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2014年6月16日のブックマーク (7件)

  • 知的財産基本法

    目次 第一章 総則(第一条-第十一条) 第二章 基的施策(第十二条-第二十二条) 第三章 知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画(第二十三条) 第四章 知的財産戦略部(第二十四条-第三十三条) 附則 第一章 総則 (目的) 第一条 この法律は、内外の社会経済情勢の変化に伴い、我が国産業の国際競争力の強化 を図ることの必要性が増大している状況にかんがみ、新たな知的財産の創造及びその効 果的な活用による付加価値の創出を基軸とする活力ある経済社会を実現するため、知的 財産の創造、保護及び活用に関し、基理念及びその実現を図るために基となる事項 を定め、国、地方公共団体、大学等及び事業者の責務を明らかにし、並びに知的財産の 創造、保護及び活用に関する推進計画の作成について定めるとともに、知的財産戦略 部を設置することにより、知的財産の創造、保護及び活用に関する施策を集中的かつ計 画的

  • Microsoft Word - AMR日本語版書式.doc

    MMRC DISCUSSION PAPER SERIES 東京大学ものづくり経営研究センター Manufacturing Management Research Center (MMRC) ディスカッション・ペーパー・シリーズは未定稿を議論を目的として公開しているものである。引用・ 複写の際には著者の了解を得られたい。 http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/dp/index.html No. 295 日産生産方式と受注生産 ―トヨタとの比較を通じて― 富野貴弘 明治大学商学部 2010 年 3 月 Nissan Production Way and Build to Order System : Comparative study to Toyota System TOMINO, Takahiro School of Commerce, Meiji Univer

  • Pushで計画し、Pullで調整する | タイム・コンサルタントの日誌から

    わたしが以前から所属している「生産革新フォーラム」(Manufacturing Innovation Forum、通称「MIF研」)は、中小企業診断士を中心とした生産系コンサルタントの集まりである。毎年2回、工場見学を実施することをモットーとしており、昨年夏には慶応大学管理工学科の学生さんたちと合同見学会を実施したりした。製造現場をほとんど全く知らない学生と、それなりに経験を積んだ診断士では当然、同じ工場を見ても目をつけるポイントが違う。しかし学生さんにも素人ならではの意表を突く着眼点があり、交流してみるとなかなか楽しい。 そのMIF研で、もうけっこう前になるが、九州までの工場見学旅行があった。二日がかりでトヨタと日産の工場を一日ずつ回って見学し比較する、という興味深い企画で、わたしも行きたかったのだが、諸事情で参加できなかった。ただ、行ってきた仲間の報告が、とても面白い。トヨタと日産の生

    Pushで計画し、Pullで調整する | タイム・コンサルタントの日誌から
    rin51
    rin51 2014/06/16
    > 「日産はかんばん方式、トヨタはBTO方式」
  • pelletkachels | blog over bedrijven en feitjes en de pelletkachel

    Welkom bij Pelletkachels.nl, jouw ultieme bron voor alles wat met pelletkachels te maken heeft! Maar we zijn meer dan alleen een platform voor het bespreken van warmtebronnen. Bij Pelletkachels.nl geloven we dat het delen van kennis en ervaringen over bedrijven en gebeurtenissen ook essentieel is voor het creëren van een betrokken en geïnformeerde gemeenschap. In dit blog duiken we dieper in de we

    pelletkachels | blog over bedrijven en feitjes en de pelletkachel
    rin51
    rin51 2014/06/16
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

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    rin51
    rin51 2014/06/16
  • なぜ納期に遅れるのか | タイム・コンサルタントの日誌から

    の製造業の9割は、受注生産の形態だろうと、以前書いた。確たる統計を知っている訳ではない。経験にもとづく感覚的なものである。だが、一般の人の常識とは異なっているので、こういうと驚く人が少なくない。いつかも、ある企業にお邪魔したとき、そこの部長さんが「ウチは受注生産なので特殊です」と胸を張っておられた。他所のコンサルなんかに、わが社の仕事の難しさが分かってたまるか、という雰囲気も、少し込められていたかもしれない。貴方の会社はぜんぜん特殊でも例外でもありませんよ、とお答えしたが、相手は半信半疑だった。 なぜなら、世間でいう製造業とは自動車とか、家電・パソコンとか、カメラ、飲料・品、日用雑貨などであり、そこに共通したイメージがあるからだ。すべて、自社で開発した製品を、需要を見込んで生産し販売する「見込生産」の形態で動いているメーカーである。だから、そうした生産形態が普通であり、受注生産は例外

    なぜ納期に遅れるのか | タイム・コンサルタントの日誌から
  • Structured Approachができる人、できない人 | タイム・コンサルタントの日誌から

    「あなたは、同期30人の集まるパーティの幹事になりました。 あなたが最初にすべきことは何ですか?」 --これは、わたしがプロジェクト・マネジメントを学生や社会人に教えるときに、最初に出すクイズの一つである。出てくる答えはたいていの場合、まちまちだ。「店を探して予約する」「日取りを決める」「参加者を確定する」、等々。いや、パーティといってもいろいろだから、どれを先にするべきかはシチュエーションによる、との答えもありうるだろう。 だが、この問題には、どんな状況にも当てはまる、唯一の普遍的な正解がある、とわたしは続けて説明する。ためしに、ちょっと読者の方も考えてみていただきたい。少なくとも、わたしの勤務先のプロジェクトエンジニア(=プロマネ候補生)たちにたずねたら、若い人でもきっと正解を答えてくれるだろう(と思う)。 その答えとは、『計画を立てる』である。どんなイベントでも、(1)計画を立てる

    Structured Approachができる人、できない人 | タイム・コンサルタントの日誌から
    rin51
    rin51 2014/06/16
    > まず作業の全体像を考え、計画に着手するという作業が習慣として身についているかどうか