先に【電車内の液晶テレビ「トレインチャンネル」知ってる? 認知率は……】で【JR東日本(9020)】の「トレインチャンネル」をはじめとする、電車内液晶画面媒体(広告)に関する調査結果を記事にしたあと、いくつか新しい資料を見つけることが出来た。「トレインチャンネル」について色々と面白い話もあったので、ここにまとめてみることにする。 まずは2009年6月に発表された【JapanInternetComの調査結果】。「トレインチャンネル」をはじめとする、昔ながらの広告がデジタル化したものを「デジタルサイネージ」と呼ぶそうだが、それらに関する調査の結果の一部が公開されたもの。その中の一項目に「トレインチャンネル」で便利だと思うのはどのコンテンツか、という設問があった。 興味深いことに、広告や娯楽コンテンツ(啓蒙CMなど)に対する便利さを感じる人はほとんど無く、天気予報や運行情報、乗換案内など、「移動
メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。 いつも買い物に行っている有楽町に、日本初のリアル「いいね!」ボタンが仕掛けられていると聞いて行ってきました。 ・・・が、Facebookのアカウントとは連動しない、ただのボタンでした。正確には、ここで押された「いいね!」の回数は、ルミネ有楽町の公式Facebookページの「Otona?スタイルを選ぼう!」で集計され、総数として反映されるというのですが、誰がいつ「いいね!」を押したのかは全く分かりません。これってFacebookの「いいね!」ボタンである必要はどこにあるんだ?これが日本初の事例って言っていいのか? ちょっと残念に思いながら、どうしてこういうプロモーションになったのかを少し考えてみたいと思います。 ■どういうプロモーションだったか このプロモーションを知るきっかけになったのは
さて、またまたSEOネタですが、SEOで重要なことは被リンクを獲得することです。 スパム行為無しでSEOを考えたとき、自然な被リンクを獲得する有効な手法の一つが、「バイラルコンテンツ」です。 バイラルコンテンツとは? バイラルコンテンツとは、口コミによって人から人へ広がる面白い・便利なコンテンツのことです。バイラルコンテンツを、意図的に発生させる手段を「バイラルマーケティング」と呼びます。 しかし、バイラルマーケティングを成功させることは非常に難しく、失敗するとそれまでにかかった費用や苦労が水に流れてしまうため気をつけなければなりません。 そこで、今回はバイラルマーケティングを成功させるためのポイントを考察します。 1. 便利・面白いコンテンツを構築する。 これがバイラルコンテンツを構築する上で基盤となってくるもので、非常に重要です。
純粋な疑問 nanapiというHowtoサイトをやっています。 最初に始めたときには「Wikipediaがあるなら、WikipediaのHowto版があったら便利じゃん!○○のやり方、というのはまとまっていなくて不便だしね!」くらいに思っていました。むしろ「こんなの2000年くらいでもできたのに何で誰もやらなかったんだろう」と思っていました。 というわけで、nanapiというサイトを作ったのですが、Howtoを集めて整理して一つのサイトとするのは、非常に難易度が高いのですね。 Wikipediaはキュレーション Wikipediaというのは、現実の世界では「百科事典」というものがあるので、それを元にすればいいのです。そして「名詞であれば一つの記事になる」「客観性があればいい」というルールがあるのも記事を作りやすくしています。むしろ名詞がでてくれば自動的にページを生成することもできちゃいます
ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。 昨日、孫泰蔵さんによる「日本にベンチャーの風を」という主題のお話をおうかがいしてきましたので、内容を紹介させて頂きます。 ですが、その話をする前に、ちょっと、こんな会社を想像してみて下さい。 もし、皆さんがこんな会社に勤める事になったらどうしますか? A.「死体置き場と噂される会社」 昼にも関わらずビルの一室で寝袋にくるまった15人が芋虫のように寝ている B.「専用の部屋の無い会社」 会社なのに事務所は無く、あるのは間借りしている「四つの座席」のみ。 「ブラック企業」と一言で表現されるかもしれないひどい状態ですよね。きっと、誰も働きたいなんて思わないでしょう。でも、僕は泰蔵さんのお話の途中で出
