タグ

creativityに関するrgfxのブックマーク (3)

  • NKODICEが軽く炎上した件(前編)

    拙作の『NKODICE』というゲームを巡り軽い炎上案件が発生した。その経緯について。 (ゲームが少し売れたことによって、若干調子にのっているような自覚があり、内容も不快かもしれないです。あとで消すかもしれない。ですが事実関係に基づいて書いたつもりです、あと文章クソ下手です) まず『NKODICE』について簡単に説明すると『う』『ま』『ち』『ん』『こ』『お』の6文字で構成されたダイスをふりスコアを競う、チンチロリンをベースにしたゲームで、役が成立すると下ネタになる要素が小学生レベルの感性をもった人たちに好評を博し、PC向けに先月(2021.05.29)リリースして以降コミュニティや口コミなどで徐々に広まり、最近はVTuberによる配信も行われるようになっていた。 個人系VTuberの『NKODICE』配信がわりと好評だったようで、企業に所属するVTuberも徐々に配信を始める中『NKODIC

    NKODICEが軽く炎上した件(前編)
    rgfx
    rgfx 2021/06/12
    丁寧だ。そして圧倒的に人間2021だ。
  • イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール | GREE Engineering

    こんにちは! ガレージスタジオ部  岸田崇志です。 記念すべき『GREE Advent Calendar 2014』1日目の記事となります! GREE Engineers' Blogを書くことに憧れて入社したのですが、5年半経ってようやく夢が叶い感慨深いです。 と、前置きはさておき、題に入らせていただきます。 ここ数年大ヒットが生み出せていないグリーですが、会社が大きくなる中でゲームが作りにくい組織になっていました。 そこで、その課題と現在行っている取り組みについて紹介させて頂きたいと思っています。 めっきりクリエイティブなイメージが薄くなってきたグリーかなと思っているのですが、 「グリーらしくない!」と言われるゲームを作ることが私の狙いの一つでもあります。 過去の自分を振り返り会社が大きくなる中で、自分自身の至らないところもあり以下の様なケースがあったかと思っています。 今までの課題事

    イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール | GREE Engineering
  • またやる enchantMOON、ファミコンウォーズ(色彩を持たないニューラルコンピューターと、彼の巡礼の年)、落書き

    プロジェクターにはiphoneが映っていた。 ジョブズはその前を歩きながらつぶやくように言った。 ーーこれをどうやって操作する? スタイラス? ノー。 スタイラスはダメだ。 観客から笑い声が聞こえた。 またいつものジョブズ節が始まったぞ、と誰かが言った。 ーースタイラスは操作しにくいし、すぐに無くしてしまいそうだ。 ではどうする? 答えは簡単だ。すでに『それ』は私たちが持っている。 指だ。 そしてそれは正しかった。 まるで魔法のように操作しやすく、デジタルデバイスは私たちの意のままに動いた。 細かいスイッチを神経質に押す必要は無い。 QWERTYなどという意味不明な配列のキーボードに苛立つ必要は無い。 不要なショートカットキーを配置する必要は無い。 そんな、魔法のデバイスに唯一弱点があるとすれば、それは文字入力の不便さだった。 QWERTYキーボードは、初心者にとっては狂気の文字入力デバイ

    またやる enchantMOON、ファミコンウォーズ(色彩を持たないニューラルコンピューターと、彼の巡礼の年)、落書き
    rgfx
    rgfx 2013/04/29
    「簡単な適正テストをしよう。A4の白紙を前にして、『何も描いてない。つまらない』と、思うか、どうか。そんなことを思ってしまう自分自身が、誇らしいか、どうか。」
  • 1