムの例を次に示します。 PageRankの操作を意図したリンクウェブスパマーや不正なウェブサイト

    どんなリンクがグーグルに目を付けられるのか――僕ならリンクは買わない(前編) | Web担当者Forum
  • デジパが繊維業界主要48社の企業サイトの評価ランキングを発表-1位は旭化成 | Web担当者Forum

    デジパは4月7日、繊維業界の主要企業48社の企業サイト(コーポレートサイト)を分析した「業界別企業サイト分析 - 繊維業界編」の結果を公表した。 調査は、2008年3月中旬、繊維業界の上場企業を中心とした主要企業48社の企業サイト(各商品独自のウェブサイトやプロモーションサイトなどを除く)を対象に実施。同社のウェブアナリスト、アクセシビリティコンサルタント、SEMコンサルタントが、「基情報」、「情報発信、好感度やイメージ」、「ユーザビリティ」、「アクセシビリティ」、「SEO」の5分野、49の項目への対応度を検証し、各項目について4段階の評価が行われた。 その結果、業界の特徴としては、Flashを多用したウェブサイトが比較的多く見られた反面、ユーザビリティーやアクセシビリティーの面で平均ポイントが低い傾向が見られると分析された。 総合得点で1位となったのは、旭化成(89.1ポイント)。レイ

    デジパが繊維業界主要48社の企業サイトの評価ランキングを発表-1位は旭化成 | Web担当者Forum
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/04/10
    あとで
  • サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室

    ①同ドメイン名でコンテンツを作成すると、そのサイトのボリュームを増やすことにつながります。それは、あなたのサイトがより多くの情報を持つことになり、検索エンジンからの良い評価につながる可能性があるからです。短所としては、そのコンテンツからのリンクはサイト内リンクとして扱われるため、別の2つの方法に比べてその評価は低いものとなります。 ②別ドメイン名で新規サイトを作成する場合の長所は、リンクがサイト外リンクとして扱われるため、比較的高い評価につながります。しかし、新規に取得・開設されたばかりのドメイン名は検索エンジンに評価されにくいという、エイジングフィルタの問題などがあるため、そのサイトの情報が検索エンジンから評価を得るまでには若干の時間とコストを要する場合があります。 ③サブドメイン名の場合は、基的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検

    サブドメインとは/関連サイトを作る場合はサブドメイン名で作った方がSEOに有効である? | 正しいSEO相談室
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/03/19
    どうだか
  • SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    コンテンツの中身を連想できるタイトルをユーザーは、まずコンテンツのタイトルを見て、興味が沸くかどうかを判断します。どんなに有益なコンテンツであっても、タイトルが心惹かれるものでないと、効果は薄れてしまうのです。 ソーシャルメディアからのリンクを得るのに、最も大切なテクニックの1つが、タイトルの付け方です。まったく同じコンテンツだとしても、タイトルの面白さとかわかりやすさで、ソーシャルメディアに取り上げられる数が決まってしまうといえます。 ソーシャルブックマークへのコンテンツの流通を考えるのであれば、読んだだけでコンテンツの中身がわかるタイトルを付けることが基です。 タイトルからコンテンツの中身を連想できない場合、ユーザーはソーシャルブックマークをする際に、あとで読むことを考えて、いちいち説明を入力しておかなければなりません。ユーザー側にそのような手間を強いるタイトルの付け方は、決してプラ

    SMO視点でのタイトル付けと本文内容 | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
  • 40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート | Web担当者Forum

    40分でできるホームページ診断 最低限クリアしたい40項目のチェックシート[訪問者目線編 2008年版] SEO? ユーザビリティの向上? それ以前にしなきゃいけない「サイト作りの基のキ」を、あなたのサイトではちゃんとできているだろうか? 高度な施策に目を向ける前に、最低限クリアしておきたいチェックポイントをまとめてみた。あなたのサイトは何点とれるだろうか? TEXT:編集部 協力:株式会社 環 ウェブサイト作りの基のキSEOやユーザビリティに限らず、キーワード広告、アクセス解析、LPO、リッチインターフェイスなど、サイトの効果をアップさせる手法はさまざまあり、Web担でも詳しく解説してきている。 しかし、そういった施策にコストを割く前に、現状の自社サイトが、訪問者が「あれれ?」とマウスをうろうろさせてしまうような状態になっていないか確認したことがあるだろうか。 そんなあなたのために、

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  • Google Analyticsの解析データを他社サイトと比較するベンチマークサービス開始 | Web担当者Forum

    前述のように、ベンチマークデータを利用するには、自サイトのデータを「共有」する必要がある。他のサイト群の情報と比べたいけれども自サイトのデータは他社が参照できるサイト群に含めたくないというのはNGだ。 もちろん、他社が「これがWeb担の解析結果」とわかる形でデータを参照できるわけではないが、データ共有に一度オプトインすると、あとからオプトアウトしても、その間に共有されたデータは削除されないとのこと。 また、共有されたデータは、ベンチマークデータに含まれる以外にも、今後グーグルがサービスを向上したり、新たな機能を開発したりするために利用することも明示されている。 こういった機能の例としては、近々リリースされる予定の「業界ベンチマーク」やアドワーズ広告のコンバージョン最適化ツールの強化バージョンなどがあるが、新しい機能は、データ共有にオプトインしたユーザーにのみ提供される予定。 そのため、デー

