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2012年9月25日のブックマーク (10件)

  • CYGWIN sshd - FrontPage

    CygwinにOpenSSHをインストールしておくとWindowsにSSHでログインできるようになります。 インストール † CygwinインストーラのSelect Package画面で、 Net -> OpenSSH を選択するとインストールされます。 ↑ サーバの設定 † ほとんどの設定は、 # ssh-host-config -y がやってくれます。コマンドオプションの-yは、yes/noの選択を要求されたとき、とりあえずyesで応えるというオプションです。コマンドの性格上、このコマンドを実行するためにはWindowsの管理者権限が必要です。 すべての質問にyesで答えると、Cygwin SSHがWindowsのサービスとインストールされます。Cygwin SSHはcyg_serverというユーザ権限で起動するため、cyg_serverのパスワードを適切に設定しないとssh-hos

    rin51
    rin51 2012/09/25
    最初 Windows7 で管理者権限で実行してなくてハマった
  • “ゲーム音楽シンポジウム”出演の光田康典氏インタビュー。ゲーム音楽への強い想い / GameBusiness.jp

    東京藝術大学 千住キャンパスにて開催された、ゲーム音楽シンポジウム『「ゲーム音楽」の現在形』。その出演を終えたばかりのゲーム音楽作曲家、光田康典氏に直撃インタビューを敢行しました。 ―――おつかれさまでした! 今回のシンポジウムはいかがでしたか。 光田康典氏(以下、光田):いやあ、おもしろかったです。僕自身はおもしろかったですけど、みなさんは楽しかったかなというのが少し心配で…。 ―――いえいえ、とても楽しかったです。普段、光田さんがどのように音楽制作されるか聞ける機会もなかなか無いですし。 光田:来てくださった方に楽しんでもらえたならいいのですが。 ―――楽しかったですよ、とてもアットホームな雰囲気で。後ろから皆さんの様子を見ていたんですけど、熱心にメモを取っている人もけっこういて。 光田:それはよかったです。 ―――今回のシンポジウムに出演されたのは、どのようなきっかけだ

  • 東京駅のプロジェクションマッピング、また見れますよ

    東京ミチテラス2012 実行委員会は12月21日から12月28日までの期間、復元された東京駅舎に、プロジェクションマッピングを利用したライティングショーを実施する。 9月22日と23日に東京駅で上映されたプロジェクションマッピング「TOKYO STATION VISION」には多くの見学者が集まった。東京駅は10月1日、約5年間の復元工事を終え67年ぶりに創建さらた大正時代の姿で全面開業となる。 動画が取得できませんでした 動画はbluestylecomさんが9月22日に撮影したもの。 年末のイベントは、東京・丸の内地区で「歴史、未来、希望」を基テーマとした新たな光の世界を展開し、東京を元気に、日を元気にするプロジェクトの一環として行われる。2011年までの6年間にわたって展開されてきた光都東京・LIGHTOPIAを、東京駅丸の内駅舎の復元に伴い、新たな形で復活する。 東京駅舎のプロジ

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    rin51
    rin51 2012/09/25
  • MAPLUS+ オリジナルストーリー「PIT!(ピット!)」公式サイト

    第1話『廃墟とオバケとレーシング部』 星野すばるは、スーパーヘヴィ級の重い足取りで歩いていた。 203X年度、私立富士工業女学院の入学式翌日。会ったこともない理事長に、イキナリ呼び出されちゃったのだ。 「ふえ~っ(>_<) わたしってば、入学早々、何やらかしたっけ~?」 指定された場所は、旧富士サーキット。通称バケサー。かつては数多くの国際レースが開催されてレースの聖地と呼ばれた場所。でも今となっては、静岡県美山町の原野にボヨーンと広がる壮大な廃墟にすぎない。 モデル体型の成人女性の歩幅で、富士女から約十五分。バリバリ徒歩圏内とはいっても、なんでわざわざ廃墟に呼び出し??? すばるのスーパーライト級の知恵で推し量ろうとするのは、とうてい無理で。何の答えも見つからない。 「うわーん。もう、理由なんてどうでもいいし。とにかく行きたくないよぉ!だって、バケサーのバケはオバケのバケ。出るってウワサ

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  • ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 - Publickey

    プログラミングやマークアップなど、コーディング作業のときにソースコードを表示する目的で開発されたフォント「Source Code Pro」を米アドビがオープンソースとして無料公開しました。24日(日時間24日深夜)に開催された同社のイベントCreate the Webで発表されました。

    ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 - Publickey
    rin51
    rin51 2012/09/25
  • 例の「運賃計算プログラムデバッグ記事」読了後に見たらショックを受けそうな乗り越し精算機の画面

