働く30代~40代女性の消費意識はこの3年で大きく変化した。野村総合研究所が3年おきに1万人を対象に実施している「生活者1万人アンケート」の最新結果から、この3年で共働き世帯が増え、世帯収入が増加するとともに、スマートフォン(スマホ)の急激な普及で消費のスタイルも変化していることが明らかになった。増えた世帯収入、スマホに奪われる時間この調査の第1回は1997年。以降、3年おきに実施している。
働く30代~40代女性の消費意識はこの3年で大きく変化した。野村総合研究所が3年おきに1万人を対象に実施している「生活者1万人アンケート」の最新結果から、この3年で共働き世帯が増え、世帯収入が増加するとともに、スマートフォン(スマホ)の急激な普及で消費のスタイルも変化していることが明らかになった。増えた世帯収入、スマホに奪われる時間この調査の第1回は1997年。以降、3年おきに実施している。
人口減少は自治体の優勝劣敗を明確に分ける。活性化に向けた一手を打てなければ、街の消滅も否定できない。「立地適正化計画」を全国で初めて制定し、若者が増える大阪府箕面市の戦略がヒントになりそうだ。
国内最大のコミュニケーションアプリを展開するLINE。2015年には音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」や、求人情報サービス「LINEバイト」、ライブ配信サービス「LINE LIVE」など、幅広い領域で“スマホ時代”の新サービスを次々と立ち上げたが、その手応えはどうか。 2015年4月に、前社長である森川亮氏からバトンを受け継いだ、LINE代表取締役社長 CEOの出澤剛氏に、各サービスの利用状況や海外展開、今後の展望などを聞いた。 --LINEにとって、2015年はどのような年でしたか。長年にわたり代表を務めてきた森川氏から、出澤氏へと社長交代をした年でもありました。 新体制にはなりましたが、そこまで大きくは変わりません。ただ、会社のフェーズでいうと、やはり非常に事業領域が広くなってきましたし、サービスもペイメントなど大がかりなものになっています。また、世界的にスマートフォンが普及
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市 代表取締役:前澤 友作)が運営するショッピングサイト「ZOZOTOWN」 (http://zozo.jp/)は 11 月 1 日(木)より、1 万円以下のお買い物の際にいただいていた商品配送料を全て無料とし、さらに、 これまで商品代金の 1%だったポイント還元率を 10%に引き上げます。 この度当社にて、ファッション好きの 20 歳~40 歳の男女 1,000 人(ZOZOTOWN の利用有無を問わない)に対し「どのようなメリット があればよりネット経由で購入するか」というアンケートを実施したところ、72%の方が「1 円でも安ければネットで買う」と回答し ました。また、同時期に ZOZOTOWN ユーザー4,396 人に対し行ったアンケートでは、「ポイント還元率が 3~5%になり、配送料 が全品無料になった場合、ZOZOTOWN での利用金額
ヤフーとnanapiは9月27日、業務提携に合意したことを発表した。ハウツー共有サービス「nanapi」に投稿された記事が、Yahoo! JAPANトップページの「みんなのアンテナ」コーナーの紹介対象に加わる。みんなのアンテナはCGMコンテンツをヤフーのスタッフがピックアップして掲載している。 これにより、Yahoo! JAPANではユーザーに提供するCGMサービス情報の拡充するという。また、Yahoo! JAPAN経由で発生した広告収益を両者で分配するという。 「新体制に移行してから、課題解決エンジン、利益2倍といった目標を設定した。そこで考えたのが、『勝ち易きに勝つ』ということ。そしてもう1つが『勝てないものは他社とやっていく』ということ」――ヤフー 副社長兼最高執行責任者でメディアサービスカンパニー担当執行役員の川邊健太郎氏はこう語る。 この考えのもと、Yahoo! JAPANのトッ
ファンゲートとは、Facebookページのファンに見せるコンテンツと、まだファンになっていない人に見せるコンテンツを区別する手法です。 マーケティングの基本に、人は、 読まない 信じない 行動しない という3原則があります。 ですので、あなたが望む行動をしてもらうには、その理由を与える必要があります。 ファンゲートを用意して、Facebookページのコンバージョン率を高めましょう。本日は、ファンゲートのコンバージョン率を高める5つのテクニックを紹介します。 ファンゲートの簡単な作り方は、追ってご紹介します。 1.好奇心をかき立てよう 訪問者に何も見せずに、好奇心を煽り、「いいね!」を押してもらいましょう。訪問者が、何らかの解決策を探しているとすれば、「ヒント!」や「秘訣!」、「コツ!」などという言葉は無視しがたいものになります。 レッドブルのファンゲートは、これをうまく使いこなしていますよ
予算・損益分岐点から原価計算まで一元管理と経営戦略・経営計画の立案。 これが必要利益と必要売上高を達成し健全な会社になるための必要条件です。 今日は、朴念仁です。 アメリカにおいて、 フェースブックのアクセス数がグーグルを超えて一番になったこと アクティブユーザー数が世界中で5億とか7億を超えているなどの情報により フェースブックに関心のある経営者の方も多いと思います。 日本におけるユーザー数は400万に届いていないようです。 アジアの上位3カ国ては、 インドネシアが3600万人以上 インドが2500万人 フィリピンが2300万人 と比較すると日本はまだまだのようで、最近増加率が鈍化しているようです。 関心の高さの割にはユーザー数が伸びないのは 実名登録しなければならないことや、使途や目的がよく分からないことが 大きな原因になっているのではないのでしょうか。 経営者の方ならばフェースブック
ソフトバンクモバイルは18日、2010年の夏商戦向けラインアップとして20機種の新製品を発表した。発表会の冒頭、孫正義社長は「テーマはただ1つ」と話し、「Twitter」にさらに注力していく方針を示した。 孫正義社長 ソフトバンクは、2008年春の発表会において「インターネットマシン」という位置づけでハードウェアに注力、09年春にはS-1をはじめとした動画コンテンツに強化。同年冬には無線LANへの対応を拡大することでネットワークスピードを強化していく方針を示した。そして今夏の新機種からは、全機種Twitter対応を行うことで、「新しい流れ」(孫社長)を示していく考えだ。新サービスの発表はなく、「唯一最大のテーマ」(同)がTwitter対応だ。 これまでの注力してきた分野 今年はTwitter。14機種がすべてTwitter対応に 発表会はUSTREAMで中継を行い、Twitterでは専用ハ
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