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レンズに関するrobamotoのブックマーク (3)

  • あこがれのカール ツァイスは買うべきか? | マガジン記事 | GANREF

    相次ぐ新製品の発表で盛り上がるソニー αシリーズ。同時にレンズの新製品も続々と発表され、レンズラインアップは拡充の一途をたどる。急ピッチで新製品が追加されていることから、焦点距離が重複するケースもあり、とくに標準ズームと呼ばれるものは3ある。今回はそのなかから16mmスタートの2の実力をα700で検証してみることにした。 写真・文:高橋良輔(通称:カメ高) ズーム比かブランドか? 悩み多き標準ズーム選び いまやAPS-Cサイズ用の標準ズームも16~17mmスタートがスタンダードとなりつつあり、18mmスタートのものは廉価版クラスに属することが多くなってきた。ソニーでは一眼レフメーカーとして後発であることのメリットを活かし、いち早く、標準レンズの16mm化を推進。いまや2の16mmスタート標準ズームをもつ。またそれらの性格づけも明確であり、スタンダードなDT 16-105mm F3.5

    あこがれのカール ツァイスは買うべきか? | マガジン記事 | GANREF
  • Panasonic LUMIX G1でオールドレンズを楽しむ Cマウント編

    パナソニックのLUMIX G1でライカやキャノンのオールドレンズを楽しむ方法を紹介。作例も豊富。

  • ノクトン クラシック40mm F1.4

    ● 20世紀の名作レンズを徹底解析 開放ではやわらかく、絞ればシャープに。過去の名作レンズは、数値性能が低くても心地よい個性を発揮していました。「レンズの味」と表現される分野に注目し、あえて非球面レンズを使用せずに新設計されたノクトン・クラシック。測定数値に現れる性能ではなく、撮影結果の美しさにこだわった1です。 ● 味わいを愉しむレンズ ノクトン・クラシックは、開放からシャープでコントラストも高い現代のレンズとは一線を画す描写です。意図的に収差を適度に残存させることにより、特に開放ではやわらかく、絞れば鋭い切れ味。撮影意図に応じて、レンズの持つ二面性を絞り値でコントロールできるのも魅力です。 ● 大口径、コンパクト設計 準広角/標準レンズとして使用頻度が高く、機動力を要求される焦点距離40mmの画角。F1.4の大口径ながら、体の全長は29.7mm重量175g。常時携行できる

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