    「自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説」を読んで、「鉄道の運賃計算プログラムのテストすげー」と思った人も多いかと思います。 目次 1. しかし乗り越し精算機が・・・2. お金が増えた?3. 仕様?にしても・・・4. 追記5. Twitter スポンサーリンク しかし乗り越し精算機が・・・ これで思い出した画像をご覧ください。 これは、先月JR東日の乗り越し精算機を使ったときの画像です。 私はぱっと見て「乗り越し精算機にこんな簡単なバグがあるの????」と思いました。なぜなら、「カード投入金額(260円)」から「精算金額(130円)」を差し引いた値が「カード残額(131円)」と一致していないからです。 運賃計算プログラムのデバッグ手法記事を読んで「鉄道運賃のテストすげー」と思ってから見たらショックを受けそう

    例の「運賃計算プログラムデバッグ記事」読了後に見たらショックを受けそうな乗り越し精算機の画面
    rin51
    rin51 2012/09/25
  • [速報]アドビがHTML5とモバイルにフォーカスした新ツール群「Adobe Edge Tools & Services」を発表。アニメーション作成、レスポンシブデザインなどが効率的に

    [速報]アドビがHTML5とモバイルにフォーカスした新ツール群「Adobe Edge Tools & Services」を発表。アニメーション作成、レスポンシブデザインなどが効率的に 米アドビは24日(日時間24日深夜)、サンフランシスコでイベント「Create the Web」を開催。CSSJavaScriptを使ったアニメーション作成、画面の大きさによって動的にレイアウトが変化するレスポンシブなWebデザイン、複数のモバイルデバイスへの対応、HTML5やCSS3に対応したコーディングなど、最新のWeb技術に対応した開発を支援する新ツール群「Adobe Edge Tools & Services」を発表しました。 発表された新ツールやサービスを日語で解説するWebサイトもすでに公開されています。サンフランシスコで開催されたイベントの内容を、ダイジェストで紹介しましょう。 Adobe

    [速報]アドビがHTML5とモバイルにフォーカスした新ツール群「Adobe Edge Tools & Services」を発表。アニメーション作成、レスポンシブデザインなどが効率的に
    rin51
    rin51 2012/09/25
  • 萌え萌えmoebuntu LibreOfficeを萌え萌えに!

    ★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。 *LibreOffice 4.0では設定の方法が変わりました。詳しくはLibreOffice 4.0の目玉は「痛化」!のエントリーをご覧ください。 今回はとっておきのネタを一つ。LibreOfficeのスプラッシュスクリーンとインフォメーション画面を萌え萌えにするというものです。もちろんみなさんが簡単に導入できるようにフォーマットも準備しました。みなさんが用意するのは幅440pixe☓高さ286pixel以上あるお好きな萌え画像のみです。あとは、Gimpと場合によってはInkscapeを使います。 ●LibreOfficeの起動時のスプラッシュスクリーン。 ●「Help」>「LibreOffice 情報」で表示される画面。 \もしよか

    rin51
    rin51 2012/09/25
  • 光田康典氏も登場! 東京藝術大学にて開催された“ゲーム音楽シンポジウム”レポート / GameBusiness.jp

    ゲーム音楽作曲家・光田康典氏を招いたゲーム音楽シンポジウム『「ゲーム音楽」の現在形』が2012年9月13日(木)に東京藝術大学 千住キャンパスにて開催されました。その模様をお伝えします。 このシンポジウムは、東京藝術大学大学院 音楽文化学専攻芸術環境創造部門 毛利研究室の研究教育活動の一環で開催されたもの。「ゲーム音楽」というジャンルを、ひとつの鑑賞対象として捉え直そうという試みです。一般参加者の来場も可能で、会場には多数の参加者が詰めかけました。 登壇者は、株式会社2083の齋藤健二氏、東京藝術大学院修士課程の土屋ユリ氏、東京藝術大学准教授の毛利嘉孝氏。そしてゲストに招かれたのは、『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』『ゼノギアス』などを代表作に持つゲーム音楽作曲家、光田康典氏です。今回は、光田氏のゲーム音楽制作における理念や想いが語られる形での会となりました。 シンポジウムと銘打

  • 萌えプレ:高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ

    同人バブル時代】 1980年代中頃(キャプテン翼)から1990年代初頭(幽遊白書・スラムダンク)にかけて、女性向同人界はいわゆる同人バブル時代の最中にありました。 現在の同人界ほどジャンルの細分化もなく、商業ボーイズラブ作品もなく、インターネットもない時代。乙女たちの夢と妄想を先頭立って引き受けたのは、極限られた一部の大手サークルさんたちでした。 同人バブル時代の大手サークルさんには、現在では考えられないバブリーな逸話の数々が伝説として残されています。ちょっと長いですが、当時の雰囲気をお楽しみ下さい。49 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 当時、大手で売り子をしていた身としては懐かしい思いでです、同人バブル…。の装丁はハードカバー、文は上質紙110kgに色替え紙替えフルカラー口絵は当たり前。 (会計してる時あまりの重さに手が腱鞘炎になりそうだった) 差し入れはブランド物の小