    Google Analyticsの解析データを他社サイトと比較するベンチマークサービス開始 | Web担当者Forum
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/03/07
    なんかこれドキドキしませんか
  • SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

    検索エンジンを凌ぐ流入元になるソーシャルメディア訪問者を増やすための最も効果的な方法はSEO、検索連動型広告の活用といったSEMです。今日では検索エンジンが、インターネットのナビゲーターとして広く利用され続けており、SEM抜きに訪問者を増やすのは、困難な状況です。 しかしその一方で、これまでに述べた通り、ソーシャルメディアという新たな流入元が誕生し、存在感を急速に高めています。 筆者が把握しているWebサイトでも、通常は検索エンジンが最大の流入元になっていますが、ある期間においてソーシャルメディアからの流入が、全体の40パーセント程度まで上昇するケースがあります。著名ブロガーに記事が取り上げられ、トラックバックされたとき。あるいは、はてなブックマークの「最近の人気エントリー」に掲載されたときに、ソーシャルメディアからの訪問者数が急増するのです。ソーシャルメディアの中でユーザーからの注目を集

    SMO戦略を考える | 評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/03/07
    仕組み的に最適化するのはもう当たり前Deathが
  • ロボット排除プロトコル(REP)とは?――メタタグやrobots.txtの基礎 | Web担当者Forum

    HTTPヘッダーとは、ウェブサーバーがウェブブラウザなどのクライアントに対してデータを送る前に送信する情報のことで、通常はブラウザには表示されない。 多くの場合、HTTPレスポンスコード、コンテンツの種類(HTMLなのかPDFなのかなど)、コンテンツのサイズ、最終更新日付などの情報が含まれている。 HTTPヘッダーの内容は基的にHTMLページの記述などでは変更できず、サーバーの設定や出力プログラムの設定によって変更できる。ただし、HTMLページ内の「meta http-equiv」のタグによって、HTTPヘッダーで指定する情報を記述でき、ほとんどのウェブブラウザがmeta http-equivの情報を解釈する。 そして2005年に登場したサイトマッププロトコルでは、(XML)サイトマップを通じて大量のコンテンツを検索エンジンに登録する手続きが定義されている。 また2005年には「rel=

    ロボット排除プロトコル(REP)とは?――メタタグやrobots.txtの基礎 | Web担当者Forum
  • CMSならぬ「コンテンツマネージメント」界の世界的リーダー ボブ・ボイコ氏インタビュー | インタビュー

    企業戦略なくしてCMSの導入は成り立たない 情報化時代の戦略を担うコンテンツマネージメントの源泉を語る ウェブサイトが企業のビジネスチャネルとして重要な役割を担うようになった今、ウェブサイトの運用は企業の欠かせない事業の1つになっている。そして、昨今では企業の資産であるコンテンツをどのように活かすかという、より戦略的な運用が求められつつある。ここでは、情報化時代の企業戦略で鍵を握るコンテンツマネージメントとメタデータについて、DESIGN IT! Conference 2007の講演で来日したコンテンツマネージメント分野における世界的リーダーであるボブ・ボイコ氏に、先進国である米国の状況とともに語っていただいた。 ボブ・ボイコ氏のプロフィール 聞き手:篠原 稔和(ソシオメディア株式会社) PHOTO:津島 隆雄 ●篠原 まず普段どういった活動をしているか紹介していただけますか。 ○ボブ 2

    CMSならぬ「コンテンツマネージメント」界の世界的リーダー ボブ・ボイコ氏インタビュー | インタビュー
  • ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum

    ○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | Web担当者Forum
    reprepsuica
    reprepsuica 2008/02/20
    あんまり参考にならない(?
  • 13種類のブラウザ用人気ツールバー徹底検証――開発者/マーケターに便利かどうか【後半】 | Web担当者Forum

    この記事では、前後半の2回にわたって、人気の高いツールバーを13種類挙げ、その機能を概説している。併せて、ごく一般的なユーザーとインターネット専門家の視点から見たプラグインの価値についても、僕なりの個人的な意見を添えている。 前半の記事では、合計13種類のうち7種のツールバーを紹介した。前回紹介したツールバーは次のとおりだ。 GoogleツールバーYahoo!ツールバーMicrosoftWindows LiveツールバーAsk.comツールバーAOLツールバーAlexaツールバーCompete.comのツールバー今回は残り6種を紹介する。今回紹介するツールバーは次のとおりだ。 NetcraftのツールバーStumbleUponのツールバーSearchStatusツールバー(Firefox用)Microsoftの開発者向けツールバーFirefox用ウェブ開発者向けツールバーGroowe検索

    13種類のブラウザ用人気ツールバー徹底検証――開発者/マーケターに便利かどうか【後半】 | Web担当者Forum
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