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クレームに関するrhizomeのブックマーク (1)

  • 長時間居座る“迷惑客”とトラブル発生「長居をしてはいけないのか」 接客クレーム奮闘日記(第12回)/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社

    ○月×日 夕方 長居し過ぎで困ったお客 「おい! いつまで待たせるつもりだ」。ランチタイムに、席が空くのを待っていたお客の1人が怒り出した。スタッフの報告を受けて、駆け付けた店長のA君がなだめようとしたが、お客の怒りは収まらない。そのお客は、店内のテーブル席に座るある男性客に目をやって、こう指摘した。「べ終わっている客が居座ってるから席が空かないんだ。何とかしてくれよ」。 指摘通り、そのテーブル席のお客は、事を済ませた後も30分以上だろうか、随分長く、新聞や雑誌を読みながら、席に座っていた。A君は、テーブル席のお客にやんわりと席を空けてもらえるようにお願いした。 「お客様。大変申し訳ありませんが、ランチタイムで店が混み合っておりまして、ご協力いただけないでしょうか……」。ダイレクトに「席を空けてください」とは言わずに、それとなくお願いするのがセオリーだ。相手のプライドを傷つけ

    rhizome
    rhizome 2006/09/04
    ↓ロープレ形式にした方がわかりやすいからそうしているだけでは…では、どうしたら鳥肌が立たないかわかるかな?
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