Hot on the heels of Elon Musk’s visit to China earlier this month, the country welcomed another American tech billionaire. Bill Gates, co-founder of Microsoft and co-chair of the Bill & Meli
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ソフトバンクは4月26日、2012年3月期(2011年4月~2012年3月)連結決算を発表した。営業収益(売上高)は前年同期比6.6%増の3兆2024億3500万円、営業利益は同7.3%増の6752億8300万円、経常利益は同10.2%増の5736億5100万円、純利益は同65.4%増の3137億5200万円となった。 売上高は2期連続、営業利益は7期連続で過去最高を記録しており、営業利益率は21.1%でKDDIの13.4%、NTTドコモの20.5%(予想)を超えてナンバーワンになったとした。EBITDA(税引き前利益に特別損益や支払利息、減価償却費を加えたもの)は1兆円を突破し、KDDIを上回ったという。 ソフトバンク代表取締役社長の孫正義氏は、「見せかけのものではなく、(電波の問題など)言い訳抜きでサステナブル──持続可能な収益モデルができたと考えている。ユーザー数が少ないにもかかわら
「期初に掲げた4つのKPIが劇的に改善し、auモメンタムは完全回復した」――決算会見に登壇したKDDIの田中社長は、こう宣言。年明けから本腰を入れ始めた3M戦略も好調に推移していると自信を見せた。 「期初に設定した『au解約率』『MNP』『純増シェア』『データARPU』という4つのKPIが劇的に改善した。auモメンタムは完全回復した」――。2012年3月期の決算会見に登壇したKDDI 代表取締役社長の田中孝司氏はこう宣言し、“auらしさ”の復活に自信を見せた。 新たなビジネスモデルの創出に向けて打ち出した「3M戦略」の各種新サービスも順調に立ち上がり、好調な業績を後押し。2013年3月期は幸先のよいスタートとなった。 2012年3月期の連結決算は、売上高が3兆5721億円(前期比0.4%増)、営業利益が4776億円(前期比1.2%増)の増収増益。売上高が4期ぶりに増収に転じたほか、売上高、
KDDIは4月25日、2012年3月期(2011年4月~2012年3月)の通期連結決算を発表した。売上高は前年比4.0%増の3兆5720億9800万円、営業利益は同1.2%増の4776億4700万円、経常利益は同2.4%増の4511億7800万円、純利益は同6.5%減の2386億400万円となった。 移動通信事業におけるARPU(1契約当たりの月間平均収入)の減少による減収があったものの、端末販売台数の増加や固定通信事業におけるグループ会社の収益拡大などにより増収となった。利益面では、移動通信事業の減益を固定通信事業の大幅な増益で補い、営業利益、経常利益ともに増益となった。 純利益については、減損損失の減少や東日本大震災による損失引当金の戻入によって特別損失が大幅に改善したものの、前期にジュピターテレコムの株式を保有していた中間持株会社4社の清算にともなう税務上の整理損などが発生したことや
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
雑誌のようなファッションコーディネートをオンラインで作ることの出来るソーシャルファッションサイトiQONが好調だ。3月26日、iQONを運営するVASILYは3月の訪問者数が100万人を突破したことを発表した。 2月23日にiOS向けアプリをリリースしたのちにアクセスが急増、3月9日にはユーザーが作成できるコーディネートコンテンツ数も2週間で1万件を突破したことを公表していた。 「それまでウェブからのコーディネート投稿数は月間で1000件ほど。アプリ公開したら一気に2週間で1万件まで伸びた」ーーVASILY代表取締役の金山裕樹氏は、コーディネートを投稿してくれるファンの存在は感じつつも、なかなか数字に繋がらない状況を変えたのはアプリだったと、投稿数ベースで20倍近くの伸びを見せた急激なアクセス増の理由を説明する。 また、閲覧についてはコーディネートとファッションアイテムのページビューが伸び
サイバーエージェントは4月16日、スマートフォン向けのサービスを拡充すると発表した。7月末までに20のオリジナルサービスを提供する予定。Amebaやほかのスマートフォンサービスも用意されている。 提供するのは、コミュニティサービスやエンターテインメントサービス、ソーシャルゲーム。コミュニティサービスとして、ソーシャルQ&Aサービス「Tell me」や「みんなの 交換日記 wakka」のほか、ペットや料理など、スマートフォンで撮影した写真の共有SNSなどを順次提供する。 エンターテインメントサービスとして、ニュースのまとめサイト「なう速」や「ハロー!プロジェクト」や「アメーバピグ」シリーズのコンテンツを提供。ゲームとしてカードゲーム「天空のクリスタリア」、レーシングゲーム「URTIMATE RACER」を提供する。
