いまだから、考えるべきこと。 音楽制作をしていると、”自分の発するもの、生み出すもの”、つまりアウトプットする「コンテンツ」に向き合う重要性を感じます。 自分の創ったものは、果たして価値のあるものなんだろうか? ブログ記事をはじめ、アウトプットの場に身を置いていると誰もが一度は考えることではないでしょうか。「価値あるコンテンツ」って、一体どんなものなんでしょう? コンテンツに価値が生まれるタイミング 「コンテンツ」は、独りよがりで創りあげてもそこに価値が生まれることは稀です。クライアントに満足してもらうこと。さらにその先にいる視聴者に味わってもらうこと。そこまで辿り着いて初めて「価値あるコンテンツ」となる、と考えます。 記事を書く目的は様々だと思いますが、ここでは上のように定義して考察を進めます。 そしてSEOをはじめとした「情報を届けるためのテクニック」にはあえて触れず「コンテンツ自体」