タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

gameとBMSに関するrgfxのブックマーク (1)

  • BM98とBMSの今昔 (2) : BMSフォーマットの変化 – manbow.org

    的なゲームシステムこそは変わっていませんが、家1 の進化と共にBMSも時代に合わせて進化していきました。 目立った変化で言えばブロードバンド化やPCスペックの全体的な向上により回線速度や容量制限の制約がなくなり、全体的に音が高音質になりました。また、音色に関してもDAWやサンプリング、VST音源の普及によりかつてのMIDI音源ではなく格的なシンセ、もしくは生音が使われるようになりました。そしてBMSフォーマットの拡張によりムービーも対応したことから、BGアニメーション(以下BGA)も紙芝居形式ではなく格的なムービーが使われるようになりました。その分BMS作品の平均容量も上がりましたが、この辺りは時代の変化に伴うHDDの容量向上でカバーしています。 当時のBMSは使える音数が最大255音、BGアニメーション(以下、BGA)が最大254枚までと制約が厳しく、時代の変化によりこれらは拡

  • 1