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NTTドコモがスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー」とコンテンツマーケット「dマーケット」を開始して四半期が経過した(関連記事)。フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行が進みつつある中、同社がiモードで築いたコンテンツの課金マーケットはスマートフォンではどのような状況になっているのだろうか。同社のスマートコミュニケ―ションサービス部 ネットサービス企画担当課長の渡辺 英樹氏に聞いた。 「ドコモマーケット」(後に名称はdマーケットに統一)から含めると、NTTドコモ独自のコンテンツマーケットは開始から約1年が経過した。iモード機とスマートフォンの両方を合わせたdマーケットの年間売り上げは約100億円規模になる。iモード側は現在でも対前月比で10%から20%と少しずつ伸びている。 iモード機の絶対数が減ったといってもその母数は大きく、今でも約4300万のiモードユーザーがいる。初め
■ 2011年度のスマートフォン出荷台数は2,340万台(前年比2.7倍) ■ 2016年度のスマートフォン出荷台数は3,555万台で総出荷の83.4%を占める ■ 2016年度末のスマートフォン契約数は8,119万件で端末契約数の67.3%と予測 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は2012年3月13日に2016年度までのスマートフォン市場規模の予測を発表した。「クロス・マーケティング」のモニターを活用した携帯電話ユーザー2,500人に対するスマートフォンの利用状況および今後の利用意向に関するWEBアンケートを実施。MM総研の既存データを含めた分析による予測を行った。 ※本リリースにおける携帯電話端末総市場とはスマートフォンと従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)の合計となり、端末総契約数はスマートフォン契約数とフィーチャーフォン契約数の合計となる(データ通信カードや通信モジュールの
A few months ago Amazon reached what its founder and CEO Jeff Bezos demurely tells me was “an interesting milestone.” The retailing giant, so ubiquitously associated with books, then music and video, now has tens of millions of products in stock—and a majority are nonmedia goods: drills, dress shoes, tennis rackets and almost anything else that a human can ship. Adults may still mentally link Amaz
季節の変わり目である4月には、新しい職場環境に異動する人や新たな仕事に挑戦する人も多いだろう。そこで、大活躍しそうなツールが新しいiPadだ。とりわけ、第3世代の新しいiPadは高精細なRetinaディスプレイを搭載しているため、写真やスケッチなどの色が鍵になる作業には最適だ。美しい画面を利用してアイデアをまとめるのに役立つiPadアプリを10個厳選した。 ・Evernote 価格:無料(2012年4月2日現在) アイデアや情報を集約させる場所として、必ず用意しておきたいのがEvernoteだ。Evernoteは、ウェブページ、ドキュメント、動画、音声、画像など、あらゆる種類のファイルを保存しておくことのできるスクラップブックのような存在。他のアプリで書いたラフ画、構成、チェックリストなども、すべてEvernoteに保存しておけば、検索するだけで、いつでもすぐに見つけることができる。デスク
Twitterは4月2日、新しい「プロフィールページ」と「ブランドページ」の国内提供を始めた。企業などがTwitter上の自社ページをカスタマイズ可能になり、より深いブランド訴求が可能になるとしている。それぞれTwitter広告「プロモ商品」を利用しているユーザーに提供する。 新プロフィールページでは、指定したツイートをタイムラインの上部に「ピンツイート」として常時表示できる。ピンツイートは動画や写真などの埋め込みURLが展開された形で表示されるため、ユーザーの注意をより強く引くとしている。 またプロフィールページのヘッダー部分に企業ロゴやタグライン、ビジュアルなどを入れてカスタマイズすることも可能だ。 さらに「ブランドページ」では、通常のバナー広告が表示されないため、より強くブランドの世界観をアピールすることができるという。プロモ商品を積極的に幅広く利用している広告パートナーに提供し、第
グリーは3月23日に開発者向けカンファレンス「GREE Platform Conference 2012」を開催した。同カンファレンスでは、グリー代表取締役社長の田中良和氏が世界戦略について語っただけでなく、同社の提供する「GREE Platform」の具体的な展開についてもアナウンスだれた。 GREE Platformは、グリーが国内で展開してきたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」と、2011年4月に買収したゲームプラットフォーム「OpenFeint」を統合した世界規模のゲームプラットフォーム。現在そのユーザー数は1億9000万ユーザーに上る。 既報のとおり、これまでコンソール機向けのゲームを中心に提供してきた大手ゲームメーカーが参入することを発表しているほか、ヨーロッパやアジア圏のゲームメーカーも参入を発表している。 このような状況を踏まえ、グリー執行役員マーケテ
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