タグ

マーケティングに関するrequlogのブックマーク (25)

  • 自分のアクセスはカウントさせない!Googleアナリティクスのフィルタで自宅のIPアドレスを除外する方法

    自分の足あとを追ってませんか? サイト運営をしているなら、Googleアナリティクスを利用している人は多いでしょう。アナリティクスさんは優秀であるがゆえに、サイト運営者つまり自分の足あとまで、もれなく統計に含めてしまうこともご存知でしょう。 そう、例えば「公開前の下書き記事のプレビューURL」なんてものの表示回数まで、ご丁寧に拾ってくれます。特にサイト立ち上げ直後であれば、その結果「下書き記事のプレビューURLが閲覧数トップ!」なんていうことも起こり、なんとも言えない切なさに包まれることになります。 プレビューだけじゃありません。自分のサイトのレイアウトや、公開後の記事の表示具合を確認することだって頻繁にあります。つまりそんな状態では・・・ アナリティクスで色々調べていても、自分の足あとも追っていることになる? そうです。自分のアクセスまで統計に含まれてしまっていたら、やはり正確なアクセス

    自分のアクセスはカウントさせない!Googleアナリティクスのフィルタで自宅のIPアドレスを除外する方法
  • 基本的なSEOチェックに。DescriptionやOGPを確認できるChrome拡張META SEO Inspectorの使い方

    せっかく設定したなら、チェックしよう。 メタタイトル、メタディスクリプション、OGP、alt属性・・・ゴニョゴニョ はじめは意味の分からないギョーカイ用語だったこれらのワード。でもサイト運営を続けていくうちに、なんとなーく理解できて、自分なりに設定するようになりますよね。 SEOにどれだけの効果があるのか?何をどこまで厳密に設定するべきなのか?考え方も様々です。私はというと…【メタタイトル・ディスクリプションやOGPの設定、hタグエラーやalt漏れの確認】あたりまでは、記事ごとにざっくりと実践しています。 程度はともかく、これらの対策が必要だと判断し、同じように実践している人も多いでしょう。せっかく良かれと思って取り入れたなら設定のし忘れがないかの確認はしておきたいところ。

    基本的なSEOチェックに。DescriptionやOGPを確認できるChrome拡張META SEO Inspectorの使い方
  • 【感動】広告っぽくない動画のクオリティが高すぎて・・色々な意味で学べるCMのまとめ

    従来のCMと言えば、ロゴマークを前面に押し出し、ブランドイメージに合うモデルや芸能人、スポーツ選手などを起用し、いかにブランド認知に繋がるか?が重要視されていました。 しかしここ数年、消費者の広告に対する抵抗感を減らすために、ブランドロゴの表示するタイミングや見せ方を工夫し、動画などのコンテンツを通してブランドや企業イメージを想起させる、ブランデット・コンテンツに取り組んでいる企業が増えています。 Google調査から判明!スキップされにくく、広告想起率・ブランド認知度が高い動画広告のクリエイティブとは? movie TIMES ここでは、見る人の心を揺さぶる確かなコンテンツがあり、何度でも見てしまうようなブランデット・コンテンツを3つまとめてみました。 Dove 出典:dovejp 【美しい】と表記された扉と【平均的】と表記された扉があったとしたらどっちの扉を開けて通るだろう? 「もうあ

    【感動】広告っぽくない動画のクオリティが高すぎて・・色々な意味で学べるCMのまとめ
  • 2017年に着目すべき、デジタルマーケティング10の潮流 | DIGIDAY[日本版]

    2016年は広告、マーケティングの「信頼性」や「働き方」について、社会的な関心が集まる年となった。2017年はエージェンシーをはじめとしたパートナー企業と広告主のあり方の見直しや、ネットメディア、プラットフォームの信頼性向上への具体的な施策が一気に進んでいく年になりそうだ。 Advertisement 1. AI活用のさらなる広がり 昨年は、AIボットによる顧客との対話サービススタートなど、さまざまな業界において「AIの導入」がニュースとして取り上げられた。今年は、そうした先進的なAI導入に取り組んできた企業の効果・成果に関する情報が出てくることになる。そこには、新たな取り組みについて、いかに承認を得ていったのかという「社内承認プロセス」に関するものも含まれる。それを受けて、ほかの企業が導入に動くことになる。またAIに何を学ばせるのか、何を導き出すためにAIを活用するのかなど、人が行うべき

