タグ

2009年9月16日のブックマーク (2件)

  • Perfume を熱く語るエコノミスト

    熱い!

    Perfume を熱く語るエコノミスト
  • 報連相ができない組織、できてもダメな組織

    著者プロフィール 川口雅裕(かわぐち・まさひろ) 1988年リクルートコスモス(現コスモスイニシア)入社。人事部門で組織人事・制度設計・労務管理・採用・教育研修などに携わったのち、経営企画室で広報(メディア対応・IR)および経営企画を担当。2003年より株式会社マングローブ取締役・関西支社長。人事専門誌・業界誌・一般誌などにも人事関連分野で多く取り上げられていただき、ラジオ番組のレギュラーを持っていたこともあります。京都大学教育学部卒。ブログ「関西の人事コンサルタントのブログ」 若手時代に叩き込まれることの代表格は、マナーと並んで「報連相(報告・連絡・相談)」。ただしこれは、若い人たちにとってそう簡単なことではありません。1つには、報連相をする対象としての関係者に対する理解が浅いから。2つ目は、状況変化など起こっているコトの軽重を判断しにくいからです。 担当している仕事のこれまでの経緯や、

    報連相ができない組織、できてもダメな組織
    ringtaro
    ringtaro 2009/09/16
    パスを受け取るだけで何にもしない人もいるなあ、で、自分が点を取らなきゃいけない時に「パスくれよ!」と言う。さんざんパスしたっちゅーの!