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ブックマーク / gigir.hatenablog.com (6)

  • セブンズストーリー終了に寄せて - 未来私考

    あるソーシャルゲームのサービス終了が決まった。 日々是遊戯:Mobage「セブンズストーリー」終了発表でソシャゲクラスタに衝撃 ま、まだ今からでも間に合うぞ! - ねとらぼ 継続的なアクティブユーザーが数十人しかいない小規模なゲームの終了をニュースとして伝えてくれたねとらぼさん、ありがとう。 セブンズストーリー。ラクガキのようなイラストと、眼を見張るような先進的なゲームデザインが組み合わさったこのタイトルにはm昨年10月に出会って以来、当に驚かされっぱなしだった。 プロダクトとしては完全に失敗しているこのタイトルに、何故これほどの称賛が集まっているのか。 その一端を伝えるために、昨年の冬コミ(C85)のサークルそれいゆさんの新刊に寄稿した記事を転載したい。 ※サークルそれいゆさんのはこちらで通販受付しています。転載ご快諾ありがとうございます。 店頭委託&通販委託開始のお知らせ : モバ

    セブンズストーリー終了に寄せて - 未来私考
    rindenlab
    rindenlab 2014/05/12
    次回作気になる
  • Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考

    ソーシャルゲーム「HARLEM HEART」イラストコンテストの応募要項へのツッコミ - Togetter こちらの件。正直、初見では簡単に善悪の付く問題ではないかもしれないな、と思った。Pixivでオリジナルイラストを集めてそれでカードゲームを作るという企画自体は上手くすれば面白いものになるかも?とも思うし、確かに応募要項は怪しげだが、こういった要項に過剰防衛的なお約束文言が入るのは、まあ良くないこととは言え良くあることでもある。実際に額面通りに運用されるようなことはまずないし…とも思ったのだが、同社が2011年の8月に同様の企画を立ち上げており、その顛末を調べるにつれ、これは許されざる邪悪な行為だと確信したので、あえてブログ記事にすることとした。 最低限の約束すら守っていない まず外堀を埋めておこう。2011年8月に開催されたアルティメットセブンイラストコンテストの応募要項に次のような

    Pixivと株式会社インパクトの共同企画が許されるべきではない理由 - 未来私考
  • ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という感想を抱いた人も多いんじゃないかと思います。「射幸心」「承認欲求「自己達成感」…言われてみればどれもなんとなく納得してしまいそうですが、だからといって「それ」がヒットしている最大の要因だと言われると首を捻ってしまいますよね。実際、これらはゲームそのものがもともと持っている面白さの一要素であって、ソーシャルゲームが特別何か新しいアプローチをしているわけでもないんです。 ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか

    rindenlab
    rindenlab 2012/01/19
    実際やってる側としてもしっくり来た
  • 60分間プログラミングが面白い - 未来私考

    ニコニコ動画で人気のあるジャンルの一つに「描いてみた」というものがあります。イラストを制作する過程を高速再生して徐々に絵が完成していく様子を楽しむというものですね。合間合間に小ネタを挟んだりBGMに併せてみたり、人気のある動画は数十万再生を誇るものもありますね。 描いてみたとは (カイテミタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 人気の「描いてみた」動画 84,791 - ニコニコ動画 個人的なお気に入りはこのあたり。 今回紹介する動画はそのプログラミングバージョンとでもいうべきもの。実況しながら約60分で実際に遊べるゲームをプログラミングをしてしまおうというもの。 第1弾はJavascriptによるオセロの作成。メモ帳でサラサラとコードを記述しながらみるみるとプログラミングが完成していくのがとても心地よい。 第2弾はWindowsアプリケーション環境でのテトリスの作成なのですが、これ

    60分間プログラミングが面白い - 未来私考
  • ニコニ広告を試してみた - 未来私考

    ニコニコ動画の新サービス、「ニコニ広告」がスタートしたみたいですね。いろいろとトラブル含みのようですが、ようやくまともなポイントの使い道が出来たということで、とやかく言う前にとりあえず一回試してみました。 http://uad.nicovideo.jp/main/ http://uad.nicovideo.jp/main/help/manual/ ニコニ広告のページを開くと、どうやら宣伝された動画の一覧が表示されるようです。投入ポイントでランキングも出るようですが、このランキングで上位だからって動画を開いてみようという人はあんまりいないような。ともかくヘルプを読んでみるととりあえず宣伝したい動画から直接選ぶようですね。ちなみにニコニコの公式動画の宣伝は出来ないみたいです。今週のサンレッドが凄く面白かったぜ!とおもっても宣伝できないんですね。それはちょっと残念。 さて、どの動画を宣伝してみま

    ニコニ広告を試してみた - 未来私考
  • ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た! - 未来私考

    ニコニコ大会議2008(冬)は大盛り上がりだったみたいですね。私は残念ながら現地に駆けつける事も生放送を見る事も出来なかったのですが、伝え聞いた情報だけでかなり興奮気味です。 「ニコニコ動画(ββ)」は12月12日から 「クラウドメッセージング」掲げ「ニコニコ広場」 - ITmedia NEWS いまいちピンとこなかった大会議(夏)、小会議(秋)の発表とは比べものにならない超攻撃的なサービスラインナップ。これはもう期待するしかないですね。 マイリスト拡張 ヘビーなニコニコ動画ファンにとってはまさに待望の、マイリスト拡張がついに実現。プレミアム会員上限500件が一気に1万2500件に!…どんな不意打ちですかこれはw。マイリストの使い方が根的に変わりますね。 今、私だとだいたい月に500くらいの動画を試聴しているんですが、その全てをマイリストに入れても丸2年埋まりきる心配がない。今までは良

    ニコニコ大会議2008(冬)にニコニコ動画の本気を見た! - 未来私考
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