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2014年12月30日のブックマーク (8件)

  • シェルスクリプトワークショップ資料 - 上級者向け「シェル芸」

    LINQ in Unity LINQ to GameObject - https://github.com/neuecc/LINQ-to-GameObject-for-Unity/ UniRx - https://github.com/neuecc/UniRx

    シェルスクリプトワークショップ資料 - 上級者向け「シェル芸」
    rin51
    rin51 2014/12/30
    sedの区切りは@を使っちまう(「詳説正規表現」より)
  • ユーザー企業がはまる“コンサル中毒”

    一般的なITベンダーとは立ち位置が異なり、ユーザー企業の側に立って(場合によってはユーザー企業の名刺を持って)、システム企画や発注などの業務を支援する「ユーザー支援コンサルタント」(以下、コンサル)。古くからある業態だが、近年その役割が変わってきているという。 従来は、システム企画書、見積もり、RFP(提案依頼書)の作成といった具合に、プロジェクト単位で、特別な専門性が必要な超上流工程の業務に限って、ユーザー企業が依頼することが多かった。ところが近年は、プロジェクト単位ではなく、期間を定めず長期間にわたり、専門性を必要としない雑多な業務も含めて依頼するケースが増えている。ユーザー企業側からすると、システム部門の一員として常駐してもらい何でもやってもらう、というわけだ。 コンサルの料金は決して安くない。人や所属企業によって差が大きいが、外資系の大手コンサルティング会社のコンサルなら、日の大

    ユーザー企業がはまる“コンサル中毒”
    rin51
    rin51 2014/12/30
  • マインドマップより簡単!思考を投げ込むツール、Scapple

    Macで長めの文章を書くのにScrivenerを大変愛用していますが、その開発元のLiterature&Latteから、新しい思考投げ込み型のツール、Scapple(スキャプル)が登場しています。 短い言葉で表現した考え事を矢印でつなぐだけの、紙ナプキンのうえにささっと書ける程度のメモを書いたことは誰でもあると思いますが、そういった手軽さで思考を形にすることができるツールです。 ただ、起動した瞬間には何をすればいいのかわからなくなってしまうツールですので、使い方を動画で解説しておきました。### 基操作はダブルクリック、ドラッグ&ドロップだけ Scappleを起動するとただの白紙の画面が登場するだけですので、何をすればいいのか悩みますが、覚えるべき操作は二つしかありません。 ダブルクリックでメモを追加するのと、メモの上にメモをドロップすることで線を引くという操作です。 動画の中ではいい忘

    マインドマップより簡単!思考を投げ込むツール、Scapple
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    rin51 2014/12/30
  • 雇用契約書なんて作る義務ないよ - 法廷日記

    某界隈で雇用契約書を作る作らないで揉めているみたいですが、労働契約において雇用主に雇用契約書を作成する義務はそもそもありません。 この点勘違いしている人も多いのですが、契約というものは当事者の合意があれば成立するものであり、保証契約などの一部の例外を除いて書面で締結する必要はありません。労働契約も原則どおり口頭のみで成立します。契約書はあくまで契約が成立したという証拠のために作るものにすぎません。労働契約の成立それ自体は、契約形態が請負契約か労働契約かを激しく争うような場合は別として、立証が問題となることは少ないでしょう。 もちろん雇用契約書が存在しないからといって解雇しやすくなるなどということはなく、労働法規による規制を受けます。雇用契約書や就業規則なんてものは、むしろ企業側が防衛のために作るものであって、今回なんで労働者側が「雇用契約書!雇用契約書!」と騒ぎたてるのかいまいちよくわかり

    雇用契約書なんて作る義務ないよ - 法廷日記
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    rin51 2014/12/30
  • 声優あるある漫画『それが声優!』TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談 - エキサイトニュース

