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QuickTimeに関するrobamotoのブックマーク (2)

  • ITU-R BT.601について

    色形式 色形式は Y Cb Cr と R G B が規定されています。C M Y や Y I Q は規定されていません。 サンプル構造 サンプル構造は 4:2:2 と 4:4:4 が規定されています。MPEG で一般的な 4:2:0 や 525i DV での 4:1:1 は規定されていません。また 4:2:2 は Y Cb Cr 色形式についてのみで、4:4:4 は Y Cb Cr と R G B 双方で規定されています。 4:2:2 形式では、色差信号は、輝度信号の奇数サンプル(1st, 3rd, 5th, etc.)と同じ位置でサンプリングすると規定されています。 サンプリング周波数 サンプリング周波数は 13.5 MHz 系と 18 MHz 系が規定されています。どちらも 4:2:2 構造の場合は色差のサンプリング周波数は半分になります。 13.5 MHz 系はアスペクト比 4:3

    robamoto
    robamoto 2006/03/02
    アナログ映像をデジタル化する際に使われる国際規格(たぶん)
  • アップル - Pro - コーデックの特性 - ページ1

    「カラーモデルを意識したデジタルビデオ編集」と題して、前回は「RGB/YUVカラーマネージメントの必要性」や「YUVとは何か」について、詳細に解説しました。今回は、前回の技術論をベースに、リアルワールドでは実際に何が起こるりえるのか、より具体的な事例をご紹介します。 前回の「RGB/YUVカラーマネージメントの必要性」で説いたように、作業進行上、カラースペースを完全に統一することは難しく、ピクセル情報のロスを招くカラースペース変換を行わなければならない場面に遭遇します。 シーケンスの圧縮プログラムとして指定される機会が多い「非圧縮4:2:2」コーデックや「DV/DVCPRO」コーデックは、彩度情報を間引くことでデータ量を減らすYUV系のコーデックです。RGBからYUV4:2:2、RGBからYUV4:1:1にカラースペース変換が行われる際、ピクセル情報のロスはどうしても避けられませんが、

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