タグ

業界に関するrhizomeのブックマーク (2)

  • 暴走するスタバ、書店、商社…制作現場への介入、許すな-エンタメニュース:イザ!

    エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る

    rhizome
    rhizome 2007/01/14
    小売店がメーカーより強いってどんな業界でも昔からそうですよ?だってメーカーの一番のお客さんは小売(問屋)なんだから
  • ギャルゲー初回特典の謎

    携帯ストラップ、トレーディングカード、ステッカー、マグカップなどなど、最近のゲームにはあらゆる「特典」がついている。特にギャルゲーに至っては「7大特典!」や「12大特典!!」など、トンデモないうたい文句を掲げている店もあったりする。一体なぜそんなに膨大な特典が付いているのか? 答えは簡単、「付いてるだけで売れるから」である。7大特典ともなれば、来そのソフトの持つ販売力に対して、なんと20倍!(経験から算出)程度は売れてしまう事もある…ような気がする。 それではこの「7大特典」、どのようにして生まれるのか? ひと口に特典といっても、実はその製作工程はさまざまなのだ。その道のりは決して平坦なものではなく、誕生の陰には我ら営業部員たちの激しい戦いがある。 それでは、僕の知っている、怒涛の「ギャルゲー7大特典」製作秘話をはじめよう。 まず、最も一般的といえる特典は、「メーカー特典」。これは各ギャ

  • 1