タグ

参考と勉強に関するrivet23のブックマーク (6)

  • リーダーとマネージャーの違い

    皆さん、「リーダー」と「マネージャー」はどう違うのでしょうか? 英語の辞書(岩波英和辞典)には、左記のように書いてありました。 辞書から読んでも、「リーダー」と「マネージャー」はちょっと違うようです。 leader   =  先導者、指導者、首領、首席弁護士 lead  =  導く、先頭に立つ manager  =  支配人、監事、監督 manage =  操る、経営する、処理する、御す リーダー、リーダーシップについて、議論したり、懇談したりする時に、メンバーの中で、「マネージャー、管理者、監督者、リーダー、指導者、監督、総監督、マネージャー、ディレクターなど」と紛らわしい言葉が並び、「社長、部長、課長、職責者、職長、組長、リーダー、ワーキングリーダー、研究員、技師など」の役職名と混用され、不用意に使われて、話の焦点がボケてしまうことは少なくありません。 私達は、「管理者は・・・

  • MdN Design|総合情報サイト

    ユーザーは勝手に お客にはならない Webマーケティングプランの進め方の最後として「集客フロー」と「誘導フロー」について解説しよう。Phase 1でも説明したとおり、Webマーケティングは「集客」と「誘導」という2段階がセットになってはじめてその役割を果たす。ここでいう「集客」と「誘導」は、意味も役割もまったく異なるので、稿でしっかりとその違いを認識してほしい。 Webマーケティングにおける「集客」とは、Webサイトにターゲットユーザーを集めること、つまりはアクセス数をアップさせることだ。ふたつ目の「誘導」は、集客したターゲットをWebサイト上に設定したアクションへと導く道筋のことである。「集客」と「誘導」はセットで用いることによって、はじめて効果につながる組み合わせになる。ただむやみにコストをかけ、アクセス数を増やして集客だけを行ったとしても、その先の誘導部分が整備されていなければ、タ

    MdN Design|総合情報サイト
  • デザイナーが相手にアイデアを伝えるときの心構え

    国内外問わず、優れたデザインのサイトが増えてきているのを見ると、デザイナーと開発者が分断されているイメージは昔のものと感じることがあります。全体的に見ればそうなのかもしれませんが、悩んでいる方も少なくないも現実。技術的な要素が非常に強いと同時に、感性だけでは成り立たたない Web デザインにおいて、自分とは違う分野の方とのコミュニケーションは永遠の課題といえるでしょう。良いデザインを作り出すためには、どのようなことに気をつければ良いでしょうか。 以前執筆した「建設的な会話をするために気をつけておきたいこと」も似たようなトピックを扱っているので興味がある方はどうぞ。 開発者になる もちろん職として仕事にしろという意味ではありません。Perl でも PHP でも Ruby でも何でも良いので、簡単なプログラムを作ることで彼等がどのような考えでモノを作り上げているのか分かります。開発者の声

    デザイナーが相手にアイデアを伝えるときの心構え
  • HCD-Net

    人間中心設計(HCD)専門家制度は、人間中心設計推進機構(HCD-Net)が実施する専門家認定制度です。 人間中心設計専門家とは 受験応募要領 資格更新手続き HCD認定ニュース 認定者一覧 認定専門家インタビュー

    HCD-Net
  • CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)

    ここ2年ほど年初にその年の検索エンジンやSEOについて勝手に予想してきましたが、せっかくなのでアメブロ全体のアクセスにちょびっと貢献する意味も込めて今年もやってみたいと思います。 2022年 2024年は元旦から自然災害が発生するという誰も予想していなかったスタートとなりました。 改めて被災者の方に心よりお見舞い申し上げるとともに犠牲者の方のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、2024年のSEO・検索エンジンについての予想ですが結論からいうと2023年の流れのままであろうと思います。 1.アルゴリズムは信頼性重視になる 昨日、ちょうど辻さんとも話していましたが、アメリカで11月には大統領選が行われます。大統領選前にはフェイクニュースが流れないように徹底するのがGoogleの姿勢であると認識しています。 そのためにはEEATの旧EAT部分、Expertise、Authoritativenes

    CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ)
  • 脱・根拠のない予測 ヒートマップを活用しよう

    脱・根拠のない予測 ヒートマップを活用しよう 2009年12月23日 最近、当ブログでは「うごく人」をリリースした所でおなじみのUser Localからリリースされたユーザーヒートを導入しました。 無料かつ、導入が簡単でとても素晴らしいツールです。ユーザーのマウスの動きやクリックした箇所などを計測できるので、ボタンの配置やレイアウトの再設計などでとても参考になります。 しかし、このユーザーヒート、実は自分のサイトのヒートマップ解析データではなく、他のサイトのヒートマップデータもトップページの出力結果のサンプルから見る事ができるのです。これをずっと眺めていると業種ごとのサイトの法則や気付きなど勉強になることが数多くあるんですよ。では一例をご紹介しようと思います。 コンテンツサイトにみる考察 イメージ画像などキャプチャを羅列したようなコンテンツを一覧に並べているサイトでは上位のものしかほとんど

    脱・根拠のない予測 ヒートマップを活用しよう
  • 1