2007年4月22日のブックマーク (5件)

  • 痛いニュース(ノ∀`):【論説】 韓国人学生チョ・スンヒ容疑者の暴発に、日本の若者の残虐な犯罪が重なってみえる…東京新聞・筆洗

    【論説】 韓国人学生チョ・スンヒ容疑者の暴発に、日の若者の残虐な犯罪が重なってみえる…東京新聞・筆洗 1 名前:春デブリφ ★ 投稿日:2007/04/21(土) 09:43:06 ID:???0 カメラに向かって銃を構え、すごい形相で声明文を読み上げる容疑者。 テレビから流れた映像には戦慄(せんりつ)した。米バージニア工科大学の銃乱射事件で、三十二人を射殺した韓国人学生チョ・スンヒ容疑者が、米NBCテレビに郵送してきたビデオ映像だ。 ▼これがニュース番組で放映され、全世界に中継された。どこかで見たという既視感で思い浮かぶのは、自爆テロ犯の事前収録ビデオや、覆面で顔を隠したテロリストが、怯(おび)えた表情の人質を殺害する場面だが、私的な復讐(ふくしゅう)にまでこんな手法が使われる情報社会とは何だろう。 ▼映像を見た同工科大学生や遺族からは「耐えられない」との批判の声が上がり、「放

    rig
    rig 2007/04/22
    日本まったく関係ないな
  • 結局PS3ってどうなってるの? - [ゲーム業界ニュース]All About

    2005年5月17日にソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)がPLAYSTATION3(以下PS3)を発表した当時、多くの人がこのPS3がトップシェアを獲得すると考えました。それは、初代Playstation、そしてPlaystation2(以下PS2)と、過去10年間以上に渡ってSCEが築いてきた市場がある程度そのまま推移すると考えたからです。 しかし、2006年11月11日にPS3が発売され数ヶ月がたった現在、状況は全く異なっています。早くも販売台数200万を突破しているWiiに押され、倍以上の差がつけられているのです。日でこそXbox360が全くシェアを取れていないので、2番手につけてはいますが、全世界的に見れば1年早く発売されたXbox360には当然及びません。つまりPS3のシェアはトップどころかXbox360、Wiiの両方におくれを取っている格好なのです。 圧倒的

    rig
    rig 2007/04/22
    PS3のシェアはトップどころかXbox360、Wiiの両方におくれを取っている格好/出荷不足による致命的なチャンスロス/商機を逃したまま、需要が落ち着く/看板タイトルが他機種へリリース
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    rig
    rig 2007/04/22
    3月に売れたGBAは14万8000台、に対してPS3は13万台
  • 野安の電子遊戯博物館:ゲームらしいゲーム(3)

    ゲーム雑誌などで、ゲーム記事を担当する人は、何時間もゲームをプレイします。5時間、10時間、20時間と、ぶっ続けてプレイすることもあります。 はっきり言っておきましょう。これが、ゲームライターと呼ばれる人たちの、最大の欠点です。 ゲームを連続して長時間プレイするため、どうしても「長くプレイしたときに面白くなるゲーム」を高く評価してしまうのですね。 ・30分くらいプレイすると、なんだか飽きてくる。 ・でも、ふとプレイしたくなってくる。 ・そうしているうちに、毎日プレイするのが習慣になっていく というゲームには、正統な評価を下すことが出来ません。30分くらいプレイして「飽きてきた」時点で、「すぐに飽きてしまうゲーム」というマイナス評価を下すことになるからです。ゲーム雑誌が「Wii Sports」や「脳トレ」を低く評価しがちなのは、そのためなんですよ。 最大の問題は、そう

    rig
    rig 2007/04/22
    ゲームを連続して長時間プレイするため、どうしても「長くプレイしたときに面白くなるゲーム」を高く評価してしまう/最大の問題は、そういう評価基準が、もはや時代に合っていないということ
  • 『カイザー鈴木のげーむじん雑記帳 4/21』

    珍しく2日連続で登場のカイザー鈴木でございます。昨日の記事でPSP体買わなきゃなぁと 書きましたが、なんとその後弟がPSP体を買ってきてしまいましたw 一緒に買ってきたソフトは昨日も書いたとおり「モンスターハンターポータブル2nd」。 う~ん、そこまでしてやりたかったのか、弟よ。モンハンシリーズは今まで全くやったことない んですけど、そんなに面白いのかなぁ。一般的にもキラータイトルになっとるしなぁ。 実は自分で体買ったら、2,079円にまで下がった「モンハンポータブル」1作目を買って、 その手で確かめようかなぁと思ってたんですが、これで自分で買う必要はなくなったわけだ・・・。 そういえば、「モンハンポータブル2nd」ってオンライン対応とかって小耳に挟んだんですが、 当ですか?PSPで出来るんなら確かにPS2版みたいにイチイチ面倒なことしなくていいから、 魅力的ではありますなぁ。飽き

    『カイザー鈴木のげーむじん雑記帳 4/21』
    rig
    rig 2007/04/22
    一方携帯機はNDS…50.8万台、PSP…18.0万台。PSPが比較的健闘していた北米でもNDS優勢の流れが強まってきました。