日経ビジネスセミナー「ツイッター実践キャンプ」に参加してきました。満席とは聞いてきましたが、本当に大盛況で、いかに企業のツイッターへの注目度が高まっているかを物語っていました。ご紹介したい話は山ほどありますが、ここでは特に面白かったお話をピックアップしてご紹介します。記事後方にTogetterのまとめページなど関連リンクもリストしましたので、よろしければご活用ください。 ■ソーシャルメディアについて ソーシャルメディアとは、という基本的なところをお話してくださったアジャイル・メディア・ネットワークの徳力基彦氏。成功事例、炎上したケースを含め、国内外の多くのソーシャルメディア活用事例を耳にしますが、事例のいいところや悪いところが一人歩きして誤解を招いているケースがよくあります。中でも特に多い誤解を4つご紹介してくださいました。 1.「4マスにインターネットが加わった」 4マスにインターネット
自分のブログタイトルを考える際のデータベースとして、6月から8月までの私のココロを惹き付けたブログタイトルをまとめてみました。このコピー集を見ているだけで、明日のブログのアイデアが浮かんでくるかもしれません。みなさんの参考になれば・・ タイトルは、単に目を引くものが良いとは限りません。このブログタイトルを研究し始めて3ヶ月ですが、最近は何か新しい視点、物の見方を気づかせてくれるようなタイトルが、好きになってきたような気がしますね。 使い方・・「○○」と書いてあるところに、自分の取り扱われている関心分野の項目を入れると使えると思います。(私の為にまとめたものですから、みなさんに全てが該当できるかは分かりませんが・・)例えば、税理士さんであれば、4を使って、「会計知性」なんていうのもありかもしれません。 やる気が出ないときに使える○○ やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | i d
サイト概略&執筆者 ・サイト概要 経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせて解説を行うサイトです。 サイトオープン:2005/09/27 (2009/02/17に今ドメインへ移行) 【更新通達用ツイッターアカウント】 【Facebookページ】 ・執筆:不破雷蔵 早稲田大学商学部卒。投資歴10年超。本業のFP事務所では分析や事務などを担当。ウェブの世界には前世紀末から本格的に参入、ゲーム系を中心とした情報サイトの執筆管理運営に携わり、その方面の経歴は10年を超す。商業誌の歴史系、軍事系、ゲーム系のライターの長期経歴あり。ゲームと歴史系(架空戦記)では複数冊本名での出版も。経歴の関係上、経済、数理的な分析、軍事、歴史、ゲーム、ゲーム情報誌、アミューズメント系携帯開発などに強い。現在ネフローゼ症候群で健康
緑提灯シンボルの利用 皆様のご要望にお応えするため、提灯に加え、緑提灯シンボルを用意しました。 業種・業態にあわせ、また、活用媒体あわせ、お好みのシンボルをご利用ください。 詳しくはこちらをご覧ください。 top お店検索 緑提灯とは 緑提灯誕生物語 緑提灯を入手するには 緑提灯応援隊参画のすすめ 日本の自給率について 緑提灯のお店 リスト表示 マップ表示 お問合せ Q&A ご意見苦情受付 ダウンロード カロリー表 リンク 緑提灯を入手するには?? 緑提灯応援隊隊員募集中! 緑提灯活動についてのご意見、もしくは、苦情がございましたらこちらよりお願い致します。なお、緑提灯のお店へのご意見等は、直接、お店にお願いします。 緑提灯に関するその他のお問い合わせは上記のリンクよりメールにてお願い致します。 緑提灯事務局 水島 明(緑提灯応援隊) ADDRESS: 〒305-0053 茨城県つくば市小