    2017年に着目すべき、デジタルマーケティング10の潮流 | DIGIDAY[日本版]
  • Web担当者必読!愛されるコンテンツ・メディアを作る上で大切な6つのこと|ferret [フェレット]

    こんにちは。マネジメント、仕事、知識社会での生き方についてのWebマガジン 「Books&Apps(ブックス&アップス)」を運用しているティネクト株式会社の代表の安達です。 約4年前にメディアを立ち上げて以来、平均で月間約50、累計でおそらく2,400以上の記事を書いてきました。自社のメディアに書いた時もあれば、他社のメディアに書いたことも数多くあります。 その中で「読まれる コンテンツ 」と「読まれない コンテンツ 」の違いが何となくわかってきた気がします。 そこで今回は「愛される コンテンツ を作るために知っておくべき6つのこと」をテーマに、優れたメディアを作るための基礎知識をご紹介します。 愛される コンテンツ を作るために押さえるべきポイント 1. 読まれる コンテンツ とは何かを知る 一言で「 コンテンツ 」といっても、その定義は人によって大きく異なり、おそらく正解はありませ

    Web担当者必読!愛されるコンテンツ・メディアを作る上で大切な6つのこと|ferret [フェレット]
  • メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-更新日: 2018年05月29日ビジネススキルイベントレポート どのような業種・職種でも、人を相手にする限り、人の心がどのように動くのかを知っておいたほうが物事を有利に運べるのは想像に難くないでしょう。 特に、ユーザー視点が求められるマーケティングの場合は人の心の動きを体系的に捉えられる心理学への理解が不可欠です。 しかし、気で心理学を学ぼうとしても、学ぶべき部分が膨大でどこから手をつければいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、マルケトが主催したマーケティングイベント「THE MARKETING NATION SUMMIT 2016」の特別講演として催された、メンタリストDaiGo氏による「マーケティングと心理学」をテーマにした講

    メンタリストDaiGoが語る、的確にユーザーの心を掴む心理テクニック-THE MARKETING NATION SUMMIT 2016-
  • レク.ログ | 未来の自分をデザインしていく、価値観・ノウハウ発信ログ。

    ブログ 2018.04.4 FirefoxでWEBページ全体をフルスクリーンショット!見ているページの全画面キャプチャー画像をダウンロードする方法 上から下までの、全体像をゲット。たった今見ている「WEBページ全体の画像」が欲しい。そんな時があります。 こんな画像。ブラウザ拡張機能をインストールしたり、何かしらのソフトウェアを使うという手もあるでしょう。でも「WEBページ全体のスクリーンショットが欲しい」だけなら、FirefoxやGoogle Chromeのデフォルト機能で、スピーディーに、簡単に手に入れる… ブログ 2018.04.4 ChromeでWEBページ全体をフルスクリーンショット!見ているページの全画面キャプチャー画像をダウ… 上から下までの、全体像をゲット。たった今見ている「WEBページ全体の画像」が欲しい。そんな時があります。 こんな画像。ブラウザ拡張機能をインスト…

    レク.ログ | 未来の自分をデザインしていく、価値観・ノウハウ発信ログ。
  • 【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選

    インターネットを通じて商品やサービスを提供するWebサービスは、ユーザーも企業側もお互いが直接向かい合わせることはほぼできません。 実店舗のようにお客様と対面し、直接話をしながら接客できない分、お客様の心理をできるだけ想像し、その心理に沿ったホームページ作りを行う必要があります。 今回は、ユーザー心理を理解するうえで役に立つ心理学用語を36語を解説付きで紹介します。 第一印象が肝心 1.アンカリング効果 人は一番最初に見た数字やデータをよく記憶しており、何かしらの意思決定を行う際、最初に見たデータを重要視する傾向にあります。これを「アンカリング効果」といいます。 アンカリング効果を応用し、ユーザーに対し「この商品はお得だ」「良い買い物ができた」と思わせるようにするための仕掛けを作ることもできます。(「数量限定」「期間限定」というふうにプレミア感をアピールする等) 2.ハロー効果 ある1つの

