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韓国に関するriko1994のブックマーク (3)

  • 韓国にある「太陽光発電道路」、海外で称賛の声も理想と現実に落差あり

    はだ・まよ/同志社大学卒業後、日企業にて4年間勤務。2014年に単身韓国・ソウルに渡り、日韓国の情勢について研究。韓国企業で勤務する傍ら、執筆活動を行っている。 News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 原油価格が高騰、原子力発電所の再稼働も難しいという状況下、太陽光発電や風力発電など再生エネルギーへの期待が高まっている。しかし問題は、「発電設備の設置・開発は環境破壊につながるのでは」という懸念だ。韓国には、高速道路や廃線になった鉄道を使った太陽光発電設備がある。海外では称賛する声も多く、日でも導入が検討されるかもしれないが、韓国在住の筆者は「いいことばかりではない」と警告する。(ビジネスライター 羽田真代) 202

    韓国にある「太陽光発電道路」、海外で称賛の声も理想と現実に落差あり
  • 韓国のWTO提訴 菅原経産相2国間協議に応じる方針 | NHKニュース

    の輸出管理の強化について、韓国政府がWTO=世界貿易機関に提訴したことを受け、菅原経済産業大臣は韓国側との2国間の協議に応じる方針を明らかにしました。 WTOの規定では貿易をめぐる紛争が生じた場合、まずは2国間での協議を行うことになっていますが、菅原大臣は20日の閣議のあとの記者会見で「韓国から要請のあった協議について、日受け入れることとした。この輸出管理の見直しはWTO協定とも整合的であるというこれまでの日の立場は変わらず、しっかりと説明をしていきたい」と述べ、協議に応じることを明らかにしました。 日の輸出管理の強化について、韓国側は「政治的な動機に基づくもので、韓国をねらった差別的な措置だ」と主張する一方、日側は「適切な輸出管理を行うために必要な措置で、WTOのルールには違反しない」との立場です。 双方の主張の隔たりは大きく、規定の60日以内に折り合うことは難しいとみられる

    韓国のWTO提訴 菅原経産相2国間協議に応じる方針 | NHKニュース
  • 韓国国防部、低空威嚇飛行と|東シナ海の、現場の海域はどのあたり?【地図】 (レーダー画面のデータは本当に正しいのか?) - pelicanmemo

    韓国国防部より) 1月23日に、韓国海軍の「大祚栄」駆逐艦に対して、日自衛隊のP-3哨戒機が、距離540m・高度60~70mの「低空威嚇飛行」を行ったと主張した。日の防衛省は否定した。 現場海域/空域がどこなのか、考えてみました。😊 1月24日に、韓国国防部が"証拠"という、航空機の「赤外線画像」と、「対空レーダー画面」画像、そしてP-3型航空機の実写画像の、5枚の画像を公開した。 レーダー画面の画像には、航空機の「高度」と一緒に「緯度・経度」の数値が載っている。その緯度経度を地図にのせてみると、 「中国の上海市の東の沖、約200km」 となる。このあたり。 (防空識別圏 - Wikipediaより。オリジナル画像にない色文字・枠・矢印等はブログ管理人による) 離於島(蘇岩礁)の緯度・経度はwikipediaを参考にした。 韓国国防部が公開した、レーダー画面[③–①]に表示されて

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