    祝『それが声優!』アニメ化決定!! 2015年2月スタートの「Go!プリンセスプリキュア」でキュアマーメイド(海藤みなみ)役を務める人気声優の浅野真澄(ペンネームは「あさのますみ」)が原作を書き、「週刊少年サンデー」で『ハヤテのごとく!』を連載中の畑健二郎が作画を担当。異色の豪華コンビが同人誌として制作している声優あるある4コマ漫画『それが声優!』。 2011年冬のコミックマーケット81で第1巻を頒布して以来、コミケを中心にコンスタントに新刊を発表。WEBでの連載もスタートするなど、着々と作品の世界観やファンを広げてきました。 そして、ついにコミケ87最終日の今日、「それが声優!」のTVアニメ化決定が発表! 1巻からアニメ化を信じてきた筆者にとっても待望のニュースということで、早速、お二人に今の心境などをうかがいました!! ──TVアニメ化決定、おめでとうございます! あさの&畑 ありがと

    声優あるある漫画『それが声優!』TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談 - エキサイトニュース
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    rin51 2014/12/30
  • Emacs 高速化起動にむけたカイゼンのとりくみ

    はじめに# Emacs の起動を早くしたい. Windows 環境 (Cygwin) 環境における Emacs の起動時間が異常. というわけで, 改善に向けた取り組みを実施した. 計測# 起動時間の把握# M-x emacs-init-time という関数を実行すると, 起動にかかる時間がわかる. とりあえず, 現状は Machine Time Arch Linux 12.1 Windows 29.6 esup をつかう# esup を利用すると, 詳細な起動時間がわかる. https://github.com/jschaf/esup (require 'esup) 自分の環境だと, inits ディレクトリ配下がすべて結果が要約されてしまい, よくわからなかった. initchart をつかう# Emacs のスタートアップを視覚化する. Emacs のスタートアップを視覚的に理解する

    Emacs 高速化起動にむけたカイゼンのとりくみ
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    rin51 2014/12/30
  • ついに最終回を迎える『神撃のバハムート GENESIS』 さとうけいいち監督を直撃! - おたぽる

    現在、放映中のテレビアニメ『神撃のバハムート GENESIS』。Cygamesが提供するソーシャルゲームをもとにした全12話、1クールで綴られる物語はすべてがオリジナル。そして、すべてが規格外の作品だ。なにしろ、製作委員会方式が当たり前になったテレビアニメにあって、この作品はCygamesによる一社製作。そして、作品のクオリティも劇場版の域に達している。テレビアニメなのに、音楽テレビドラマ『相棒』をはじめ、数々の作品で活躍する池頼広氏が都度、劇伴を制作しているという。さらに、各話の中で色も場面に応じて次々と変わっていく……。カット数の多さのみならず、あらゆるシーンがテレビアニメという企画を飛び越えているのである。 そして、作品の監督・さとうけいいち氏も規格外のリテイクを繰り返し、ハイレベルな作品に仕上げているという話も聞こえてくる。 まさに10年経っても「面白い!」といえそうな作品。最

    ついに最終回を迎える『神撃のバハムート GENESIS』 さとうけいいち監督を直撃! - おたぽる
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    rin51 2014/12/30
  • 【インタビュー】最終回直前! 高評価が相次ぐTVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」はCygamesによる一社提供。現況・今後の狙いをプロデューサーに訊いた | gamebiz

    Cygames(サイゲームス)は、同社が開発・運営するソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のアニメーション作品「神撃のバハムート GENESIS」を、2014年10月からTOKYO MXをはじめ多数の局で放送開始している。 完全オリジナルストーリーを採用したアニメ版では、監督にさとうけいいち氏、音楽に池頼広氏、アニメーション制作に緻密な作品づくりに定評のあるMAPPAと、こだわりぬかれた豪華スタッフ陣が集結。また、各局で初の試みとなる5.1chサラウンドならではの迫力ある音響も導入し、ユーザーからは既存のTVアニメの枠を超えたクオリティの高い作品として、放送開始後から大きな反響を得ている。 稿では、『神撃のバハムート』TVアニメ化の仕掛け人でもある、Cygamesの取締役・木村唯人氏に企画経緯や制作過程、そして今後の取り組みついてお話を伺ってきた。アニメ史上でも類を見ない一社提供である

    【インタビュー】最終回直前! 高評価が相次ぐTVアニメ「神撃のバハムート GENESIS」はCygamesによる一社提供。現況・今後の狙いをプロデューサーに訊いた | gamebiz
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    rin51 2014/12/30