    【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
  • 【東京・吉原】日本初「遊郭専門書店」に20〜30代女性 リピーターの9割も女性(1/5ページ)

    で最も有名な歓楽街である東京・吉原。江戸の遊郭以来の特色ある歴史を持つこの街に、国内初の遊郭・赤線専門書店が開店し、話題になっている。かつての遊郭跡に建つ店舗には、若い女性客も多く訪れるという。どんな店で、いかなるを扱っているのだろうか。実際に足を運んでみた。 吉原の一角に白のれん赤線とは、戦後の日に存在した売春の実質的公認地帯のこと。戦前の公娼制度は占領下で廃止されたが、それまでの遊郭などは特殊飲店街と名前を変えて昭和33年の売春防止法完全施行まで存続。その営業可能区域は地図上に赤い線で区分されていたので、赤線という呼び名が定着した。 話題の「カストリ書房」は、東京メトロ浅草駅から北に20分ほど歩いた吉原大門の近くに位置する。店名は、戦後の日で濫造された主に性風俗内容を扱う大衆娯楽誌「カストリ雑誌」が由来。地区のメインストリートである仲之町通りから脇に入った小道に面する店の周

    【東京・吉原】日本初「遊郭専門書店」に20〜30代女性 リピーターの9割も女性(1/5ページ)
  • マーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn

    「Web担当者フォーラム2016秋」では明治大学の高木教授が、「人工知能の虚空と現実 ― マーケティングで当に使うために人工知能を正しく理解する ―」と題して、探索木、エキスパートシステム、データドリブンな知能実現など、まず知っておくべき人工知能の基礎を解説した。また、マーケティングで機械学習を活用すれば、 人の思い込みを越えることなどAIの実践面も紹介した。 「人工知能は何でもできる」は誤解人工知能は今まさにブームである。科学雑誌だけではなく、ビジネス雑誌でも特集されることがある。しかし、中身は次のようだと高木教授は言う。 とんでもないことがたくさん書いてある 映画のようにロボットが反乱を起こして人を支配するようなことは当面はあり得ないし、「人工知能は何でもできる」と過剰に期待すると失敗する。そこで、マーケティングに人工知能を使うという話の前に、そもそも人工知能とはどのように生まれ、発

    マーケティングで利用するために知っておくべき人工知能(AI)の基礎知識 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2016 Autumn
  • マーケティングや広告業界で「新しい言葉」が出てきたときの「態度」 - mediologic

    マーケティングや広告の業界は、毎年毎年新しいキーワードが出現していて、業界関係者を踊らせる。しかしこれらの「新しい言葉」について、どのように接するかというのはある種の「態度」として重要だと思う。 例えば、「バズマーケティング Buzz Marketing 」と「バイラルマーケティング Viral Marketing」とは同じなのか?違うのか? 例えば、「ブランデッドエンタテイメント Branded Entertainment」とは「ブランドコンテンツ Brand Content」は同じなのか?違うのか? 例えば、「コンテンツマーケティング」と「インバウンドマーケティング」とは同じなのか?違うのか? 例えば、「インサイドセールス」と「アウトバウンドコール」とは同じなのか?違うのか? 基的な「態度」として、「それ、前からある○○○と一緒じゃん」という風に考えてしまうのは危険だし、勿体ないとも

    マーケティングや広告業界で「新しい言葉」が出てきたときの「態度」 - mediologic
  • 人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広告で大切にすべきなのは何? 前回のコラムでは、「アドブロック」のような手段で広告が非表示にされたり、広告が無意識にスルーされたりしてしまう時代に、広告主はどう変わっていくべきかという話について考えてみました。 その選択肢の一つとして、スバルのファンミーティングやケロッグのオールブランアンバサダーのような、既存顧客とのコミュニケーションをご紹介しました。ここでポイントになるのが効果測定の考え方です。 以前にもご紹介しましたが、既存顧客を重視したアンバサダープログラム的なアプローチをとると、新規顧客を重視したマスマーケティング的なアプローチに比べて、KPIの人数が3桁、4桁も足りないということが発生します。 参考:アンバサダープログラムとは何か?検討する際に必ず議論のループが起きてしまう訳 広告であれば100万人の新規顧客候補の認知を獲得することができるのに対して、ファンミーティングのような

