2018年5月21日のブックマーク (2件)

  • 販売員経験の無い人間が、業界で生きていくのにどれだけ困ったかという話 | Topseller.Style

    販売上がりで悪ぅ~ござんしたね 私もこの業界(最近アパレル関連の仕事してないが(笑))に長くいますが、いつの時代もよく聞く言葉があります。 「あの組織・人は販売上がりだから、(専門的な知識がなく)わかっていないよね~。」 という言葉です。例えば、取引先との交渉。そして店頭勤務から部勤務になったときでさえもよくこの言葉を聞くことがありました。 とくにその中でも「モノづくり」に携わりそのことに並々ならぬ拘りがある人や、頭脳明晰な商社系の人。大手出身の販売を研修程度ですましたからはとくにこの言葉をよく聞いた経験が私にもあります。 上記はMDの専門家である佐藤正臣氏のブログから抜粋した内容です。業界の中では一部ですが販売員あがりの人間を馬鹿にする風潮があるようで、僕が新卒で入社した企業でも同様のことを言っていた上司が多く、特に50代アッパーの方々にはそういった偏った考え方を持った方が多い印象です

    販売員経験の無い人間が、業界で生きていくのにどれだけ困ったかという話 | Topseller.Style
  • 日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]

    最新テクノロジーやデータを活用する企業が一堂に会し、先進的な取り組みを共有するカンファレンス「ウイングアークフォーラム 2017」。11月14日に開催されたウイングアークフォーラム 2017 [東京]では日マイクロソフト株式会社の澤円氏が登壇し、「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。 ~ワークスタイルのリアル~」と題して講演を行いました。 マイクロソフトが歩んできた“地雷だらけ”の道 澤円氏(以下、澤):澤と申します。よろしくお願いします。40分間を使いまして「働き方改革」を気で進めるときに必要なことをみなさんにお伝えしたいなと思っています。 タイトルが「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。」だと、偉そうに聞こえますけど、なんていうことはない。我々が、散々先に踏んだ地雷の話をするわけですね。ですから、どのように地雷を踏んで道を作ったかというのを共

    日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]