“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)(1/5 ページ) 電機産業や自動車産業などの日本伝統の製造業が世界市場で苦戦を強いられる中、存在感を拡大させているのがゲーム産業の雄、任天堂だ。2009年3月期の売上高は1兆8386億円、株式時価総額は3兆円超と日本第9位の企業となっている(2月9日現在)。 京都で花札やトランプを製造する一企業に過ぎなかった任天堂が飛躍を遂げる上で、キーパーソンとなったのがゲームデザイナーの宮本茂専務取締役情報開発本部長(57)だ。宮本氏はマリオシリーズやゼルダの伝説シリーズのほか、『Wii Fit』のような健康管理ソフトも開発、老若男女を問わず、世界中の人々から支持を獲得している。 ゲームデザイナーとしての30年間の業績が評価され、第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)で
正論を言いますと、これはもう、日ごろから「他人と自分を比べないようにする癖」をつけるしかありません。仕事であれプライベートであれ、いつも「ほかの人に勝ったか負けたか」ばかり意識していると楽しくないですし、上を見ても下を見てもキリはありません。自分は自分、他人は他人です。 ジャパネットたかたもみなさんに名前を知っていただけるようになってからは、ほかの通販会社や家電量販店などと比較されることが増えました。経営するうえで、経済状況や周囲の情報を勉強しておくことは必要です。でも、私も社員も、ほかの会社におかしな競争心を燃やしたり、他社との比較で会社の戦略を考えたりすることはほとんどありません。 「他社がこうしているから、うちはこうしよう、ああしよう」ではなく、「お客様に満足いただくために、こんなことをしよう、あんなことをしよう」と考えます。それに勝ち負けばかりでは仕事が面白くありませんし、息も詰ま
オンラインもオフラインも一体化したマーケティングを行うしくみです。 通常のセミナー・イベントの集客から申込、受付の管理ができます。 加えて、Webイベントが開催でき、通常のセミナー・イベントと同様の管理を行えます。 終了後に、セミナー・イベントの模様を録画配信(アーカイブ動画配信)して、顧客育成に活用することもできます。 インターネットを利用してWeb上で行うイベント(展示会やセミナー、講演、説明会)のことです。 ウェブセミナーやウェビナー、オンラインセミナーとも呼ばれ、開催場所に足を運ぶ必要がある会場で実施されるセミナーとは異なり、場所の制約を受けませんので、多くの顧客にリーチ可能です。 ネクプロでは会場で実施されるイベント・セミナーをWebイベントで同時中継するのに適した仕組みを提供します。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Twitter バナーの例 楽天は14日、広告主のTwitterのつぶやきを表示できるバナー広告『Twitter バナー』を「楽天ブログ」上で開始した。最新5件までのつぶやきを反映。広告素材の大幅な差し替えをすることなく、適切なタイミングで情報を発信することができる。 本バナー広告は、RSS広告社とCGMマーケティングが開発した「Twitter連動バナー広告 Tweetbanner」を楽天ブログ向けに商品化したもの。ブログページ上部の掲載バナーを対象に、楽天市場の出店店舗による広告出稿を開始する。広告主がTwitterへポストした内容は、1時間以内にバナー広告へ反映される。広告リンク先は1個所に限定されるため、商品に合ったつぶやきを投稿することで、購買への訴求を強めることがでできるとしている。 楽天は今後、Twitter バナーを楽天市場以外のクライアントや同社グループ内媒体でも展開してい
eマーケティングでは、インターネットを活用したマーケティング施策だけを打っても本質的な成果は上がらない。リアルな施策と連動して初めて成果が見えてくる。ネット施策とリアル施策を連動させるための運営体制の確立が重要だ。 これまで、マーケティング活動はほとんどあってないようなものでした。“商品を出せば売れる”状況だったからです。そこでは、とにかく数多くの顧客に会うことが重要でした。その頃は「飛び込みで訪問し、名刺を100枚集めるまで帰ってくるな!」と部下にハッパをかける営業マネジャーに会うことも少なくありませんでした。 しかし、今の“売れない時代”においては「売れる商品を作らなければならない」ということになり「多様化する顧客ニーズに対応するため、1つの商材で狙える市場は小さくてもよいから、数多くの商材を開発する」という流れが主流になっています。 戦略が変わっても体制は変わっていない ところが現場
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