    人は読んだことの10%しか覚えてないが、体験したことの90%は忘れない | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • SNSは個人で使い倒す!ferret編集長飯髙氏に学ぶソーシャル活用術 « 株式会社ガイアックス

    月間会員数が33.5万人(2016年11月20日現在)を越え、Web界隈では知らない人はいないと言っても過言ではないメディア「ferret」。2014年9月にメディアとしてリニューアルし、始めに強化した流入経路は“ソーシャル”とのことでした。今回は、なぜソーシャルから強化し始めたのかというトピックからソーシャル活用の考え方まで、ferret編集長の飯髙氏にお伺いしてきました。 Interview / ソーシャルメディアラボ編集長 大久保亮佑 ■目次 プロフィール メディア立ち上げ時には個人のSNS活用 タッチポイントを増やし、プラットフォーム依存がないダイレクト流入を増やす ソーシャルを活用して間接的にターゲットユーザーに届ける 周りの情報に流されずに、SNSの知識を経験に変える 今後の展望 プロフィール 株式会社ベーシック ferret編集長 飯髙 悠太氏 Facebook:https:

    SNSは個人で使い倒す!ferret編集長飯髙氏に学ぶソーシャル活用術 « 株式会社ガイアックス
  • MAGのデザインをフル活用。PCとスマホの広告設置枠を自由に増やす、減らす、好きな場所へ移動する!

    レイアウトの自由度2.5倍。 ワードプレスのTCDテーマ「MAG」では、テーマオプションから簡単に広告を設置できます。メインカラムの広告枠は大きく分けて3ヶ所。お使いのあなたならご存知のとおり。それぞれの場所で2枚ずつ、 […] The post MAGのデザインをフル活用。PCとスマホの広告設置枠を自由に増やす、減らす、好きな場所へ移動する! first appeared on Requ.log | レクログ.

    MAGのデザインをフル活用。PCとスマホの広告設置枠を自由に増やす、減らす、好きな場所へ移動する!
  • 他の企業は Amazon Dash Button の類似サービスを提供できない。 - mediologic

    でも提供がはじまった Amazon Dash Button 。 www.amazon.co.jp 自分の周りでも、水や子供用のおむつなど用に登録し、手に入れてる人がちらほら出てきた。 面白そうなのは IoT 時代に向けた(?)、白ROM、白SIMならぬ、白Dash Buttonともいうべき、デベロッパーバージョンの"AWS IoT Button"まで出てきていること。使い方の妄想は膨らむばかり。 aws.amazon.com この Dash Button は構造的にも仕組み的にもシンプルなので、他にも国内の流通なんかでも類似のサービスが出てきそうだ、たとえばイオンとかセブン&アイ・ホールディングズあたりが・・・と思ってしまうが、恐らく出してくるのは難しいだろう。 技術的には簡単にどこでも作れてしまうかもしれない。しかし、Amazonはあの強力な特許を持っていることを忘れてはいかない。業

    他の企業は Amazon Dash Button の類似サービスを提供できない。 - mediologic
  • コトラー大先生の新著『Marketing 4.0』を速攻読んでみた。 - mediologic

    コトラー先生の新しい、その名も『Marketing 4.0』が出た。 Marketing 4.0: Moving from Traditional to Digital 作者: Philip Kotler,Hermawan Kartajaya,Iwan Setiawan 出版社/メーカー: Wiley 発売日: 2016/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 近代マーケティングの祖であるフィリップ・コトラー先生は、いまから6年前に「マーケティング3.0」という考えを世に出し、これからは「人間 human」を中心にしたマーケティングを行うべきだ!と主張。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,藤井清美 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日:

    コトラー大先生の新著『Marketing 4.0』を速攻読んでみた。 - mediologic
  • Vineがサービス終了に至った3つの理由とは?【衝撃の発表】

