Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルのウェブサイトについて実態調査を行った。 ソフトバンクのY!ケータイに始まり、KDDIのau one、そしてドコモはGoogleと包括的提携をするなど、ケータイ業界とPC業界の垣根がなくなりつつある。 本調査では、モバイルユーザーにおけるPCの普及状況やネット(モバイルもPCも)利用状況、そしてPCとモバイルの連動(同期化)への意向を尋ね、モバイルとPC業界の展望を伺っていきたいと思う。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 70%以上のユーザーがモバイルインターネットを1日に1回以上利用まず、インターネットの利用頻度についてモバイルとPCのそれぞれについて尋ねた(Q1-1)。 まず、モバイルインターネットでは、「1日に数回」と回答したユーザーが圧倒的に多く60.3%
![75%のユーザーがPCとモバイルの同期化に積極的/モバイルのウェブサイトに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/62aabcdaf29c654fa3fc550ab928ea08d735bfca/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fresearch%2Fresearch-icon120.gif%3Fitok%3DJlptdTFI)