タグ

GREEとmixiに関するrepunitのブックマーク (2)

  • GREE,DeNA,mixi−日本のソーシャルメディア大手のユーザー数推移グラフ | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]

    【翻訳 by Conyac】 【原文】 先週は会計報告など様々な騒動が起こったが、業界大手が利益を出しているかどうか、さらに今後どのように成長していくかという見通しが伝えられた。GREE、DeNA、mixiはユーザーの注目を集めようと必死だ。 各ソーシャルメディアのユーザーをただ比較することはできないのは、やはりこの2社(GREEとDeNA)はモバイルソーシャルゲーム企業であり、mixiはソーシャルネットワークを楽しむものだからである[1]。だがこの3社には間違いなく重なっているビジネス分野があり、この日の大手3社のそれぞれの状況に注目していきたいと考えている。 日のソーシャルネットワーク、mixiが2011年度の第3四半期決算[2]を発表した。最後にユーザー数を確認した時の数字から考えると、昨年前半から停滞期に入ったようだ。2月に開催されたStartups in Asia の壇上でイ

  • 利用者5億人のフェースブック 日本の会員数なぜか伸び悩み

    世界で最も多くの利用者を抱えるSNS(会員制交流サイト)が、「フェースブック」(Facebook)だ。会員数は実に5億人で、欧米では圧倒的人気を誇る。 日には2008年に参入したが、なぜか欧米と比べると会員数はいまひとつ伸び悩んだまま、「国内組SNS」のmixiなどの後塵を拝している。 「ネット上の治安は海外より悪い」 世界最大のSNSとなったフェースブック。米調査会社コムスコアによると、2010年8月には、インターネット利用時間でグーグルを抜いて首位に立った。ネット全体の利用時間のほぼ1割をフェースブックが占めたことになる。 7月には、利用者が5億人を突破した。欧米での人気は群を抜くが、日では会員数が伸びない。国内ではmixi、GREE、モバゲータウンの「ビッグ3」が、それぞれ2000万人規模の会員数をもつ。これを猛追するのがツイッターだ。一方、08年に日進出を果たしたフェースブッ

    利用者5億人のフェースブック 日本の会員数なぜか伸び悩み
  • 1