    2016年10月27日、運営元のTwitter社が、動画共有サービスVine(バイン)の提供を終了することを発表しました。 Vineをご利用くださっている皆さまへ 日でも多くの方々にご利用いただいているVineですが、今回の社内改編にともない、数カ月後に提供を終了いたします。現在のご利用もこれまでの作品にも影響はありません。今後、追ってご案内させてください。 https://t.co/AYO1YPaMlZ — TwitterJP (@TwitterJP) 2016年10月27日 Medium上でのVineの声明(Important News about Vine – Medium) <引用の翻訳> 2013年以降、数百万人の方がVineを使い始め、ループされるVine投稿を楽しんだり、繰り広げられるクリエイティビティに触れるようになりました。日、我々は数ヶ月のうちにモバイルアプリを終了

    Vineがサービス終了に至った3つの理由とは?【衝撃の発表】
  • Twitterのシェア数表示を復活!「widgetoon.js & count.jsoon」の登録方法

    「widgetoon.js & count.jsoon」公式サイトで登録 widgetoon.js & count.jsoon | digitiminimi 上のリンク先から登録を始めましょう。まずは「サイト登録申請」ボタンをクリック。 規約を読んで同意したら、チェックを入れ、使用するサイトURLとメールアドレスを入力。「サイト登録」ボタンをクリックします。 クリックで拡大 登録受付が完了した旨が表示され、登録処理が完了次第、先のメールアドレス宛に完了通知メールが届きます。 マイページでTwitterアカウントと連携する メールが届いたら、メール内の指示にしたがってURLをクリック。すると「マイページ」が表示されます。念のためブックマークしておきましょう。 【サービス状態】セクション 少し下にスクロールすると、【 サービス状態】セクションがあります。Twitterアカウントにログインした状

    Twitterのシェア数表示を復活!「widgetoon.js & count.jsoon」の登録方法
  • 動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都

    幅広い業界の企業から学校、官公庁・自治体など累計約2,000社以上のビジネスの課題を動画で解決してまいりました。 累計20,000以上の映像制作や動画の活用コンサルティングの実績がございますのでお気軽にご相談ください。 YouTubeチャンネルコンサルティング 企業や団体が運営するYouTubeチャンネルの戦略設計から開設・運用代行、映像制作、動画広告の運用などのYouTubeにまつわるコンサルティングをご提供。 もっと見る テレビCM制作サービス FAST CM テレビCMをもっと手軽に。映像制作のプロが、テレビCMの制作から配信、効果分析、改善提案までをワンストップでご提供。 もっと見る 調剤薬局デジタルサイネージ シニアード 調剤薬局の来局者は約55%が60歳以上となるため、シニアを対象とした商品・サービスの認知拡大など動画を活用したマーケティングに最適なメディアです。 もっと見る

    動画制作・映像制作 ・撮影・マーケティングのLOCUS国内最大級の動画制作実績 | 東京都
  • カッコ美しい、オリジナルシェアボタン。サイトデザインに合わせた作り方と簡単カスタマイズ

    美しいボタンで、シェアしてもらおう。 FacebookやTwitterなどのSNSボタンは、各サービスごとに公式のものが用意されている。 発信した情報を拡散するためには今や欠かせない存在。でもこの公式ボタンたちは、ページ表示する度に「毎回」正確なシェア数を探しに行っている。毎秒のように、世界中を飛び回って。いやまったく、ご苦労さんと言いたい。ところが、だ。 君らのおかげで、ページ表示が格段に遅くなる。5個も6個もあるとなおさらだ。訪問者に対する、私たちのオモテナシの心をどーしてくれるんだい?心を込めて仕上げたコンテンツだ。作品だ。目もくれずに去ってしまうじゃあないか。 よーしついでに言ってしまおう。デザインも野暮ったい。統一感もない。色も形もだ。目もチカチカする。いやホント申し訳ないんだがホントのことなんだからしょーがない。 だから、サイトデザインにビシッ!と合わせて、スムーズにページ表示

    カッコ美しい、オリジナルシェアボタン。サイトデザインに合わせた作り方と簡単カスタマイズ