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Managementとknowledge managementに関するrgfxのブックマーク (2)

  • 全社横断で「誰が何をやっているのか」を可視化する取り組み

    この記事は リクルート ICT統括室 Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 こんにちは、ICT統括室の別府(@tky_bpp)です。この記事は、社内の情報流通を社内プロダクト起点で改善しようとしている取り組みの紹介です。 具体的には「社内・社外に分散している情報」を集約することで「各従業員がこれまでどのような仕事をしてきたのか」を可視化しようとしている取り組みです。その中でも、主にプロセス、工夫した点について書いています。そのため、特定の技術スタック、ツールの紹介といった技術的な内容にはあまり触れません。 同じような課題に取り組んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。 はじめに 私は現在、リクルートの社内で利用されている従業員検索システムのプロダクトマネージャーをしています。 このシステムには、従業員毎の個人ページがあり、連絡先や所属部署、使用しているパ

    全社横断で「誰が何をやっているのか」を可視化する取り組み
  • 営業はアートなの?|本多なお|note

    「営業はアート」という言葉に、多くの方は違和感を覚えられるかもしれないけど、営業がアートか否かという議論は存在してる。分かりやすく説明すると、営業はアートなのか、それともサイエンスなのか、ということ。 それでも分からない? 困りましたね(笑) 私の専門分野である CRM は顧客との関係をマネジメントするための手法であり、KKD(勘・経験・度胸) の世界とは一線を画すものです。営業も顧客接点の業務の一つだから、理論的に体系化した説明や議論、そして実践ができるようにしなければならないと考えてます。だから、営業という企業の活動を暗黙知から形式知に変換することが必要なんです。 つまり、営業がアートか否かという議論は、営業を担当されている方が持っていらっしゃる知識(アート)を、形式知(サイエンス)として語ることができるのかということになります。 たまには、コンサルタントらしく結論から話すと、形式知化

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