When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
Facebookは会員数が3.5億人になったとの報道があった。米国総人口を超える規模に成長したわけだが,その最大の牽引役はソーシャルゲームだ。例えば史上最大のヒット作であるFarmVilleの月間アクティブユーザーは7000万人!ここに来てさらに成長を加速させている。(FarmVille ユーザー数推移) ・ 歴代最強のFacebookアプリ「FarmVille」,超ヒットの秘密を探る (2009/9/10) Facebookが着火したソーシャルゲームの爆発的なうねりは,mixiオープン化により日本にも飛び火した。オープン化で先行したmixiは,開始2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,それまでの低迷がウソのような快進撃をはじめたが,これも原動力はソーシャルゲームだ。 そしてソーシャルゲームはアクセスを稼ぐだけではない。収益源を探しつづけていたソーシャルメディアがついにたどり着いた巨大な
【2009年11月最新版】直近決算発表に基づくmixi,モバゲー,GREEの業績比較。業績差はさらに拡大。mixi,モバゲーは独自戦略を打ち出す 前回記事から早くも3ヶ月が経過し,日本の三大SNSサイトを運営する各社の2009年7-9月期の四半期決算発表が出揃った。 この3ヶ月は,GREE独走を許したmixiとモバゲータウン(以下,モバゲーと省略)が,起死回生を図るべく新たなビジョンを明示し,力強い一歩を踏み出しはじめた四半期といえるだろう。 前回調査ではゲームコンテンツの質に着目した短期的分析を行なったが,今回は特に三社の戦略にフォーカスし,中・長期的な視野も踏まえ,その業績と戦略を分析してみたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を情報ソースとしている。 ■ 2009年7-9月期 業績とビジ
The big shift to social design is that people are now talking to each other through software. (illustrated) There is a lot of “social” talk these days, whether it’s social media, social marketing, or social design. Frankly, it’s hard to keep track of it all. When I get into a discussion with someone on one of these subjects, I rarely know where it will end up…are we talking about social interactio
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く