【2018年6月時点の記事です】品川駅と名古屋駅をわずか40分間で結ぶ計画の「リニア中央新幹線」が2027年の完成に向けて首都圏でも工事が始まっています。全線の85%がトンネルで、川崎や横浜の両市内には駅が作られる予定もないため、どこを走るのかが見えづらいのですが、案外身近な場所を通り抜けるルートとなっています。 運営主体となるJR東海は、今年(2018年)5月にルート上にある川崎市内の4カ所と、世田谷区や大田区など都内5カ所で「大深度地下使用の認可申請に関する説明会」を開きました。 「大深度地下(大深度法)」とは、首都圏など3大都市圏で地表(地上)面から40メートル以下の深さの位置で行われる公共事業であれば、地上の土地を持つ人の許可がなくてもトンネルを掘ったり、使用したりすることができる制度。地下深い場所を使うため、騒音や振動など地上への影響が少ないとされています。 工事を行う側にとって